近くと遠くは見え方が違うのです 













その昔
こんなことがありました






当時
MAHAOは高校生で
寝ぐせぼさぼさヘアーで
いつも学校に行ってたのですが
(・・;)=




学校に行くと 
同級生の女の子たちから
朝 こう言われてたのです






あんたー 
髪くらい とかしなよー 

ボサボサなのに
どうして髪とかさないでくるの? 」





えっ めんどくさいから 
\(・・;)シュタ! 





めんどくさい? 」 




髪を縛ったらあまり変わらないし 
でもなんか短いのも嫌だし  
(・・;)





MAHAOがそう言うと
クラスの女の子達の中には
持っていたブラシで
MAHAOの髪を梳かしはじめる子もいました  
ノシ))。(・・;)




しばらく梳かしていると
こんなことを言われました 




何?

髪質綺麗じゃん 
何でとかさないのよ? 」




そんな感じで また髪を梳かすように言われ
その後髪をチョキチョキ切られたりもしました
チョキチョキ))(・・;)・・





そして 
髪を梳かした後

女の子達の中に 
顔を嘗め回すようにじーーーっと見ている子がいたのですが


その子に
その後 こう言われました 
(>ω<)/






あんた 
遠目だとちょっと顔くすんでるけど・ 」



(・・;)・ 





よくみると
肌綺麗じゃね?


すっげえええええええ間近で見ると
すげー肌きれえじゃね? 」




そう?
(・・;)?



P7080010_R.jpg







何のクリーム つかってるの?
どこの化粧品つかってるのよ! 」




そう聞かれたのですが
MAHAOは
クリームも化粧品も使っていませんでした
(・・;)・ 




当時は 
ごはんを食べた時
たまーに 手にサラダ油がついた時は
油のついた手で顔をゴシゴシ塗ることはありました


なので手についたサラダ油と言ったのですが
ただの冗談にしか想ってくれませんでした
ゲラゲラゲラ)) (・・;)・



P7080012_R.jpg





しつこく
肌がきれいになる秘訣が無いか聞かれたので
そういえば!
(・・;)!
と想い
答えたのが これでした





あっ 顔洗わないよ 
\(・・;)





顔 洗わない? 」




だって洗顔とかすると
顔の油抜けちゃうでしょ?
(・・;)



化粧もしないから朝も洗わない 
10日に1回くらい
ほこりとか汚れがついた時以外 
顔は洗わない
\(・・;)




その瞬間
きたねーーーーーっと一斉に言われました
キタネーーーーー!)))) (・・;)・・・




ひょっとすると
誤解されたのかもしれない
(・・;)・・
そう想ったので
なのでこう言い直しました





あっ 
お風呂に入った時とか
目ヤニやよだれがついた時は 
水でちょっと流すよ
\(・・;)



でもそれ以外
顔は洗ってないよー
(・・;)ノシ))パタパタパ





ちなみに
男性読者陣の方は 
水で顔を流すのと
顔を洗うの 
どこが違うんだろう?


そう想われる方も多いと想いますが
<(_ _)>



実は
現代女性の顔を洗うと意味は
洗顔するということです
(>ω<)/




女性の洗顔は
まず石鹸やクレンジングで
化粧 顔の脂等を落としてから
ぬるま湯で顔を洗い



その後
洗顔フォームを使って泡立てて 洗い
そういうのを何度も繰り返すことで 
顔を洗うと表現しています
\(゜□゜)/





P7080018_R.jpg








もちろんMAHAOは
朝 髪を梳かすのもめんどくさがりーなので
実はそんなめんどくさいことは 
10日に一度どころではなく
その当時 十数年以上やっていませんでした
(・・;)





ちなみに
ここ最近
洗顔した経験をおぼえてる限りで言うと

 
7年前 
Mちゃんとレストランに行った時 
Mちゃんに
高級な所だからと
パタパタお化粧してもらった時以来  
洗顔はしてなかった気もします





ただ最近ネットを見ると
洗顔は10日に1回どころか 
一日2回してる人も多くいるようで
m(・・;)パチパチ 


でもこれだと顔の天然の脂が抜けて
お肌が逆に荒れるかもー と感じました 
(・・;)





赤ちゃんとか子供とかは
お肌綺麗ですが 
大人のように洗顔やスキンケアはしていません



なので 
肌をきれいにするという触れ込みの
洗顔や スキンケアをすると逆に肌荒れするのかなー
と想っていたのです
(・・;)



P7080022_R.jpg





ちなみに
MAHAOは洗顔ばかりか
ここ数年
髪もドライヤーを使うことはほとんどしなくなりました
(>ω<)/





以前はドライヤーで髪を乾かしていたこともあったのですが


ドライヤーで乾かすと 
確かにその時見た目さらさらになるのですが 
髪を触ってると
ごわごわと気を吸われてる感じがしました
ゴワゴワ(・・;)


P7080027_R.jpg




それを感じてから
お風呂で髪洗った後は 
自然乾燥するのが
モットーになりました





ちなみに
お出かけ前にシャワーをして
その後 窓を開けながら 
山や海風にあたりつつドライブしていると
ロングヘアーでも30分ぐらいで髪は乾きます
==ヽ(゜◇゜ )ノ= 



P7080031_R.jpg



 

まあそんな感じで
たまに聞かれるのですが

肌質をきれいにしたり
髪質をきれいにするには



化粧品をつけない
洗顔しすぎない
ドライヤーで乾かしたり
シャンプーをあまり使わないのが
だいじだと想いました



ただこれは
あくまでも肌の触り心地とか
毛質をよくするためのものです
(>ω<)/



現代社会の中では
こんな自然スタイルは 
ちょっと離れた目線で見ると 
みすぼらしく見えたり 
くすんで見えるかもしれません
<(_ _)> 






まあそんな感じで
今日は何となーく 
洗顔をしない提言をしたいなーと想ってみました
\(^o^)




でも
こうしてみんなめんどくさがりになれば
MAHAOが 
髪ぼさぼさでも 顔洗わなくても
誰からも文句言われなくなる


なんていいアイデアなんだろう?
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪


そんなことをイメージして描いた 今日この頃でした 



P7080040_R.jpg







肌の美しさは
グラデーションが違うのです


おばばは
顔にぱっと気が付いて
一瞬華やかに見えますけどね


よーく肌に接近してみると 
肌のグラデーションは 
老婆のような色合いをしてるです  



本当に肌質を見るには
素肌に接近して見るのです


接近すれば 
肌のグラデーションがよくわかるです


近くと遠くは見え方が違うのです 


ちなみにえんえんは
接近すると
クールビューティーから ひょうきん系に変わります 」 (えんえんの言葉)





P7080027_R_201407082235578ef.jpg





追伸






今日朝 
吉牛(よしぎゅう)に行ったら
木更津一帯に霧がでていました
\(^o^)




P7080173_R.jpg





ねこねこの話では
この霧は沖縄の台風が緩衝してる霧で
南極の緩衝とも連環してると 言ってました 
(ノ゜ο゜)ノ



P7080177_R.jpg






近くと遠くは見え方が違うのです

南極が そうなのです 

蜃気楼も そうなのです  」(えんえんの言葉)




P7080174_R.jpg









プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク