BINOJURYOKU マダムの話2

マダムの話 続き 




「 お化粧や服装よりも大事な事って いっぱいあるのよ 

話し方や仕草  男性の人は そういう所に可愛さとか 女らしさを感じると

ぐっと守りたくなっちゃうの 雑誌でやってるモテメイクやモテファッション エステなんて ほとんど意味は無いわ 

嘘ばかり書いてあるし 

むしろ無駄な抵抗 

それよりも 自分の普段の挙動や話し方に気を使うべきなの 

そうした所のほうが 実はもっと重要 」


φ(・・)ふーん そうなんですかあ 


「 ある女形の俳優さんが言ってたんだけど 舞台の俳優さんって 普段男っぽいのに(梅沢富夫さんとか)

舞台に立つと 女性よりも美しく艶やかな仕草でしょ 

体格とかがっちりしてて骨太なのに   

動く仕草が 街の女性よりも女性らしいのよね 

で そういう人の発言とか 聞いたんだけど 

女性の仕草の基本は円運動みたいなのね 

西洋の女性や男性のように直線的に腕を上げ下げしちゃうと ロボットのような動きに見えちゃうらしいのよ 」


へえ 女性よりも女性らしく動く男性の動きを参考にしてるのかあ 

(・・;) これは意外・・・ 



「 例えば右足が痒くなったら 右手でぼりぼり掻くんじゃなくて 

左手でゆるやかに曲線を描くようにしながら

右足をゆっくり掻いたりするの 

ほら こうすると自然と体の動きが 流麗になるでしょ 

(やってみせてくれた)


基本は二の腕(肘から上の部分)を余りうごかさ無いらしいの 


そうすると自然と動きが細やかになるみたい 


その状態で胸を張って 顎を引き気味にしてね 」



うっ (・・;) 難しそうだ・・・なあ 


元来 私 お子ちゃまのような仕草だし



「仕草や立ち居振る舞いが美しいと 得する事がとても多いのよ 


近所の女の子でE子ちゃんという とても女の子らしい仕草をする女の子が居るんだけど 


彼女同年代の女の子には わざとらしいとか言われて いじめられたりしてたんだけど 


彼女 生まれながらにその仕草が身についてるのよね 


で彼女のお母さんは お買い物に行く時 E子ちゃんを連れてくの 


そうするとお肉やお魚屋さんでサービスしてもらえるから 


得だから お買い物の時に彼女を同伴させるんですって 」


(・・;)へえ 


はっ そういえば 私もそういう場面見た!  


切符をよく無くす女の友達が居るけど 

いつも駅員さんに許してもらえてる 

(他の友達に聞くと いつも無くした切符代払わせられてるって言ってた)

そう言えば 彼女 とってーーーも可愛らしいニャン子のような喋り方だった 




「 もしそういうのを身につけたいのなら 昔の小津安二郎の映画の 

若い時の原節子さんなんかを参考にすると良いわよ

原節子って 

フランスで彼女の特集番組が作られてるのよ 美しい日本女性の典型として魅力的らしいのよ 

今の日本の売れっ子モデルで 美しいと言う事で 海外のテレビ局に取り上げられた女性って居る?



本当は国籍問わず 原節子さんのような女性の方が受けるのよ 

純日本的な立ち居振る舞いが 海外の男性すらひきつけるくらい 美しく映るのよ




白洲次郎さんも 英国に婚約者が居たけれど 

正子さんの美しい仕草を見て いっぺんに婚約解消して 

正子さんと結婚したっていうしね  」




このマダムはおっとりと ゆっくりと喋りながら こうも続けてくれました 


「 人から好感をもたれる仕草が 媚びてる そういうのは自分の為にやってるんじゃないって

言ってた女性がいるけれど 



例えば田嶋陽子さんなんかが言ってたけど 

でも彼女だって 本当は男の人に興味があるのじゃないかしら? 


だって興味が無い人が あんなにがーがー言うわけないじゃない 


本当に興味が無い事には無関心なはずでしょ 」






 φ(・・;)そっそうなんですか 

「 自分のアドバイスに従って 結婚してた夫婦を別れさせられた 

なんて嬉しそうに発言していたけど 



なんで自分と意見が違う人を 変えるのにそこまで熱心になるの?



本当は そういう状態が羨ましいからじゃないかなぁ・・・

あの人 ハンサムな男の人を見ると 凄く嬉しそうな目をしているし 


テレビであの人見ると そう感じるのよね・・・


それに媚びる事は男の為にすることって言ってるけど

人から好感をもたれる事は自分の為じゃない? 

だったらより好感をもたれた方がよいじゃない 」




(・・;) そっそうですねえ!・・・



とまだまだ マダムの話は 続きましたが それはさておいて 

服や化粧に気を使うよりも

普段の立ち居振る舞いや 話し方をかつての日本女性のように美しくしましょう

人から好感を持たれましょう 

と言うのがマダムの話の 本筋でした 

女性が仕事をするのは良いけど 動作、仕草まで男性のようになる必要はなく 

女性としての独自性を話し方や身振りなどで主張していけばよいのだ 

っと

でも なるほど 

仕草 身振りで好かれるのならば お金だって余りかからない 

(^∇^)

これならすぐに私にもできるかもしれないぞ! 

o(^▽^)o

と思い 

早速実行 

胸を張って 顎を引いて 二の腕をうっ動かさず 

(・・;)ううっ ぎこちない というか (-_-;)

元来 私 お子ちゃま仕草と呼ばれてるからなあ 

美しい日本女性動作を 身につけるのは不得意なのかちら・・・・  

。゚(T^T)゚。


次回 男性の意見総集編に続きます 


プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク