嘘つきは人の騙し方を知らない人だ





本日はグッドウィルの蛇足的な話を幾つかします



<(_ _)>




☆グッドウィルで50万円 貯めた人の話☆



ある現場で聞いたのですが 


某大学生が グッドウィルでバイトして 2ヶ月間で 


500000円貯金する事に成功したとか 


一回のギャラを考えるとにわかに信じられない話ですが 


この人だけ給料が特別高かったわけではなく 2ヶ月間 6000円のバイトを 


昼も夜もぶっ通して働き続けたみたいです (・・;) 


労働時間の制限なんて まったく無い会社ですから 一日3現場なんて入れ方もでき


その長時間の試練に見事耐え 2ヶ月50万貯金と言う覇業を達成したとの事


凄い根性だあ 尊敬するぅ~  \(^o^)/


でも同じ時間を ずっと佐川急便の直接バイトで働いたら


きっと2ヶ月で100万たまってたかも (・・?




☆グッドウィルが 営業停止処分発表になった時に


問い合わせた登録者に行った公式的説明☆





テレビで 営業停止処分のニュースを見て  ヤマトの現場でそのニュースの反応を聞いて回ったときのこと


ある支店で事件の説明を受けたおじさんは


「 グッドウィルは悪くない 悪いのは国だ グッドウィルは俺たち派遣労働者を守ってくれてるんだ 」


と言っていたので どういう説明を受けたのかな~ (・・)?


と思って  説明を聞きに行って見ました


下はグッドウィルで今回の問題に対する質問をぶつけた時に返って来た回答です


「グッドウィルって営業停止になるってニュースで見たんですがあ どういうことですかあ 」


と聞いた後 内勤さんが答えた内容の抜粋です じっくり読んでください 


(ノ゚ο゚)ノ


ちなみに後日 心理学をかじった知人A君に グッドウィルの説明をメールで送ったら 


説明の効能のところどころを解説してくれました 


()内がA君の解説箇所です  それでは聞いてみましょう 


<(_ _)>・・・




グッドウィルの職員


「今回指摘されました件は 港湾警備建設業に派遣してはいけません


という法律がありました  そこの現場へスタッフを派遣してしまった為に起こった事です。


今年7月から 会社もみなさまが働き易くなるように 精一杯努めていたさなかでした。


実際 改善されている最中でした。 」



A君の解説


(ここで改善していた と言う表現が入っていますね


グッドウィルが反省して もう改善最中にありましたと言う事をさり気なくアピールしています 


問題はもう終わりつつある 収束しつつあると言う状況時に  国が問題を蒸し返したという事を 


主張しているように思われます )



グッドウィル


「 今回指摘されましたのは、1年以上前の案件なのです。


とは、言いましても 事実です、法を犯してしまったことは反省しております。」


A君の解説


( ここが最大のポイントです まず最初に謝罪の言葉を述べる 絶対原則です 


まず自分の罪を最初に認める事で 追及する人の手が弱まります 


素直な人なんだなという認識を植え付けさせます  したたかな芸能人や政治家が古くから使う手口です


九州の某知事さんも 選挙中 不祥事を最初に謝り回る事により イメージアップに成功しました 


罪を認めるものに 人は寛大になるという性質をうまく利用しています)


グッドウィル


「もし法的に違法があるなら 私達は処分を受けなくてはなりません 」 


A君


(凄くしおらしく喋っていますね   このしおらしい表現を用いる事で 聞く人の同情を引き出します


マインドコントロールの常套手段です )



グッドウィル


「現在は 案件の ひとつひとつ の業務 チエックをしています。


でもまだ 業務停止が決まった訳ではありません  現在は調査中ということです

(まだ業務停止処分はこの時点で決まっていませんでした)


新聞や ニュースでの取り上げ方を見て ビックリしてしまった方もいると思いますが、


どちらにしても結果はまだ出ていないのです。」


A君


(ここでマスコミ報道のあやふやさをさりげなく述べています 


周囲の情報を勝手な決め付けという事にして


実際はまだ何も決まっていないんだと言う事をアピールして


周囲の情報源への信頼を揺らがせているようです)


グッドウィル


「調査には2カ月~長くて4カ月くらいかかるのではないかと推測されています。


その間、新しい仕事を新規のお客様はお受けすることはできませんが


今まで受けていたお仕事は継続されます。 できる限りみなさまへはご迷惑をおかけしないように努めます」


A君


(自分達が登録労働者に対して 並々ならぬ責任感を強く持っているということを アピールしています 


まるでグッドウィルが派遣労働者に対して 


いつも責任を果たしていると思わせるような言い回しですね)



グッドウィル


「申し訳ないです。」



A君 


(また謝罪を繰り返しています 


丁度2回くらいの謝罪が一番好感度高く 


回数もぴったりマッチしています 余り謝りすぎると 逆に不誠実に取られますから)


グッドウィル


「登録者は290万人います。登録されたっきりの方もいらっしゃいますが。


毎日、毎日、たくさんの現場で3万人の方が働いています。


国が停止したことにより みなさまのお仕事が減ってしまったりして 困らないように努めたいです」



A君


(ここで問題点のすり替えを計っています


問題点を違反したと言う事柄から 


グッドウィルがなくなると3万人の200万人以上の人が路頭に迷うという事柄に論点を摩り替えて 


危機感を煽っています  さらに労働者にとって最悪な状況にならないように 


自分らは日夜努力奮闘していますと言う事も含んでいます)


グッドウィル


「登録者の仕事は守られる義務があります。


働けなくなるのは良くないと国も思っています 


だから 皆さんが働けるように、お仕事を続けられるように 


国は登録者を守らなくてはいけません  」


A君


(働けなくなったら うちらグッドウィルの責任ではありません 


国の責任なんだよ って言うのを暗にいいたいようです


登録者を守りたいならグッドウィルを潰しちゃいけないという


想像も同時に喚起できています)


グッドウィル


「 問題は1年以上前のことです、 まだ結果が出た訳ではありませんし 


調査中というだけです。 皆様の職がなくなっては困りますから 」


A君


(遠い過去の事をアピールしながら 皆様の職がなくなると言う事で 再度危機感を煽り


 何でこんなのを今更蒸し返すんだと 聞いた人に思わせるような表現を巧みに使っています)


グッドウィル


「国も会社ではなくて、みなさん登録者のことを考えて守られる義務があります。」



A君

(ここで再度 登録者に対して その雇用を守るのは国に責任があると 


責任を国に転嫁しています 


今回の事で もし職を失ったら グッドウィルの責任ではなく 


国が貴方達を守らなかったからだよと 主張したいようです 


全体的には昔から使われてるマインドコントロールの常套手法をうまく取り入れてるだけと思います 


冷静に読んでみると説得力は皆無です )



なるほど 反省を最初に述べて 気を和らげて 話題を摩り替えて怒りの矛先を他に向けるのかあ 


みっ見事な技だ  (・・;)


ちなみに口調はかなりゆっくり丁寧に喋っていました 


A君によると ゆっくり喋ると相手に安心感と信頼感を与える効果があるそうです


でも一年前から現場は改善していると言ってたけど


もしその言葉が正しいのなら 私が行ったあの壮絶な現場の数々が 改善された現場って事???


だとすると一年前はどれ位 凄かったんだろう (・・;)・・・・・・・・ 





☆グッドウィル顔選考仕事派遣の噂☆


「ひょっとして 仕事多いのって 容姿の評価が高いからかもしれないよ  」


こう答えてくれたのは 知人のインターネットオタのH君でした 


派遣業界についても 昔から 実情が酷いと諫言してくれていた友人のひとりでもあります 


「同業他社にフルキャストって言う  会社があるんだけど 


そこで問題になったのが 派遣労働者を登録する時に 写真を撮って


容姿とか体形とかで ランクをつけて仕事をそのランクに応じて割り振る行為なんだ 


例えば中肉中背で スマート 容姿端麗なら Aランク


きっと・・・僕みたいに 体重100キロ以上で顔もキモいと Dランクとか・・・・・・・・・



ひょっとすると グッドウィルでも 似たような見た目によるランキングってあるのかもしれないよ」


えーーーーーーーー 私が 容姿端麗でっかー☆ (///▽///)~♪ウレシイ


それにきっキモイだなんて 自分の事そういっちゃいけないっすよ Hさん 



~(・・。)ヾ(^^ )


「容姿なんて 女優さんとかじゃないんだから  仕事とか単純作業には 一切関係ないじゃないですか? 」


と聞くと


「 派遣現場に行くときに 顔が整ってる派遣さんだと 正社員さんの反応が良いんだって 


仕事の営業にも役立つらしいよ あそこの派遣に頼むと 


美人さんがいっぱいくると思ったら おっちゃん連中の受けがいいんだって


同業他社のフルキャストでは 


容姿の特徴をかなり細分化してデーター化したらしい 容姿が良い人に 


優先的に仕事を回してたんだって


まあ そうだよね だって考えてみてよ 


シール貼りの仕事でも おばちゃんがずらっと来るより 


喜び組みたいなメンツが揃った方が 受けはよいだろう 」



・・・・・・・・・・(・・;)・・・・・・・



「それに男だって 俺みたいな デブサイクが揃ってるより


イケメン軍団を使ったほうが 使っている立場としては気分よいだろうしね 」



・・・・・・・・・・・・・(・・;)・・・・・・・・・


「それから某酒造大企業でも あったんだけど 


広報の人間って 皆一時期 美人揃いでハイスペック揃いだったんだよね  


顔選考って言われて  苦情があってやめたらしいけど 


派遣だけじゃなくて 一般企業でも  容姿選考って 


かなりあるみたいだよ


ひょっとして全派遣さんの顔写真 一度本部にいってるかも知れないよ


容姿が良い人は 社員に誘えって言われてるかもしれない 



NOVAの猿橋っていう社長が 社員選考のとき 顔の良い女性社員を 


回りにはべらして 愛人チームみたいなものを作ってたんだって


ああいうワンマン経営陣の場合 経費で愛人養えるから バンバン雇うらしい 


そういえば奈美ちゃん 社員に破格の高給で誘われたって言ってたよね


ひょっとして奈美ちゃん愛人候補として グッドウィルの幹部に目を付けられたのかもよ・・・・・」





・・・・・・・(・・;)・・・・・・・(・・;)・・・・・・・・(・・;)・・・・・・・・・・・・・


いや・・・ それは考えすぎではないだろうかと思いつつ・・・・・ 


次回本編 ラストの派遣現場DVD編に続きます・・・・・・・・



タイトル BY ヴォーヴ ナルグ

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク