BINOJURYOKU(美の呪力) 蛇足の章 

こういう事がありました あるセレブマダムの家で 


昔お茶しながらテレビを見ていた時 たまたま映っていたのが 

一時話題を博して 国会議員にもなったウーマンリブ活動で有名な大学教授某T先生でした 


そのT先生が


「私ってすごくモテテいたのよ 海外に行った時なんか 現地の貴族から求婚されていたんだから 」

と声高らかに発言していた時 


そのセレブマダムは 映し出された映像に向かって 一言こうつぶやいたのです

「気の毒な人よね 胸が痛いわ 」


(・・;)))えっ?

「それとあの人女性の自立自立って言って 既婚女性に仕切りに離婚を薦めてたけど 皆が自立して 一体何のメリットがあるのかしら? 世の中は助け合いでしょ皆が自立して 誰にも頼らないで そんなに社会を孤独に 突き進ませて 一体どうしようというのかしら?」






さて こんな私もテレビや映画の影響を受けて一時期 キャリアウーマンなるものに憧れていた事があります


それは 昔からの知人のT君とT君の知り合いだというOさんという赤毛でパーマをかけたロングヘアの女性に会った時の事でした


Oさんというが女子大生がタバコを吸いながら


「私の目標は  10年以内に 1000万プレーヤーになる事なの!」高らかに宣言していたのです 


(・・;)? 1000万プレーヤー?1000万プレーヤーって何だろう? スポーツ選手の事かしら?


「あの~1000万プレーヤーってなんなんですかぁ?」


そうおどおどと聞くと Oさんは煙を吐きながら 

「年収1000万って事よ 私はそれ位稼ぐ女になるの! 」と自信満々に答えてくれました 


なるほど1000万プレーヤーってキャリアウーマンの事だったんだ (-_-;)


そう納得した 私MAHAOは その後Oさんと別れ T君とふたりになった時 こう言いました 


「キャリアウーマンになりたい女性って多いんだね !私も1000万プレーヤーになったら モテモテになるかしら?それならOさんのように強い女になるじょ!\(^o^)/ 」


それを聞いたT君は 目をひんむいて こう言いました 


「MAHAOちゃんが? 一体?何のためになるの?」


「私 カッコ良い女になるの~♪\(^o^)/ そしたらモテモテになる~♪」



「ぶんぶんぶんぶん(首を振りながら) あれは駄目!絶対に駄目!あれは女性ファッション誌以上にヤバい!」

(・・;)えっ?やばい?


「あのねぇ 冷静に考えてみて さっきここに居たOさんが 1000万プレーヤーになったからと言って 男にモテルヨウニなると思う?」


(・・;)?エッ?モテモテになるんじゃないの・・・


「まあある程度経済力がつけば お金目当てのホストタイプの男ならついてくるかもしれないよ・・・


でもさっきOさん 僕たちと喋ってた時 足組んで タバコ吸いながら仰行に喋ってたよね 

それに髪なんか凄い色のパーマをしていた 


1000万プレーヤーになるよりも そういう仕草とか直した方が彼女はモテルようになると思うんだけど 」


(・・;)・・・・・・・


「大体メディアの言うように 自立した強い女って男からモテルと思う? まあキャリアウーマンという生き方は否定しないし それも立派な選択だと思うんだけどね


ただいかにも私 仕事できるのよ!とかいう感じで 突っ張った感じで コピーとかを頼んだ時でも  


「なんで私がコピーとらなきゃいけないの?女性差別です!セクハラです!」って噛みついてきたりする人って


男女関係なく 同僚としても 人としても相当ヤバいと思うんだよね 


勿論 仕事の主張はするべきだと思うんだでも言い方とか立ち振る舞いで 印象が全然変わってくるわけじゃない もっとしおらしくした方が・・・ 」


でも最近 強い女性の方がブームですよね(・・;) そういった女性がモテルって雑誌にも書いてありました  

映画でも「猟奇的な彼女」っていう映画があって強い女性に男性が憧れていたような・・・



「んなわけないって! その映画 俺も昔見たけど あの主人公の女の子って 外見的に かなりはかなげで清楚な美少女だったよね 


ああいう少女が強い性格っていうのは それはそれでありだとは思う 


でも想像してみて もしあの映画の主人公がケバケバシイ派手なファッションをしてたり


さっきのOさんのような身振りや髪型してたらどうよ? おそらく大部分の男性は予告だけ見たら 


本編は絶対に見ないと思うけど・・・

キャリアウーマンだってそれと同じ 言っている主張が同じでも 


言い方とか言ってる時の仕草で 相手に与える印象は違ってくる 



例えば同じ内容の主張をしても 

奥ゆかしくはかなげな少女のようにそれを言うのと 

威圧感のあるおばさん口調でまくしたてて 同じ事を主張するのでは相手に与える印象が全然違うんだよ


男だって同じことが言えるでしょのべつまくなしに早口で怒鳴る男の上司より 

静かにゆっくりと諭す上司の方が喋ってる内容が同じであっても 信頼感が増すでしょ 


人間は 特に男性は視覚的なイメージを大事にするからね 

別に差別する気はないけど その方が得じゃない  


人から好感を持たれることが 仕事の大きな要素じゃない」


(・・;)・・・・・


「 良くメディアで女性の自立自立って連呼してる コメンテーターがいるけど


お互いが完全に自立してたら 一緒に暮らす意味はないじゃないか 


そもそも人間は 助け合って存在するものなんだよ 」


(・・;)まあ確かに・・・ 


「 それにT先生はじめとするウーマンリブのコメンテーターは 


専業主婦がさもダサい生き方のように

露骨に見下してるよね 


経済界のトップの一部も 専業主婦も働いた方が良いような事を勧めていながら


自分の奥さんだけは専業主婦にしてるんだよ 


そんなに良いならば 自分の奥さんから働かせた方が良いじゃないか


明治時代の女性作家や働く女性の先駆けと言われた女性たちは


女性の自立なんて一言も言ってないし 

自分のやりたい事をただしていただけ 


ああいう風に他を引き込もうとするというのは 逆に恣意的なものを感じるんだよ 」


φ(・・;)



「それに某T先生って 


自立を選択したって言うより

単に自立しなければ生きていけなかっただけだと思うよ

それを恨んで 人に強制してるだけ 」



(・・;)そっそれはT君 余りに言い過ぎテジャ・・・






<(_ _)>  とT君との楽しい語らいがあってから 


MAHAOはキャリアウーマンの夢を打ち捨て  のんべんだらりと生きる道を選択するようになりまちた 





まあ賛否両論あるとは思いますが・・・ <(_ _)>



ところで 蛇足ですが 面白い動画を見つけました 下の動画の後半 10分30秒の所から 13分の部分までデシュ


http://video.google.com/videoplay?docid=-5219614342883260978



信じるも信じないもご自由に・・・ <(_ _)> 次回 美の呪力 肌のマジックに続きましゅ

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク