記録より記憶











その昔
こんなことがありました
(>ω<)/



DQNでいじめっ子のYちゃん
(▼▽▼)ノ   (・・;)・・



そのYちゃんが
ある日とーとつに
こんな言葉に 
同意を求めてきたのです 




「 
記憶より 記録に残す!
 
なっ!  」



記憶より記録に残す?
(・・;)?






記憶より 記録に残す


だろ!? 」 



(・・;)・・



記憶より記録に残す
Yちゃんは
とーとつにその言葉を発しながら
MAHAOに同意を求めてきたのですが
(ノ゜ο゜)ノ




はっきり言ってMAHAOには
記憶より記録に残すと言う概念が
あまり理解できませんでした
(・・;)




なので
率直な疑問を
Yちゃんにぶつけました




ねえ
記憶に残らなかったら 
記録も無かったことになるんじゃない? 
(・・;)ノシ))パタパタパ  



その瞬間
Yちゃんは
激怒しました



はあっ!

何言ってるんの!



いいか!

記録は記憶を凌駕するんだ!

これだからお前はアホなんだ!

 」





その後ガーーーーっと
脅迫のような
恫喝を一方的にされ続けました
(▼△▼)===3(>ω<)/



そして
けたたましい言葉の嵐がひとしきり続いた後 





わかったか?

じゃあお前 記録と記憶どっちに残りたい?  」



と聞かれたので


MAHAOがとっさに


記憶!
\(・・;)シュパ!


っと即答すると 





お前何聞いてたんだよー!

ガーーーーーーーーー!! 」 




とその後も10分以上
延々とまくし立てられました
<(_ _)>




なんでも
記憶より記録に残すと言う言葉は
Yちゃんお気に入りの小犬アーティスト
小犬哲哉(仮名)という人が
モットーにしていた言葉だそうで



Yちゃんの趣旨では
何百万枚売れたからすごい! 
という感じのようで
その他
スポーツ選手の多くも 
結構使っている言葉だそうで





でもそれから
10年以上たった現在でも
MAHAOには
記憶より記録に残すという価値観がよく理解できません
(・・;)




だって
忘れられたら
最初から無かったことと一緒





友達や人々に忘れられても 
試験で100点をとることを優先するような生き方
そんな生き方の気がしました









MAHAOは
赤点をとっても 
記憶に残ることがうれしいです
(>ω<)/ 





(現に赤点でした)






さて
今日は
えんせんせいがこんなことを教えてくれました
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ






☆暗号の起源☆







暗号って 
別に暗号じゃなかったんですよ 」




(・・;)?





暗号って 
最初から
情報を隠すために発達したものじゃないんですよ


自然な言葉使いが 暗号になっただけですよ 」



(・・;)





ほら 
鳥さんや鳥族って
結界ができる前から
情報を断片的にしかおぼえられなかったんですよ 」 



(・・;)





見てきたこととか 
聞いた情報の中で 
印象的なことだけをフレーズにして話すんですよ

紅かった紅かった 
木の実たくさん木の実たくさん とか 」





(・・;)



自分が興味持ったことだけを
ピックアップして話すから
だからイメージの伝達が暗号のようになっていったんですよ


情報を隠すつもりじゃ無かったんですよ 

 」


(・・;)




そしてその
断片的な情報を聴いて

そこから何を言いたいのか?
どんな光景を見てきたのかを推察するのが

暗号解読の起源なんですよ 」



(・・;)・ 






そういわれてもおそらく
ぴんと来ないでしょうから


人間での具体例をあげますね


ほら
子供やお年寄り
幼稚園生とかだと

ママー うさぎー 赤い鳥― 消えたー  

話が飛びまくって 
何を言ってるかわからないですよね


あれが暗号です 」



(・・;)・・




本人は暗号を話してるつもりは無いんですけど 


でも他人が聞くと 
暗号になってるじゃないですか?



そしてですよ鳥さんって
自分の言葉は暗号化するんですけど


ほかの鳥さんのことばも暗号のように聞こえて
あまり理解できないんですよ 」


(・・;)・・





だから
鳥さん同士の話を通訳する暗号解読は
鳥さんにとって必須の文化なったんですよ



そして解読できると楽しいじゃないですか?


そういうことを言ってたのかーーー!って 」



(・・;)・・ 



「 
まあ
その解読自体も
間違ってることが多いんですけどね


まあ

楽しいからいいじゃないですか? 」


(・・;)・・





その鳥さんの文化が基点になって
人間にも波及して


暗号で国同士が解析し合うとか
クイズとかクロスワードとか
ゲームとか ミステリーの類の
文化が生まれてきたんですよ






(・・;)




大体 
ダイイングメッセージとか
死の間際で暗号で伝える人いないじゃないですか?


でもとりさんの会話だと
自然に暗号になっちゃうんですよ 


とり族さんの死の間際の言葉を
あめで見た人が
死の間際の暗号って言うストーリーに見えたんでしょうねー






(・・;)・・






そして
えんせんせいは
今かまたりに夢中なんです


暗号解析中です 」(えんせんせいの言葉)






P7010083_R.jpg











プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク