粘り強さに勝るものはない その2

この世に粘り強さに勝るものはない。


才能は粘り強さに勝ることはできない。


才能がありながら成功できない人は山ほどいる。


天才も粘り強さに勝ることはできない。


恵まれない天才など語り草になっているほどだ。


教育も粘り強さに勝ることはできない。


この世は教育を受けた落伍者だらけだ。


粘り強さと決意こそが絶対的な力なのである。


カルビン・クーリッジ(第30代米国大統領)





深田萌絵さまに外務省の人からのアドバイスを伝えました


するとすぐに 萌絵さんは 在シンガポールのフィリピン大使館に メールしました 


彼女が今不遇な労働状況に陥ってる事を説明し 


彼女のパスポートが取り上げられて 帰国できない状態を伝えたのです


自国民なんだから 当然パスポートの再発行位はしてもらえる 


私は そう軽く考えていました・・・・・・・・・(`∀´)




ところが


シンガポールのフィリピン大使館員から 返信されてきたメールは


驚くべき・・・Σ(゚д゚;)且つ


恐るべき・・・(@Д@;内容のものでした



「フィリピーナの件ですが 彼女は海外雇用管理局の手続きを取らずに 


観光ビザで来て 


シンガポールで労働ビザを取得したと思いますので


当方としては何もできません


フィリピンは 彼女にパスポートを再発行しません 


 一般的にメイドは 数ヶ月給料無し お小遣い10ドル位で働くのが普通の事です


彼女も違約金を払うまでは そこで働くべきでしょ 」


・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最初読んだ時 何を意味してるのかよくわかりませんでした 


 


どうやら観光ビザが切れてる為 パスポートは再発行しませんと言う事みたいで 


その淡々とした対応と他人事のような神経が わかると


無性に怒りが(-""-;)メラメラ こみ上げてきたような気がします




これが国民 特に出稼ぎ労働者が最大の輸出品とも言われているフィリピン政府の姿勢なのかと・・・


観光ビザで人材ブローカーが入国させたのは 


こういう規則を知っていたからのようです



知人の外務省の方に事の次第をメールしたら 彼は残念そうに こう返事してくれました


「 よもやと思ってたんですが・・・・・そうでしたか・・・


実は昔 日本でも同様に興行資格で入った フィリピン女性が 


お酌すればお金になると言い聞かされ 


行ってみたらパスポートを取り上げられて


強制売春させられるという事件が多発しまして・・・・・ 


彼女らはそのメイドさんのように人買いブローカーに騙されて来たのです


その為 興行資格を規制して そういう強制売春の被害者をなくそうとしたら


それに噛み付いたのが そういう国民を守るべきフィリピン政府と 


水商売業界から多額の献金をされていた


東京区選出でテレビにもよく出ていた元自民党の


先の衆院選では他党から立候補して今は落選してる元衆議院議員K氏(仮名にしてます)だったのですよ


そのK氏が自民党に居て権勢をふるっていたとき 我々が規制案を打ち出したら


”お前ら外務省は日フィリピン関係がどうなってもいいのか、

彼女たちが日本で稼げば日本のお客もハッピーで、

送金してもらえる彼女たちの家族もハッピーなんだ、

それをお前らが机の上だけでモノを考えて禁止するなんてどういうつもりだ”


と怒鳴ってきました。 


それと似たような点はフィリピン政府にも表れています 


東南アジア諸国は似たような問題を抱えていますが 特にフィリピンは酷く


貧しい人の人権は踏みにじられ


フィリピンヤクザ組織が 一方的に食い物にしています・・・・・・・ 」


とても哀しいメールでした(x_x;)


深田萌絵さまも日本に生まれた事を幸いと思うべきかも・・・とも言っていて・・・


まさか こんなに自国民を庇護しない政府があるなんて・・・・・(>_<)



でもこのままフィリピンメイドさんは助けられないまま 


ずっと奴隷同然の状態のままにおかれてしまうのですか・・・・・ 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そんなのいや・・・




何とかできないか・・・・・・・


無い知恵を絞って うーーーんっと考えてみました


うーーーん うーーーーーん 


空様ーーーーーー!


           タイトル未設定


何か妙案無いですかぁ?o(;△;)o




そんな時です  友達からこんな電話がきたのです






「 いやー!!! 奈美ちゃあああああん 


こないだ 酷い目にあってねえーーー  


深夜に車で事務所に行って 


駐車禁止じゃない道路で路駐して 作業してたら 眠くなってしまったんだよー


で寝ておきたら 朝の5時 慌てて飛び起きて 車の所にいったら 


警察官が 僕の車に丁度わっかつけててねー 」


「へーーーーーそうなんですかあ(・・;) 


それは災難でしたねーーーご愁傷様です (_人_)」 



「で こっちはついうっかり寝過ごしてしまって ごめんなさい と謝って 


なんとか勘弁してもらおうと思ってたんだけどね


寝過ごしてって言葉を聴いた瞬間 その警官の態度が豹変してね 


いきなり 駐車違反の前科を問い合わせてきだして 


その後何も無い事がわかると 苦虫を噛み潰した表情で 


こちらに向かって 


あんた ここに止めるのは 保管法違反なんだよ 迷惑駐車なんだよ 


近所迷惑だし 切符切るからね サインしなきゃ駄目だよ!


罰金だよ罰金! 安くないからね とか 


一方的に言われて そのまま警察署に連れて行かれそうになったんだ


でも何か口調とかが慌ててる感じがあって


怪しいなあ と感じて  用事があるから 後で行きます とその場は断ったんだ 」


「へえー それで どうなったんですか?」 


「で 家に帰ってみて 保管法違反って言うやつを調べてみたら 


これがだよ! ただの駐車禁止と違って


駐車禁止ではない道路でも 夜間8時間以上止めると 


道路を車庫代わりに使っていたという犯罪が成立して

 

前科がつくんだよね ただの駐車禁止と思って青切符にサインしちゃうと 


自分で故意にそれをやった事が確定して 


裁判所に呼び出されて 略式裁判で前科が付いちゃう 


こりゃ大変だ 前科なんかつけられちゃと思って 


なんとか打つ手がないのか調べたわけね 」



「 ふむふむ それでそれで・・・ 」 ( ..)φ・・・・・・


「 そしたらね 保管法って言うのは抜け道があってね 


意図的に車庫として道路を使ってたのならば処罰されるんだけど 


過失で(犯罪を犯すつもりが無くて)つい行ってしまった場合は罰則が無いんだよね 


過失だと 裁判で争えば 無罪になる判例があってね 」


「へーーーーーーーーーーーー そうだったんですか 」


「思えば あの時 ついうっかり長時間止める気は無くて 寝てしまってー 


と警官に言ったんだけどね


その時から 警官の対応が変だったもん それを聞いてから 無理矢理畳み掛けるように


青切符切ってもらうからとか 逆上していってたんだよねえ 


あれは過失と言う事を 認めちゃうと 自分の検挙点数にならないから 慌てたんだろうね 」


「で・・・・・裁判になったんですか?(・・。)」


「いや こちらが後日警察署に行って 青切符に判を押す気が無い事 


過失と言う事で弁護士を立てて争う姿勢を見せたら 始末書だけで無罪放免になったんだよ 


まったく警官と言うやつは・・・・云々かんぬんで・・・・」



その話を聞いた時 何かピーンときました


自分の中の 張りつめてたハーブの弦が一本 プチンと切れたような 



そうだ 役人の中にはかなりめんどくさがりの人も居る 


正当な判断なら 助けられるのに 自分の点数にするために助けなかったり 


ひょっとすると書類を作るのがめんどくさいとかいう理由で助けないだけの人もいるかもしれない 


もしかして・・・・・今みたいに何かパスポートを発行できる裏技があるのかも・・・と



私はこういう場合 本当にフィリピン大使は自国民を救わないのか 


本当にパスポートを発行できないのか


何か 先のような対処法が無いのか


とりあえず 専門家の揃ってる手近なフィリピン大使館に聞いてみようと捜しました 


すると一番近いところで 港区六本木5丁目  


じゃあここに電話だぁ  ・・・・・・・・・・




待てよ (-_☆)


でも電話だと めんどくさがって同じ対応をされるかもしれない 


場所は六本木だし  電車でそんなに遠くないし


いっちょ これはアポ無し突撃するかぁ (*゜▽゜ノノ゛☆


膳は急げだ 


でも警備の警察官に捕まったらどうしようo(;△;)o・・・・とちょっとドキドキハラハラしながら・・・



その3に続く・・・・・・


プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク