深夜小噺

MAHAOは 子供の頃から深夜 神社に行くのが大好きでした


近所の氏神様とか 夜中 神社に行くと 人っ子一人居ません 


だだっ広い中 ポツーンと独占できる感じがしてのんびりとお散歩お祈りできます 


そして閉じられた本殿ではなく 御神木とかにお祈りする・・・


2時位まで寝て その後パチッと起きて (・・;)!


家族が寝静まる中 そおおおおおおおおおっと 


(・・;)~服を着て 靴を履き 抜き足差し足忍び足で 


近所の御神木にお参りする


「 おもちゃが欲しい 」

「 明日の遠足晴れますように\(^o^)/ 」

「 テストで良い点取れますように 」


良くお祈りしていました 


見つかると 家族に怒られるのですが・・・

怒られてもメゲズ 

(・・;)何故かその時間 行くのは子供心にちょっとスリリングな2001年宇宙の旅でした 


今となっては夜回り先生に見つかって説得されなくて良かったな~

と<(_ _)9)ポリポリポリ


そして大人になってからも その習慣は変わらず 


週一度 深夜2時とか3時に神社に行っていました


ぐーぐー(==).。o○ と寝ていると たまに


∧∧ ∧∧ ニャーニャーちゃん達に顔を舐められ


「  MAHAOちゃーん お参り行こう 深夜のお散歩お参り行こう行こう♪」と起こされます


ニャーニャー達も深夜のお参りが好きなようで・・・

新月の夜とか 満月の夜には 特によく誘われる


(××;)))ネッネムイヨオ・・・・・・


で・・・・・・・そんな深夜参拝をすると 

御願い事が叶いやすい・・・・・・・

<(_ _)>


子供の頃お願いした事は大体叶っていました 


大人になってからも その傾向は変わらず


\(^o^)/いっぱいいっぱい叶いました


縁ちゃんと出会えた! 人と縁を繋げた! 思わぬ副収入が入ってきた! 大きな願いも着実に進んでいる!


・・・・  ところで 猫と呪法シリーズ1で書いた 


件の呪術師のセミナーに行った時 


最初に神社の作法について こう述べられました


「 深夜神社に行ってはいけません! 

それは大変危険な事です 夜神社に行くのは 大変危険なんです! 」


φ((・・;)!エッ!?


「 私は深夜神社に行くような人とは なるべく付き合わないようにしてます! 

その時間 魔物が集いやすいのです


危険と言ったのに わざわざ厄を為すような行動をする人には 色々教えても 意味が無いですから 

付き合いを断つようにします! 」


(((((((・・;))))))))えっ?そんなに深夜って・・・ 神社行っちゃいけなかったの?

当時呪術師の力を堅く信じていた MAHAOは ちょっとドギマギ状態になりました


大人になってから深夜の神社参りは 日課とまでは行きませんが週一ぐらいはしていましたし


気持ち良かったし 好きだったからです(^◇^)


その時間 神社には野良ニャーニャーも多くたむろして猫会議とか行ってもいるのです


なので恐る恐る聞きました<(_ _)ノ 


「 \(・・;)ハイ! 先生 神社に深夜行ったらどんな魔物にとりつかれるんでしょうか?」


最初はそう聞くつもりでした 

でも口を開くと何故かこういう質問に変わっていました


「 \(・・;)ハイ!先生! 先生は 深夜に神社 行ったりしないんですかぁ?」



\(・・;)・・・・・・・!ハッ わっ私なんて質問したんだろう! 


これでは自分が 神社に深夜行ってると白状してるようなものじゃないか・・・・・・


当たり前だろ===!!!(>_<)

当然こういう答えが返ってくるのだろうと思いました・・・


でも件の呪術師の人は 顔色を一瞬変えてこう言ったのです

 

「しっ・・・・神道の人は修行で行ったりする事もあります・・・

でも一般の人は・・・修行を積んでいません・・・


修行を積んだもの以外が行く事は大変危険なのです 」


φ((・・;)))))・・・・・・

私は それから深夜神社に行かなくなりました


そんなある新月の夜 ニャーニャーちゃん達がこう誘ってきました


「MAHAOちゃーん 今日は新月~♪

氏神様行きたい 神社行きたーい お稲荷様にお供えもってこう♪ 

丑三つ時になったらぁ♪丑三つ時になったらぁ♪」


丑三つ時・・・・・・・ (・・;)しっ深夜じゃない・・・・

確か魔物が居ると言われた時間・・・・


駄目だよ ニャーちゃん駄目駄目駄目!

((>_<)) 

魔物がとりついちゃう時間って言われたよ


「 なんで~ だって丑三つ時って一番願い叶い易いのにー ーー」


(・・;)願い叶え易い・・・?


「うん・・・・・・丑三つ時は一番真っ暗になる時間♪ 

丑の刻参りって知ってる?」


(・・;)丑の刻参り・・・・・・・


「丑三つ時に 藁人形に五寸釘刺して呪う方法 聞いた事ある? 」


((・・;)うっうん・・・・


「 あれってその時間 気が増すから 叶いやすくなるんだよ


丑三つ時参りって言うのは 意味があるの


その時 願いが叶いやすくなるの」


(・・;)そっそうなの・・・・・・?

でも魔物がいっぱい居るって言ってたよ修行をしないと危険だって


「 パワーが強くなる事には間違いないよ でも普通に強い思いを持って行けば 

願いはいつもより叶えられやすいよ だってMAHAOちゃんお願い叶ってたでしょ  」


(・・;)そっそういえば・・・・・良く願い叶ってた気がする・・・

でっでも呪術師の人 なんで行っちゃ駄目なんて言ったんだろ?


「 だってその呪術師さん 自分は行かないとは言ってないんでしょ? 

他の人に行って欲しくなかったからじゃない?

深夜に願いが叶えやすいって 知ったら みんな行くようになるから 

ひょっとすると 本殿に集まってる思いを

深夜一人で吸収しに行ってたのかもしれない・・・」


(・・;)ガッガチョーーーーーーーーーン ~~~~


まあ深夜 行く事の是非はわかりません・・・

<(_ _)>


ただMAHAO的には なんだか小馬鹿にされたような気が・・・・・・・


んで誰も居ないし 気も良いし 願いも確かに叶いやすいので


ニャーニャーちゃん達にまた言われてからは 週一度の丑の刻参りを復活してますです


と言っても 藁人形とか五寸釘は持っていってないので


妙な誤解しないでね~~~~~

(ToT)/~~~



追伸の補足


後で民俗学の文献で調べたら 
当初

丑の刻参りで有名な貴船神社では

本来 丑の時丑の月の丑の日の丑の刻に天上より 神が天下ったと伝えられ

この時間にお参りすると願いが叶い易くなると

言う事が丑の刻参りのはじまりだったそうです

丑の刻参りは 呪いも叶い易くなるので 恨みを持つ人が来て

いつの間にかダークなイメージがついたようですが

もともとは神様がやってきて願いが叶い易い時間だとか・・・


\(^o^)/なので安心して 

より丑の刻にお参りする事に決めました―☆

めでたしめでたし

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク