ぐるぐるパワー












さて
去年
猛暑まっさかりの夏


ふだんMAHAOは
部屋の窓を2か所開け
扇風機をかけるのですが 


無風状態の熱い朝方や
寝苦しい夜などは
扇風機をかけてもサウナ風状態で



なので
ほんのわずかな時間だけ
冷房を弱運転でかけていました
パチッ\(・・;)アツー 



そして夏の終わった9月頃
電気代の請求書を見てびっくり
\(◎o◎)/!




なんと!
ほんのわずかな時間しか使ってなかったのに
10000円近くの電気代の請求が着ていました
キャー(>ω<)/ 




ちなみに
普段のMAHAOアパートの電気代は
約一月3000円後半から4000円台で



こたつを
ほぼつけっぱなしにする冬の間でも
6000円以下で大体過ごせています



冷房って
電気代高いなー
(・・;)


去年 
金欠状態だったので
とてもイタイイタイ電気代出費と相成りました
(ToT)。 





そして今年の春
ネットを見ているとこんなニュースが目に飛び込んできました
パチパチ((m(・・;)!



「 家庭用電気代ガス代 燃料高で 5月から大幅値上げ!!! 」




なっなんと!
暑くなりはじめる5月から
電気代が値上がりするとのこと
\(・・;)/!





しかも
MAHAOが住んでいる東京電力管内は
約平均5%近くの電気代の値上げになるとのことで



こっこれでは
去年並みにクーラーをつけると10000超えしてしまう
(ToT)。




しかも
その後の続報で
6月になるとより
電気代が値上がりするというニュースが
ダメ押しのごとく入りました
(ノ__)ノ




そのニュースを聞いて真っ先に想ったのはこうでした





どうか
今年の夏は涼しい夏でありますように
クーラー無しで過ごせる夏でありますように
(>人<)
 



そんな感じの事を想ったのですが
5月になると
むわーんとした熱い日がどんよりと来はじめる予兆の空気がやってきました
モワーン~~~ (・・;) 




とりあえず
いつもより早めに扇風機を動かし
お部屋の暑さに対処しようとしたのですが


それでもちょっとお部屋は生暖かく 
5月はじめからこれでは 
これから先が
なんだか想いやられる感じです
(・・;)・





どうしよう
何か省エネで効率よい冷房器具があればなあ
(・・;)




そう
それは 
クーラーのように部屋全体を冷やさなくても

MAHAOやねこねこ達がいる部分の領域だけ
冷やせるそんな便利で省エネの冷房器具があればいいのに
(>ω<)/




こたつを冷房にしたような
ホットカーペットが冷蔵庫のようにヒンヤリしたような
そんな省エネ製品無いかなあ?
(・・;)?



とりあえず
そんな感じの商品をイメージしながら 
ネット検索したのですが
めぼしい製品は見当たりませんでした 
パチパチm(・・;)。



そして夏は刻一刻と近づき
5月中旬に突入しました



どうしよう
夏― 
(ToT)/



これからどんどん暑くなったらどうしよう~
あまり電気代使いたくないよー 
(>ω<)ノシ))パタパタパ




そんな感じの事を想っていると 
こんな声が聞こえてきました






扇風機を二つ置くといいよ

お部屋の対角線に置くの 


両側の風がちょうど
当たるようにすれば
涼しくなるよ 」(その時聞こえてきた声)






P6230010_R_20140623222648d5c.jpg




(・・;)。 




扇風機 2台 対角線

そんな声が聞こえてきたのですが
そういえば扇風機は想い返すと
あまり電気代を食いません





アパートで
2台同時に使ったことは無いのですが
おそらく2台同時に使っても
クーラーよりは電気代が安いはず
(・・;)!



そこでネットで扇風機とエアコンの
電気代電力消費量を比較してみることにしました
m(・・;)パチパチ




すると!


もちろん機種にもよるのですが 
40cm羽根の比較的風量の大きな扇風機でも
エアコンはそれら扇風機の15倍から20倍くらいの電気代を消費して
<(_ _)ノ 




扇風機を
2台同時に回しても
おそらくエアコンの10分の1近くの電気代でおさまる計算となりました
m(・・;)!





そういえば
秋のやや寝苦しい月とか
クーラーを入れずに
扇風機一台
一月 つけっぱなしにして乗り切ったこともあるのですが


まったく扇風機を
つけなかった月に比べて
電力消費量は1000円高いだけでおさまった気がします
(・・;) 





それと 
以前扇風機並にしか電力を使わないクーラーがあるという広告も見たのですが
あれもよくよく調べると 
扇風機並にしか電力を使わないのは
冷房を効かせてる状態ではなくて


部屋が冷えてる状態で
なおかつ
送風時運転してる時のみ
扇風機並に電力を落とすことができるよという触れ込みだそうで 
(・・;)・・



まあそんな感じで
クーラーメーカーがインチキな宣伝文句を作るくらい 
クーラーは扇風機に比べ 
激しく電力を消費することがわかりました
ムキー(>ω<)ノシ=3 






というわけで
扇風機の安くて大きな羽根で省電力の物をネットで探したところ 
それほどスペースをとらなそうな
でも羽根の大きい 
卓上40cm羽根の扇風機が
3000円ほどであったので
それを見つけて買いました
(・・;)





そしてお告げどおりに 
MAHAOの座ってる位置を中心にして 
10年以上使っている30cm羽根の扇風機と
40cmの扇風機を対角線上になるように配置し
窓を開けてつけたところ
(・・;)パチッ





これが本当に涼しくなった
(>ω<)ノシ))パタパタパ






もちろん
部屋のロケーションとか 
窓を開けた時の風通しとかもあるのでしょうが


特に2か所の開けっ放した窓際に置くように
対角線上に扇風機を両側に置くと


自然な心地よい風が通るような感触の風が 
通常扇風機の数倍は涼しく感じる風が通りました
\(゜□゜)/




P6230011_R.jpg




そして夜などは
まるで
弱冷房を効かせてるような風が来て 
それぐらいヒンヤリ涼しく感じたりしました
=(・・;)=



そして
今年は5月末は
連日 真夏日のような
猛暑日が続いたのですが






MAHAOアパートは
2台の扇風機を回すことで
なんとかクーラーを使わずに
5月末の猛暑日を乗り切ることができました
(>ω<)ノシ))パタパタパ





というか
扇風機と扇風機の風が
両側から当たった部分が想ったより涼しくて 




外に出ると
外はこんなに熱かったんだ―
と外の暑さに気づくほどでした 
(・・;)




まあそんな感じで
今年の夏は
何とかクーラーを使わず
2台の扇風機をフル稼働して
夏をしのごうとおもっています
(>ω<)/




P6230012_R.jpg





もしかすると 
扇風機3台4台置いたらもっと涼しくなるのかしら?
そう想いネットで検索してみると
m(・・;)パチパチコン




同じことを考えていた人が
他にもいたようで
3台の扇風機を3方向から中心に向けて同時に回すと
竜巻のような渦ができるという書き込みを見つけました
(・・;)!




そこで
くまちゃんに頼んで
3台目の扇風機を買って
3方向からおいて実験してみたのですが
(>ω<)/  (―  ―;)・・




体感的には
2台扇風機とあまり効果は変わらないというか
渦はできても
風が止まってるような
2台扇風機よりそよいでないような 
そんな気もしました
(・・;)ショボーン




これがまた4台4隅から
偶数で扇風機を回すと
効果は変わるかもしれませんが
(>ω<)/





まあそんな感じでとりあえず
今年の夏は2台扇風機で乗り切ろうとおもっています
(>ω<)ノシ))パタパタパ 




そして
2台扇風機で夏を乗り切ることができたら

将来住むMAHAOのおうちには
クーラーを設置しなくてもよいかもしれない
*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゚゚・




金がたくさん入ったら 
おおきな広い庭の
海の見えるおうちができたら
夏は主に扇風機を使って



冬はこたつを使って 
お湯は太陽熱温水器で
省エネルギーで電力かからず 
快適ライフを過ごせたらいいなー
(/・ω・)/




そんな感じのことを
のんびりと想っている
今日この頃のあめ話でした
(>ω<)ノシ))パタパタパ 






P6230013_R.jpg













プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク