縁ちゃんの走馬灯 「 時間は未来から過去に流れる 」

走馬灯・・・ 人生終わる間際 


これまで経験してきたことが 一瞬のうちに ばぁぁぁぁぁあぁぁーっと


映像カルタのように  振り返る現象


昨年 テレビを見ていて ふと気がついたが事があった

(・・;)


テレビで放映される番組


よくよく見ると テレビ局の 過去数十年分の歌番組 


ドラマ番組バラエティ番組を振り返る内容が多い

(・・;)


ここ近年 そうした過去の番組を 編集した特番は多々あったけれど


昨年後半は やけに多い気がした 


何でだろう? 


ひょっとすると広告予算が削られ


過去の映像使えば あまりお金とかかからないからかな? 

それだけ台所事情苦しいんだろうかな? (・・;)


まあそんな事を 勝手に予測しながら 原稿を書いていた

m(・・;)パチパチパチ 


そんな時 縁ちゃんがMAHAOの後ろに寄り そっと こう呟いた  


「 走馬灯 」


走馬灯? (・・;)?


「 終わる間際に 全ての存在は 


自分の過去が走馬灯のように 流れてる


テレビも終わる間際 


だから走馬灯・・・ 」


(・・;)・・・・・・・・・・


「 テレビだけじゃない  終わる間際の人 


最近 自分の人生を振り返った作品 


過去の作品集  多く 出してる


終わる間際に 過去の人生懐かしむ


魂の情報整理


最近 多い 」



(・・;)・・・・・・・・・・・・・・

縁ちゃんに言われ 調べて見た


すると出るわ出るわ


ここ2-3年の間 著名な文化人 映画監督芸能人 経営者が


時を合わせたかのように 一斉に人生を綴る本を出したり


著書で自己の半生を 振り返ったり 


今までその気配が無かったのに 


ブログで 会社の成り立ちを載せ始めたり 


自分のブレイクのきっかけの作品集を 再プロデュースしたり


自分の半生に スポット合わせたDVD映画を出したり・・・


ミュージシャンはベストアルバムを出したりと・・・


(・・;)こっこれは・・・・・


でっでも・・・偶然の一致かもしれないしぃ・・・・・


「 終わりそうな人ばかり・・・ 


一人二人の回想じゃなく 


みんな時を合わせたように 一斉に引き込まれてる


これは時代の終わり 


時代を象徴する人達が 一斉に消えるの 


無意識が 終わりを知覚している


夢の世界に 行けなくなった人達から順番に 


走馬灯


夢の世界に行けなくなると 


彼らは力が続かない・・・」


φ(・・;)・・・・・・



<(_ _)> ちなみに後でMちゃんにも聴きましたが


Mちゃんの話によれば 


こうした一連の文化人の回想録的な物は


2001年以前  一回多く出まわったらしいです


しかし911事件が起こり  一回その終わりの流れが 不自然に引き延ばされたのだとか 


でもここ2-3年  走馬灯的な現象が 


以前よりも 大規模に進行中だとか・・・



<(_ _)ノ皆様は どうお感じでしょう?

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク