ゾク! 扇風機!











さて
今を去ること
2年前の五月なかごろのこと 


こんな記事を書きました



記事リンク


http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1614.html







THE 扇風機記事
(>ω<)/





当時
震災やアベノミクスの影響で
電力代がどしどし上がっていったことで



何とか冷房の電気代を節約しようと
考えたのが


エアコンを稼働させずに
扇風機2台を対角線に配置することで
何とか暑い夏をしのぐという

そんな暑い暑い内容のお話でした
(>ω<)/




そして
それから2年間
夏の間 なんとかエアコンを使わず 
主に窓2か所明け
2台の扇風機で 猛暑をしのいできたのですが 


やはり風の無いものすごく暑い日は
動く気分が湧かないくらい 部屋がだる暑いです
( __)⊃





ねこ達も何人か
ハアハア苦しそうでした 
(・・;) 





そして
こないだの7月7日 
MAHAOの住んでる木更津では
7月 観測史上最高の35.6度を記録し



その日は朝から
熱波のような暑さでした



アツー(>ω<)ノシ))パタパパタパタパ





なので
その日
はじめて
去年買っておいた扇風機2台を箱から出して


元からあった扇風機2台と合わせて
計4台を 
アパートの6畳二間
12畳のねこねこスペースにおいて

扇風機4台を同時回しを試みました




扇風機を4台同時にかけると
電気代がものすごいことになるのでは?
と想う方もいらっしゃるのでしょうが



2年前の記事をお読みになった読者の方ならご存知のように


扇風機は強で使っても
ちいさなエアコンの10分の1以下の電力
(/・ω・)/ 


よく扇風機並みの電気代と言うふれこみのエアコンもあるのですが
あれは冷房暖房を使わない状態の時
除湿もしない送風状態の時に
扇風機に近い電力で動かせますよということなので
ほとんど詐欺に近い表現で
(>ω<)/  エー(゚△゚;ノ)ノ



なので扇風機は4台同時に回しても 
ちいさなエアコンをかける時の電力代の
半分以下で済みます




そして
2台から
4台に増やした結果ですが



置き方や
向きを色々変えて試したところ



これが
ものすごく効き目が強くなりました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今までは
MAHAOがいる場所の
対角線に2か所を設置していたのですが




部屋の中で
熱気がこもるとおぼしき場所に
扇風機を当てたところ


ものすごく部屋の空気が循環して
自分の居場所だけでなく
部屋全体に空気の流れが通ってくるのを感じました




さらに
それから少し調整し
どのようにすれば
もっとも扇風機で効率よく
部屋全体を涼やかにできるだろう?
(・・;)?




そう考え
さらに
あれこれ試した結果


まず部屋の窓を開けて


自分のいる場所を中心として 
部屋の対角線に 横の流れを作るような感じに
扇風機を二台配置し 





それと別な対角線に二台の扇風機を置き 
一台は天井方向に向け
もう一台は床中央方向に向け


そして
扇風機は窓の数の分だけは
窓辺に置いておく



こんな感じで
4台の扇風機を配置したところ
すごく涼しくなりました



さらには4台の扇風機を
天井と床 2台づつ対角線に向けると
部屋全体がより涼やかになることを体感しました






結果わかったこと
\(゜□゜)/





2台の扇風機を使う場合でも

今まで自分の体の対角線の両側から
直接体に風をあててたのですが


それより
部屋の両端から
天井中央と 
床中央に扇風機の風を向けると
上と下から空気の流れができて
部屋全体の空気が冷える実感をしました




窓を開けながら
(網戸で)
自分を中心として 
対角線の部屋の隅に扇風機を配置



そのライン上で
一台を部屋の天井中央に向け
もう一台をお部屋の床の中央付近に向けて 


部屋の中に
斜めの風の流れを作るのと同時に


部屋の中央に
上昇気流と
下降気流を人工的に作る感じです



このお部屋の中央部に
上昇気流と
下降気流を上手く作る



この扇風機の使い方が
部屋全体を扇風機で涼やかにする
最も効率の良い方法だと感じました
(>ω<)/





部屋に
上昇 
下降気流を作れると
換気扇を回さずとも
部屋の空気全体が循環して
暑い外から帰ってくると
部屋の中が
まるで夕涼みのような涼やかさになってるような
そんな体感を実感できる 




扇風機



ちょっと
へたくそですが
図で示してみました
(>ω<)/





まあとはいえ
市販の扇風機の多くは 
それほど角度を上には向けれません




MAHAOは
テーブルの上に扇風機を置いて向きを調節して
扇風機一台を天井に向けてるのですが




もしそれがめんどい場合は
サーキュレーターなどの方が 天井に風を起こすのは
手っ取り早いと想います




そして
さらにコツとしては
同じ型の扇風機の場合
風量に差をつけとくと 
涼しい気流が発生しやすい感じでした
(>ω<)/



例えば天井に向ける扇風機の風量を強にして
床中央に向ける扇風機の風量を中にすると 
天井と床の風量の微妙な差が
涼やかな風や気流を発生させやすい

メカニズムはよくわかりませんが 
(・・;)



まあもちろん
実験した
MAHAOのアパートの部屋は角部屋で
角に面した窓を2か所開けると 
空気の流れは通りやすいです


ただ寝苦しい蒸し暑い夜でも
この二台の上向けと下向けの扇風機配置を行ったところ
そして風量に微差を持たせたところ



まるで部屋全体に弱冷房がかかってるかのように
とても涼やかになりました




本当に去年とは
大違い

まさかほんの少し扇風機を増やしたり
置き方を工夫するだけで
こんなに効果が変わるとはと 
びっくりした次第です
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ






まあこないだ買った
マキタの業務用のコードレス掃除機を買った時にも想ったのですが
(・・;)





複雑化した最新式の技術の電化製品よりも
昔ながらのシンプルな構造の電化製品の方が壊れづらく 
ローコストで



しかも少し使い方を工夫するだけで
エアコンや サイクロン掃除機のように
複雑で高価な機械のような効果を
もたらせられるのかもしれない




電化製品で必要なのは
技術をあげるよりも
使い方の技術をあげることの方が
エネルギー的にも利にかなってるかも 



ということを想いました




まあ
そんな感じで

あくまで気分的なかもしれませんが
木更津で7月の過去最高気温を更新した日



我が家では
ローコストで
暑さに対抗する
扇風機の使い方をバージョンアップできた感じです




本当に
夜は部屋の中が弱冷房がかかってるかと想うくらい
効果を実感しました



そして
その状態でエアコンを使わないで居ると
外の暑さにも耐性が少しつきはじめてきた感じです




我が家のねこねこちゃん達も
4台同時に動かしてからというもの
前ほど暑がることはなくなりました 




というわけで
みなさまも
よろしければ
<(_ _)ノ 



今年は
扇風機をフル活用し
対角線上に
一台は天井中央
一台は床中央に向けて


部屋の上昇気流と
下降気流を発生させてください



日によっては
夏の夕立の前にあらわれる涼やかな風を
部屋の中でも 体験できるような感じで



4台置けなくても
小さな部屋なら
2台だけでもそれに近い効果を実感できると想います
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ





これで過ごせれば
まさにエアコンいらず





でも
よくよく考えてみると 
エアコンって場所もとるし
室外機は邪魔だし 
外も暑くするし 
移動する際も工事の人を呼ばなきゃならなくて不便だよね
ネー (*´・ω・)(・ω・`*)ネー





その点
扇風機は移動も自由で
古いけど新しい 
近未来のローコスト冷房器具になるかも





もしかすると
天井と床中央に向ける
扇風機の使い方が広まると


世の家庭から
エアコン製品は
だいぶなくなるかもしれない
*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。..。.:*・゜゜・






えっ
そんな常識
もう知ってるよ
と言われるかもしれませんが
~☆(>ω<)/



まあ
MAHAO的には
新鮮な驚きだったので
記事にまとめてみました




そんなわけで
今日はエアコンチームから
扇風機党へ鞍替えのススメ記事でした







扇風機の効率的な使い方が
もっと広まれば
人も街も社会全体も
今より涼やかになっていく
そんな気がします











プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク