洗脳第十三章 「 ボーナスは 飼い殺しのツール 」





優れた洗脳者ほど 

人の優越感を擽るの 


貴方は素晴らしいんです 

選ばれた存在です

と持ちあげて

奴隷の道へと 誘導する  


マザーテレサの言い回しなんか 

好例ね 


人々の優越感をくすぐって 

優越感を感じさせれる生き方を提示して 

いつの間にか みんな自発的な奴隷にされている 


社員を 飼い殺しにする経営者も 

やたら 社員を持ち上げるのが 上手いじゃない 


会社が上手くいってるのは 

君達のおかげだよと言って

駒として 

その生涯を終えさせようとする  


古代の支配者は 

奪い殺した人間を

定期的に 崇め奉った 


崇め奉る事 

持ち上げる事は 

相手の 牙を抜く行為なの


人は 徳が無いのに 

持ち上げたりは しない


優越感を擽るのは 

相手を操縦する為に行うもの


自分を馬鹿にさせるのも 

操縦しやすくする為のふるまい 」(Mちゃんの言葉)



ちなみに空ちゃんはこう言っていました

(ノ゚ο゚)ノ  


ボーナスは飼い殺しのツールと

(・ω・)




空ちゃん知ってる 

ボーナスは生かさず殺さずする為に作ったの


だって銀座に居た時

いっぱい  歩いてる人達が 心でこんなこと話してた


「 独立しようかなぁって 」

「 他の会社に行こうかなぁ 」

「 仕事辞めたいよぉ 」


でもその後こう考えてた


「 そうだ! 次のボーナスまでいようっ!その後辞めちゃえ 」

って


でもボーナスを貰うと 

もう少し頑張ろうと想って 

また続ける 


そして辞めたくなった時に

またボーナスまで待とうって想う


それ繰り返して 

いつの間にか 定年を迎えてた 


普段の給与が鞭だとすれば 

ボーナスは甘い飴  


給与だと感謝しないから

普段安くして

ボーナスで 多くあげてるように見せかける 


でもボーナスって

よくよく考えると 

自分が働いたお金 

積立して

年に二回 まとめて渡されるようなもの


ボーナスは飼い殺す為の 

ツールなの 」(空ちゃんの言葉)



φ(・・;)・・・・・・・






プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク