ほていあおいなおとしごろ 












去年 
めだかちゃんを飼いだした時




ほていあおいという
水草を買いました 




P6030002_R.jpg






ほていあおいを入れると
そこにめだかちゃんが卵を産みつけ増えるというので



10束大人買いして一気に水槽に投入した 
。・⊂(・・;)ジャボーン  (― ―;)



ところが
1-2週間くらいするとほていあおいの緑の葉がどんどんしなびてきて
茶色くなって 枯れだしてきた



あっというまに4束ぐらいが枯れてしまって

原因をネットで調べてみたら どうやら日光にあてないとすぐ枯れると言う
パチ(m(・・;)!






そこで
洗面器にほていあおいを移し変えて
ベランダの日のあたるところに置いてみた




P6030007_R.jpg




しばらく放置すると
少しづつほていあおいは元気を取り戻していったのだが


数日後
なにやらそこにぷよぷよ浮く
無数の物体を発見!
(・・;)!



見ると
それは子めだかちゃん
(>ω<)/ 




外に出したほていあおいに
めだかの卵がついてたみたいで
洗面器にいっぱい孵っていた
(・・;)ウワー (- - )ウワー 




そこでめだかちゃんの容器を変え
ほていあおいと
めだかちゃんをベランダで飼うことにした


そうして月日は過ぎ
めだかちゃんはすくすく成長し
それに合わせ ほていあおいちゃんも元気を取り戻し すくすくと・・・





P6030006_R.jpg






現在
ほていあおいちゃんはめだかちゃんの水槽や
器にこれだけ増えてしまい


水面を覆い隠す状態にまでなってしまった







めだかちゃんにごはんをあげたくても
ほていあおいちゃんをどかさないと
ごはんをあげることができず
。(・・;)





しかも
日光があまりにもあたらず
なんだか
めだかちゃんが息苦しそう




ネットで見ると
ほていあおいは適度に間引くとよいと
書いてあったのですが
どうも間引くのは気持ちがすすまなかった
(・・;)





P6030010_R.jpg






他の器に移植してもよいのですが
移植してもこの勢いだと
すぐにまた増えてしまいそうな
(――;)ウーム (- -;)ウーーーム 






そうだ!

この
ほていあおい
食べれないだろうか?
(・・;)? 





そこでネットで調べてみると
ネットでほていあおいを
火を通して食べたと言うログを見つけた
m(・・;)パチパチコン 



意外においしいと言う




そこでMAHAOも
ほていあおいの水草を
生で一枚ちぎって食べてみた
パクッ(・・;)





すると
嫌な苦味や生臭みもなく
意外にすっきりとした味
(>ω<)/





ほのかに青臭みを感じるが 
ちんげんさいほど濃くは無く
後味は水菜のように
あっさりすっきりとしている 
こっこれはまぎれもなくお上品なお野菜のお味 
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ






P6030005_R.jpg





そこで
ほていあおいを数株とって
その日の料理に使おうとした




根っこには
たにしや茶色いぬるぬるがいっぱいついている
~*(・・;)



なので
根っこの部分は切って
葉っぱの部分だけ使おうと想った 




そうして 
容器にほていあおいを選別中
こんな声が聞こえた







食べるなら 
きれいな葉っぱのほうだけちぎって


葉っぱは好きなだけ持っていって 



根っこのほうはとらないで
そしたらまた葉っぱが生えてくるから


根っこは水においといて  」





P6030028_R.jpg




(・・;)・・・












そこでほていあおいちゃんに
言われたとおり
きれいな葉っぱの部分だけを選別することにした
ブチブチ(・・;)




P6030029_R.jpg





特にきれい目な葉の部分をぶちぶちちぎり


にんにくとレモン汁 塩 胡椒 オイルで
サラダを作り






すこし変色した葉っぱの部分は
油とにんにくと唐辛子とウエイパーで味つけして 
豪快に大陸風炒め物を作った
⊂(・・;)ジャー    (- - ;)・・





P6030013_R.jpg






葉っぱにタニシが
複数ついていて 

「 一緒に炒めるとおいしいよ 」
そう
ほていあおいちゃんに言われたけれど



食感的な問題を考え

たにしは 
ざるにとって 
めだかの水槽に戻すことにした
\(・・;)チャポーン   (- - ;)・・・








P6030014_R.jpg






さてできあがった

ハンバーグと一緒に試食してみる 
(>ω<)/







まずサラダを食べてみた
オソルオソル(・・;)パクッ 








うまい!
ちょっと青臭みがあるけれどとてもうまい!
(>ω<)/ (-  -)/




P6030017_R.jpg







そしてほていあおいの炒め
これはもうもろ中華の青菜いため



ちんげんさいより癖が少なくて
むしろほていあおいと言わなければ 
こっちの方がおいしいと答える人も多くいそうな感じ
(>ω<)ノシ))パタパタパ (-  -)ノシ))パタパタパタパタパ  






最初は炒め物の方がおいしかったのですが
食べ進んでいくと
サラダの方がだんだんおいしく感じてきた





「 
高級イタリアンとかの目玉料理にすると

物珍しさもあって 
話題になるんじゃない?

それくらい

ほていあおいの食感は
ぷちぷちして
口の中で心地よく 
おいしく感じる 」(くまちゃんのことば)








P6030011_R.jpg






そうして
ほていあおいを食べていると
いつもはおいしく感じるハンバーグが 



何故か 
うっという気配と言うか
空気が体内に香り立つような気がした
(・・;)ウッ 




どうやらほていあおいを食べてると  
食にこめられた人工的な想念みたいなものに
なんだかすごく敏感になる気がした
(・・;)・・











そばで育ったほていあおいは


その人に向けられた想念や 
毒の想いや
意図を敏感に見抜ける様になるんだよ


そしてそういうポイポイの想念へ
耐久力をつけていって
心も体も丈夫にしていく



だってぼくたちは
人にとっての汚れたものを食べて
人にとって きれいなものにしてゆくから



自然の水の
ポイポイを食べて
美しく育っていくから 」(ほていあおいちゃんのことば)




(・・;)








こいさんもかめさんもほていあおいを食べてるんですよ



からすさんは
植物とお話できないから
電線と 木さんを間違えるんですよ  」(えんせんせいの言葉)





P5250068_R.jpg












ほていあおいは
眼力を高め 
水と葉っぱと
お話しする力をつけてくれる


そんなお野菜な気がした







P6030008_R.jpg






プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク