縁ちゃんズストーリー プロローグ 猫の言葉・・・

空様のお言葉が聴けるようになったのは


ある女の子に猫と会話できる方法を 教えてもらったからです



(怪しい話ですが・・・<(_ _)>)


最初にその女の子に 空ちゃんを見せた時 


なにかを喋っているみたいー と反応を示しました

タイトル未設定


その子は 空ちゃんの 首筋に優しく手を当て 


最初おびえていた空様も 次第に落ち着いておとなしくなり 


じっとそのこに身を委ねるようにしていました 


人見知りする空ちゃんにしては珍しい事だなあなんて感じましたけれど  


後日 その子に 電話をしたとき こう言われました 


「空ちゃん  実は 子供産みたかったんだって


ひとりじゃ寂しいんだってよ  ちゃんとお話できる 猫のお友達が欲しいんだって


他の猫とじゃ うまく会話できないから 」


その言葉を聴いたとき ガキーンと 胸を鷲づかみにされるような痛みを感じました 


(ToT) 実は空ちゃんを去勢していて


その子には空ちゃんを去勢したことを話していなかったからです 



空ちゃんを拾って数ヵ月してから


空ちゃんの発情が始まりました


アオーン アオーンと高い悲鳴を上げて オスを求める行動を始めました 


でも住んでいる所はペット飼育禁止の部屋で 


階数もかなり上の階  どんな根性があるオス猫でも 近寄る事はできません


それより近所から 苦情が来ないのか  管理人に通報されないか 追い出されないかー 


そっちの方が心配でした 


もし通報されたら空ちゃん共々路頭に迷ってしまうよっと


  (ToT)


やむなく空ちゃんを病院に連れて行きまして 


ディズニーのエレクトリカルパレードがBGMに流れる 妙に陽気な雰囲気の動物病院でしたけど


そこの女医さんに 去勢手術を施してもらって  ようやく発情は収まりましたです


まさか 本気で子供を欲しがっていたとは(>_<)・・・・・・


生理反応だとばかり思っていたし 


でも ごめんね  あの場所では子供をもうけることはできなかったし 無理だったんだよ 



ごっゴメンよ 空ちゃん


o(;△;)o


一生大事に飼うから ユルシテネ と空ちゃんに何度も何度も抱きしめ 


お詫びしました


そして猫の声を聴けるようになりたいなあと もしこれから先空ちゃんからお願いがあるときとか 


こういう事がないようにその子のように 猫の声を聞けるようになりたいなあ


と思い その子に どうやったら猫と話せる様になるかを 聴いてみました 



「 まず大事なのは相手の話を聴こうとする意思 


相手の心が知りたいとする希望 それからもっと大事なのは 


猫と話すなんてできないなんていう既成概念をなくす事


誰でも 簡単に感情を読む方法は  人間が目の動きで 感情が読めるのと同様に できるでしょ 


猫や動物の場合 呼吸の微妙なペースの意味合いがわかれば 


どういう心境がわかるでしょ わからないなら 例えば空ちゃんの首に手を当ててみて 


そしてその呼吸を感じれば 疲れたとか 興奮してるとか くつろいでるとか 


そういった事が感情だから  それで感情がわかるようになったら 


猫が言葉を持つわけが無いっていう思い込みを廃して  



ボーーーーとしながら 繋がってる意識を持って 知りたいと思ってるうちに 


段々 猫の言葉というか  猫が何を考えているのか そういうイメージが拾えてくるから ・・・・


まず聞こうとする姿勢が一番大事だよ 


人間同士だって 言葉を喋っている酔っ払いの人って 何言ってるか意味が通じないでしょ 


あれも聴こうとする姿勢 関わろうとする姿勢が無いから意味が通じないんだもん 」


そう言いました 半信半疑ながら 


お試し半分で 何日かそれを続けてみて 目を閉じて 


呼吸に合わせて 自己流に猫の手を握り 繋がる意識を持ちました  


ボーっとしながら  猫とだって人間と同じように会話できる 


猫が会話できないなんて思い込みは廃そう と思い 触りながら 


ぼーーーーーっとしてるような状態のとき  


段々 言葉というよりも 何か映像的なものが 伝わるようになってきました

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク