今 京都の山中に居ます

時間指定投稿です


最近 なんだか妙に イライラしていました 


イライラする原因を自問自答してみたのですが


おそらくフィリピンメイドさんの一件かと・・・・

<(_ _)9


2年前 某株アイドルさんが こんな記事を書きました


高給を保障されてシンガポールに 派遣労働者として 派遣されたフィリピンメイドさん


その人が 約束された給料を貰えるどころか


2年間ただ働き パスポートを取り上げられて窮地に陥ってると


その後私に その株アイドルさん本人から


メイドさんを助けたいので何とかならないかと問い合わせが きました 


何回も 事情を聴きました


メイドさんがフィリピンを出て シンガポールに働きに行った理由は


子供の養育費を稼ぐため


人材ブローカーは 彼女にフィリピンで働くよりも より高い給与で働ける 


養育費も稼げる場所としてシンガポールを勧めました


そして派遣された先の 富豪さんの家


聞いていた条件と違い 休みなしの 一日20時間近く労働  


怒鳴り声や叱咤を一日中浴びせられ


休日どころか家族に電話もままならない 


しかも半年間給与無し その後 給与として渡されるのは 


月 日本円で5000円程度


これはフィリピン国内で働く平均年収の6分の1程度 


フィリピン国内で働いた方がはるかに マシな金額


シンガポールの物価は日本とほぼ同じです


一日300円以下の労働では お金は残りません 


まさに奴隷労働スタイルでした


私はその話を聞きそのメイドさんを助けたいと感じました

(>_<)


大使館を通じ フィリピン政府に問い合わせてみたのですが


現地の担当官は 見て見ぬふり 


メイドは無償労働で働くのが当たり前 と言わんばかりでした


シンガポール在住の友人にも問い合わせ関係各所に手紙を送ってもらったのですが


全然動く気配も ありませんでした


そこで件の株アイドルさんに 連絡を取り パスポートを返してもらう為の違約金を 


人買ブローカーに 支払う旨を伝えた所


その株アイドルさんから こう言う言葉を言われました


「 そんなのを支払ったらモラルハザードを起こす 」


モラルハザード・・・・・・ 


その時は ナンダロウ?と思ったのですが・・・ (・・;)・・・・


でも・・・この言葉 今 疑問に感じるのは


メイドさんを助ける事の 一体 どこがモラルハザードなのかなぁと・・・


騙されて パスポートを取り上げられ 子供と離れ離れになり

自国で働くよりも低賃金 

長時間労働 半監禁状態 詐欺と搾取にあった被害者なのに 


その人が無事帰国できる事に 子供と暮らせるように 手を貸す事が


モラルハザードに反する意味がわかりませんでした 

(>_<)。


最初に騙した人達 


彼女を安く酷使してる富豪


それに助けようと 我関せずを決め込んだフィリピン政府 


シンガポール政府の担当官が


とてもモラルを守ってると思えないのに


メイドさんの方だけに 一方的なモラルを守らせる・・・


件の株アイドルさんはその後こう言いました


「お金を出すなら それを出資して一緒に事業をしない?


彼女らを救う様な 安心して働けるような システムを作れば良いんじゃない?


誰か出資者を知ってるなら 紹介して 」


私は何とか メイドさんの住所 もしくは居場所を教えて頂ければ


自力で連絡をつけて 株アイドルさんに迷惑のかからないように 助けますと 頼んだのですが


それから株アイドルさんからは 一切連絡が無くなり 音信不通になってしまいました

o(;△;)o


何故でしょう?


今 最後の頼みで 願掛けをしています


(―人―)


こないだ 力の強い神様に頼んだ甲斐あって


彼女が逃げ出す夢を 周囲の色んな方が見たそうです


なので もう一息だと感じました 


そこで もう一度 願掛けに行く事にしました 


丑三つ時 


このブログがアップされてる位の時間に

(時間指定投稿)


京都の山中で祈ってると思います


何とぞこれを読まれた 皆さん 


メイドさん が救われる事を 良ければ 祈ってください


どうか お力をお貸しください 


<(_ _)>


MAHAO

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク