AGEMAN伝説 エジソンの本当?

今日はちょっと脱線的な話題をしたいと思います 

<(_ _)>


ある生物学者の方が著作でこう書いています 


「人間がものを話す時には ほとんどの場合 相手を操作しようとする無意識が根底にある」 と


あげまんの みーちゃんは ロミオ君は大成すると何度も 何度も 言っていました 
そしてロミオ君は トントン拍子に成功しました


さげまんの Oさんは よく努力とか苦労そういった経験を積まなければ成功はできないと何度も口にしていました 

高給取りで何もかも順調に行っていたOさんの彼は 
本当に 努力と苦労をしなければならない状況になり 破滅へ向かいはじめました

「Oさんは、モデルの仕事は 思い込みと運があればうまくいく

(実際Oさんはモデルのお仕事はうまくいっています)

でもそれ以上のステップの仕事は苦労を積んだり 経験を積まないと 

一人前に成れないの 」

車中でご一緒した時 そういう言葉を何回も使われてたので覚えています


他にも 人間の努力が大切と言っておられた女性をもう何人か知っています 

後の章で書く 最強のさげまん女性の方は  

自分の息子にも あんたは苦労してないからこんな状態なんだ とか もっと努力しなさい 

と言う言葉を頻繁に使っておられました 

でも不思議なんですが 


私の見た限りにおいて

そういった女性たちが付き合ってた男の人で 

大成した人を余り知りません 



私が知っている 成功者の方々は 

苦労したとか 自分は努力したと言う言葉を使いたがりません


成功の秘訣は何かと 聞かれると

運が良かったとか 

たまたま時代に合致していたのでうまくいったとか 

自分は恵まれていた という答えを口にしています 





これは私見なのですが

「さげまん」の女性の方が努力と言う言葉を使うのは

その対象の男性を 努力したり 苦労したりする状況に無意識的にさせようとしてるのではないかなーと 

逆にお金持ちな方が 自分は努力してここまでなった とか

苦労して 成功した という言葉を使いたがらないのは

そういう言葉を頻繁に使っていると

本当に 苦労したり努力したりするような状況が訪れてしまうのを 本能でわかっているからでないかと 



言葉にはプラシーボ効果 があると言われています 

プラシーボ効果と言うのは 所謂暗示効果です 

この効果の有名なものとしては 

戦争時代 医薬品に不自由していた軍医さんが

今にも死にそうな怪我人に その辺の雑草や石をすりつぶした物を煎じて 

「これは良く効く 薬だ この薬を飲んだから もう治る よかったね 」

と言われると  不思議に命をとりとめる怪我人が多かったという事例があります 




その効果のせいでしょうか 

努力が大切と言ってる人達は いつ見ても確かに努力はしているし

一生懸命働いている人が多いのですが 

ずっと努力していていまひとつ浮き上がれていない状態の方が多かったのです 


(・・;) 





口癖のように 苦労しなきゃ がんばらなきゃ

なんて言葉を口にしてた人は 実際 生活苦になってる方がとても多いです



ひょっとすると努力とか苦労とかいう言葉は

成功をもたらすよりも その人が苦労したり努力したりする状況を呼びよせてしまうのではないか  

特にOさんと彼氏の関係を見て そう連想しました 




ちなみに努力の入った格言には エジソンの有名な言葉があります

「天才は99%の汗(努力)と1%のひらめきから為る 」

エジソン程の人がこう言ってるのだから やはり成功の為には努力は大切なんだろう 

お前は何を言ってるんだ

<(_ _)>

そっそうおっ叱りされる方も多いと思います 

(ToT)/~~~


でもこの言葉 については

エジソンは 後年こう語っています

「私が実際に言ったのは


1%のひらめきが無ければ99%の汗(努力)は無駄である

という言葉です 

でも私を取材した 若い記者は私の言葉を聞いて がっかりしたのか 大衆受けを狙った為か

努力の美徳を強調するニュアンスに勝手に書き換えて発表してしまいました 」


あの有名な格言は当時の若い新聞記者の勝手に作り変えた造語だったのです

おそらく新聞記者さんの中では 才能が無くても努力すれば何とか道が開ける 

そういう意識を心のどこかで持ちたかったかもしれません


でもエジソンは努力よりも自然に思い浮かぶひらめきが何よりも大事な事だと言っていました  

何か仔細なことやくだらない事でも ひらめきが得られると 

それをメモして 研究に役立てていました 

彼は努力に美徳を感じていたわけではなく 

おそらく研究中は努力をしていたという意識すらなかったかもしれません 

もともとエジソンは好奇心が旺盛で 実験好き 

好きな事をやっているのに汗水流して努力する姿を訴えるというのも何か変だなあっと思っていたのですが・・・

(ちなみにエジソンのこの真意は いまだに一部の学校の教授さんや講師さんに曲解されて伝わっています)

<(_ _)>




例え成功したとしても 

その成功の状況を 己の努力や力によるものと思わず

他から与えられたもの 周りの見えない協力などがあっていただいたものという感謝の念をどこかで持っていたほうが 

驕りも生まれず 

周りからの協力もより得られ成功者の地位を守りやすいのではないかと・・・言う事をお話しました




自分の努力や苦労を過信し 

過去の努力に誇りを持つと より努力するような状況を呼び寄せてしまう

これは先の某霊感美少女Xちゃんも言っていました

なので 私の口癖は

何か良い事が起こると (悪い事が起こっても)

運が良い 運が良かった



という言葉を多用するようにしています 

運が良いという言葉を使うと 本当に自然と運が良くなっていくもので

<(_ _)> 


あと最近は 楽に儲かる 物凄く簡単に儲かる なんて言葉も使っています 


グッドでの潜入バイトの時も お仕事先とかでも終了する時の挨拶も 

お疲れ様と言う言葉を 10代の頃から余り使いたくなくて (何か本当に疲れちゃう感じがしたので)

「いつもありがとうございます」 「今日もありがとうございました」

と言いかえるようにしています 


もしも美しい女性が 男性諸氏が成功してる状態の時にすり寄ってきて  

「素晴らしい成功ですわ 

この成功は貴方の努力やたぐいまれなる才能で 訪れたものですね 

決して他の人の力ではない  

貴方が成功したのは 貴方の努力や苦労の賜物なの 

貴方はとても凄い 

大いに努力したのだから 貴方は自分を誇ってよいのよ  」


なんて甘く言われたら

逆にコントロールされる一歩手前の状態で 要注意じゃないかなあ~と 感じました☆ 


<(_ _)>



お昼寝ゴロニャン島AGEMAN伝説 続く 
プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク