新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


きっと皆良い年!\(^o^)/ 






blog_import_4e0360ff3dc42_2016100812442251f.jpg



グッドウィルの寒く寂しい倉庫にて・・・・・





ひどく待たされた贈り物は、着いた時は傷んでいる

遂に作業開始しました 


私はダンボール箱から洋服を一着一着出して 


服のタグに 50%オフ(やっ安いなあ)(・・;)


の シールを貼る係りに回されました 


モソモソ(動いてるような気配音) 


カサカサ(洋服を出したりしまう音) 


ペタ(シールを貼る音) 



10人以上 居るのですが 皆一切喋りません 


ゆっくりともそもそっとひたすら仕事しています 


シール貼る音だけが 異様な雰囲気で倉庫にこだましています 



シーーーーーーーーーーン ペタ ペタ カサカサ 


シーーーーーーーーーーーン ペタ ペタ カサ シーーーーーーーン 


モソモソ ペタ ペタ ペタ カサカサ モソモソ シーーーーーーーーーン


シーーーーーーーーン ペタ ペタ カサコソ モソモソ


シーーーーーーーーーーーーーン ペタ ペタ カサ 


シーーーーーーーーン ペタ ペタ シーーーーーーーーーーーーーーーーン


シーーーーーーーーン ペタ カサコソ モソモソ シーーーーーーーーーーーン 


シーーーーーーン シーーーーーン ペタ カサコソ・・シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン






気が遠くなるよおおおおおお

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


人生はじめての単純作業労働


こんなに精神に来るものだったのね (>ω<)


シールを貼る音以外  ほとんど無音状態で


自分がどこに居るのか誰だかわからなくなっていきましゅ


( ▽|||)・・・・・


周囲の同僚サンたちは この環境に適応してるのか 風景に溶け込むように


見事なまでに灰色になっている


自分の体も段々灰色に染まっていく・・・


ヤバイ 魂も心も無機質化していきそうだあ・・・・


(ToT)。



そうだ!こんな時には・・・・ ポッケに隠し持っていた秘密兵器 


アイポッドを取り出し 無茶苦茶有機的な(と言われてる)バッハのクラシック音楽をセット 


♪聞きながらシール貼り付け 


ホッ 何とか これでしのげる(・・。)


数時間過ぎ 昼休みに 


皆時間になると 無言で作業をやめ ゾロゾロと列を作り 


一方向に歩いていきます


勝手がわからない私も 帰り道に迷った子犬のように 


その列にくっついていきます


ク~ン ク~ン (・・)~




リーダーのおじさんが 私を見かけて


「あのね パンとか買うならあそこのコンビニに行って 休憩室で食べて 


テーブルで食べたいなら食堂はあっちだよ」


と教えてくれました


休憩室と言うのは 朝 私がエプロンを着けてた所 所謂 更衣室です・・・


長いすがあるだけで 幅も狭く 一見すると病院の廊下のような雰囲気でした・・・・




  タイトル未設定



でもざっと 見渡した感じ 休憩室で食べてる人の方が圧倒的に多い


こういう時しか ネットカフェ難民に触れ合える 


話を聞く機会は無い だって仕事中があれだもん・・・・・・ 


私も お茶とおにぎりを買って 休憩室の中に飛び込みました


よし お友達ゲットするチャンスだあ 


(*゜▽゜ノノ゛☆行くぞ!


・・・・・・・・・・・ 休憩室・・・・・・・・ 


皆長いすに座り 隣の人と目をあわさず


(勿論言葉も交わさず・・・) 


タダ黙々と食べていますた


ここも 見事なまでにむっ無言状態で 


静まりかえっています 




モグ モグ ガサ ゴソ モグ モグ モグ  シーーーーーーーン


モグ ガサ ゴソ モグ シーーーーーーン シーーーーーーン ・・・


こっここも倉庫と一緒じゃないかー


(>ω<)



派遣の方たちと楽しくお話を聞きながら ランチタイムを過ごすはずだったのに・・・・・


何を食べてるのかなと 見ようとしても (・・。)


袋から食べ物を出さずに そこからじかに食べてる人もいっぱいいて・・・


まるで小学校の頃 お弁当を周りに見せないようにして隠して食べていた 同級生を思い出しま・・・・・


シーーーン モグ モグ ガサゴソ モグ  シーーーーーーン 


モグ ガサ モグ シーーーーーーーン  シーーーーーーーーン 


モグ シーーーーーーン シーーーーーーン モグ シーーーーーーーーン・・

昼休み終了 




また 作業現場に戻ってシール貼りが続きます 


ガサ ペタ ペタ シーーーーーーーーン ペタ 


φ(・・。)・・・


ペタ・・・・・ ペタ シーーーーーーーーーーン  シーーーーーーーーーン



3時から15分間休憩


二階の休憩室に降ります そして降りたら休む間もなく 仕事再開


・・・・・ ペタペタ ペタ・・・・ シーーーーーーーーン 


シーーーーーーン ペタ カサ コソシーーーーーーーン・・・・


暇なので この日の仕事を 歌で表現しました 


聞いてください




題名 シール貼り 


作詞作曲 MAHAO



ズンチャズンチャズン~♪

わたしぃ~はぁ ロボットぉ~♪



<(_ _)> 終わり



解放の時間がやってきました 19時・・・・・ 


遂に終わりました  くたびれたぁ ( ̄0 ̄;ノ


終わった後は 名簿記入 


そして とどめに  今日どんな仕事をしたのかを やたら細かく詳しく書かされる 


一日のお仕事スケジュール帳の記入( ..)φ;・。


出口で 朝のバッジを返却して やっとやっと 解散・・・・


ふーーーーーーーーーーー


(-"-;A


でも皆 真面目だったなあ 


皆 黙々と従順に仕事していた・・・・・


テレビで誰かコメンテーターが フリーターは怠け者ですみたいな表現で言っていたけど 


やはり 聞くと見るとでは大違いだったよ 


って・・・・・



・・・あれ?そういえば



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


結局誰ともお話がしてなかったじゃないかあああ


えーーーーーーーーーん えーーーーーーーーーーーーん



っていうか 


話しかけられる雰囲気じゃない・・・


o(;△;)o


確かにこれは ネットカフェで聞いても話を聞けるどころか  朝の挨拶を引き出すのすら至難の技だあああ



テレビの人は いったい どうやったんだろ? 


この日 話せたのはリーダーのおじさんくらいでした


ここの仕事について




「 ここはねえ グッドウィルの社員さあんが言ってたけれど  


年齢も 男女も 職歴も 年齢差も みんなみんな 関係ない


平等に みんな平等に 差別無く仕事ができる 


良い職場なんだよおおおおお どうだい 良い仕事だろ~♪ 」


と胸を張っておられました・・・・・



ちなみに この後 友人と待ち合わせました 


待ち合わせた時に  開口一番言われた言葉が


「どうしたの MAHAOちゃん 雰囲気が なんか干からびてるぅ・・


っていうか燃え尽きて真っ白な灰になってる感じだよ  」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日 グッドウィルに行った事を説明し  リーダーから聞かされた話をしたらば

友人曰く 


「 年齢に関係なく平等ってことは 昇給がほとんど無いって事かなぁ 


それと誰でもできるって事は 特別なスキルも身につかないってことでしょ


ようは歯車の役割を果たせれば 


頭が良いオランウータンでも頼める仕事じゃないのぉ?」



なっなかなかてってきびし・・・・・(・・。)


グッドウィルストーリー 二日目に続く


タイトル BY ウクセンシュルナ

大半の人間は自分では考えているつもりの時でさえ、手持ちの幾つかの先入観を並び換えているに過ぎない

グッドウィルストーリー 二日目です・・・




タイトル未設定



皆さん とても一生懸命でした 


驚くくらい従順で 


来る前に抱いていた 所謂フリーターのイメージを突き崩すものでした


ある著名人の方は  ネットカフェ難民の事を


フリーターは一生懸命やらないから ああいう状態に陥る


怠け者だとか 自己責任 とか声高に言っていて 


私もそういうものなのかなーって思っていました


でもごめんなさい 勘違いしていました


<(_ _)>


メディアの言う事を鵜呑みにしないほうが良いと思いました


派遣労働者の方々は かつて私が過去に色んな業界や職場を見た中でも


真面目で 真摯に働く人々の集団です 


素直すぎるくらい 素直で


従順すぎるくらい 従順  



こんなに安い お給料なのに


(実質法定最低賃金以下なのに)


労働条件も良くないのに


何故これだけ従順に なれるのでしょうか



私にはまだわかりません 彼らの心境や生活の事もわからない・・・・



そうなるとやっぱりとことん 突き詰めて調べてみたくなるのが人情で  



ひょっとすると そこに ネットカフェ難民が生まれる理由があるのかもしれないと・・・



夜7時ぐらい  前日の労働で疲れ果てて ぐ~ぐ~ 寝ていた体に鞭打ち電話  


グッドウィルに次の仕事の手配を依頼 「明日はどうですか?昨日と同じ現場なんですけど・・・・」


と夜にも拘らず 向こうから翌日の仕事の紹介が


やはり2日以上前の予約は  しないでも大丈夫みたいです・・・・・

(でも実はこれには裏があったようです 後の現場であった支店待機の方とかから 聞いた話を合わせ後で書く予定です<(_ _)>)



翌朝は出発コールを忘れませんでした 「○○番の井口奈美です いきまーーーーす」


うん だいぶ板についてきたぞ ヾ(^∇^)


電車に乗って 集合場所に到着 わっ 前回よりも数が多い・・・(・・。)


でも2回目だし  前回来てた人も居るし 


おそらく顔も覚えていてくれるはず やっぱり朝の挨拶が肝心かも


以前はちょっと元気が足りなかったかもしれないね 


ここでもっと自分をアピールして お友達を作らないと♪ 


うん 朝からパワフルに行こう! 


ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


「おはようございまーーーーーーーーす! 



~♪(~∇~* )ノ (*~∇~*)ノ ( *~∇~)ノ~♪


G店から来た  MAHAO でーーーーーす!



・・・(~∇~* )ノ (*~∇~*)ノ ( *~∇~)ノ・・・・・??」





へんじがない ただのしかばねのようだ。(ドラクエより)  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり 返事してくれないよーーーー(ToT)


これじゃあ前回の朝と同じじゃない 


このまま同じ轍を踏みわけにはいかない


よおおしぃ腹式呼吸で・・・・・すぅーーーーーはぁーーーーーーー 


ゞ(`´ )


「おーーーーーーーーはーーーーーーーよおおおおおお


ございいいいいいいまあああああああああああすうううううううううーーーーーーー


いぐっちぃいいいいいで、ええええすううううううう 


きょっきょうはあああああああ 


みなさまあああ よろおおおおおしく  おねがあああああ


いいいたしまああああああああすうううううううう」


そこに現れたのが  


「おはよう わからない事があったら聞いてね 」


前々日 少しお話をしたリーダーさんがやってきて声かけてくれました  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人数確認の連絡を入れてから 行軍開始 


ざっざっざっざっざっざ・・・




タイトル未設定

この日は こないだ歩いたときよりも 空が青々としていました 


ポカポカした日差しがなんとも心地良く 


身も心も徐々に暖かくなっていきます


何か 良い事がありそうな予感・・・・・・


前回と同様に 名前 時間をあちこちに書いてから 


シール貼り作業のスタート 今日も50%オフかあ・・・・・


(・・。)ペタペタ ペタペタタ・・・・ペタペタ・・・・・


ペタペタ ペタペタ・・・・・・・・・ペタタ・・・


数時間経過・・・・・・・・・・


アイポッドを聞きながらだと なんとか単純作業も堪えられます


というよりも無音状態より リズムがつき 自然と仕事の能率がはかどる気がする・・・ 


何故他の人は音楽聴かないんだろう? ひょっとして怒られちゃうのかな・・・?


まあいいかぁ (^^♪   




昼休みもまた無音の休憩室・・・・・・


皆無言で モソモソと食事をしています 



無駄口を立てると


「黙ってラーメン食えー」と


店主が怒りにくるこだわりの頑固ラーメン店のような緊張感が漂う・・・


(ToT)。



こっ声をかけづらい~~~~(x_x;) 


今日もこのまま ひょっとして誰とも話せないのかなあ(>_<)



そうあきらめかけていた矢先でした


早めに現場に戻ると 


「 このエプロン可愛いですねえ どこで買うんですか~ 」


声をかけてくださった 40~50台のおばさまがいました


やったぁぁ 第一友達発見!だあ 


o(TωT )ウルウル・・・


ワーーーイワーーーーイ  ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡


物珍しそうに 私のフリフリのフリルのついたエプロンを見つめていました


(上の写真のエプロン☆)




そんなにわたしのエプロン珍しいのかな?(・・。) 普通のだと思ってたけど・・・


「昔買ったので どこで買ったのか全然覚えていないんですが(>_<)、


でも渋谷109のPJ(ピーチジョーン)とか伊勢丹とか行けば、


可愛いのたくさん置いてありますよ \(^o^)/」


と答えても なんだかぴんとこない様子でした 


おばさまの着ている  mobaito・comって書いてあるトレーナーが気になるので


ちょっと聞いてみました


この同じトレーナーを着てる人が現場にたくさんいたからです 



「すみません そのトレーナーなんですが 会社のロゴですよねー?


みなさん着ていらっしゃいますけど、グッドウィルの方からいただいたのですか?」



「あーーーあ これね これはね 買ったのよ、 欲しかったら支店で販売しているから聞いてみると良いわよ 」


えっこれ買ったの・・・・・。 会社の宣伝プリントですよね・・・・・


無料支給じゃないんですよね・・・・ ・・・・・



さらに


「 着るものをあまり持っていないからこのトレーナーは普段も着ているの・・・・・」 と・・・・・・・・・・




グッドウィルのトレーナーとTシャツについては  買う事を支店などから進められているとのこと 


聞いてみると1000円程らしいのですが 


でもデザインが 全然可愛くないよーーー


・・・黒地に社名が入ってるだけだけで



隠し撮り



タイトル未設定



ちなみにトレーナーの他に Tシャツ500円 カッター200円 軍手300円・・・・・・・・


1000円なら109のバーゲンセールとかで可愛いシャツとか買えちゃうし


まあ会社からすれば 派遣の方がそれを着て街を歩いてるだけで


宣伝になるから良いのかもしれないけど・・・


色んな話によると 



「制服みたいなものだから  購入しないと優先的に仕事を回しません 」


と言われるとか・・・・・


でも制服ならどこの会社も無償で用意してくれるじゃないかあ・・・


これオリオリ(グッドウィルの折口会長) 着ている姿見たこと無いんだけどなあ


φ(・・。)


さらに驚きの発言が続きます・・・・・。



「今日この後、夜勤なんですよー」


(・・。)・・・・・ やっ夜勤? 


「この後にまた別の現場で勤務・・・・・。」


「えええええええええええええええ 昼も夜もお仕事するんですかーーー?」



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 体大丈夫?


「あらぁーーーーーーーーそうやっている人、多いのよぉ、 この○○さんも(隣に居た方を指して)


今日、夜勤に行くんですよ」


そしたら、近くに3人程 あらぁ私もそうよそうよっと答えた方がちらほらと・・・


わたし 聞くまでは 1日2現場というその発想すらなかったわ・・・・・・


(・・。)


皆さん予想以上の働き者だああああ


と軽い衝撃を受けつつ作業再開


m(__)m



昼からの作業は まあ、たいした違いはありません。


50%OFFのシールから30%OFFのシールに変わったくらいで


ペッタンコ・・・・・・・・・ペッタンコ・・・・・・・・・ペッタンコ・・・・・・・


・・・・・・・・・ペッタンコ・・・・・・・ペッタンコ・・・・・・・・ペッタンコ


(・・。)・・・・・・ 3時の休憩です 


今度は男の子が話しかけてくれましたぁ


「 エプロン可愛いですね、そういうエプロンや髪の毛のポンポン初めて見ましたぁ 」


S君と言う  秋元康さん似の ちょっとぷっくらした男の子です 



 タイトル未設定

「みたこと無いですかぁあ、 ひょっとしてSさんって海外帰国子女ですかぁ?」



(過去私の持ち物を見たことがないと珍しがってた例が 唯一Rちゃんという海外帰国子女の子だったので・・・)


「いいや、日本人だよ」


(・・。)



タイトル BY クヌート・ロックニ

本当に淋しい者は淋しいという事にすら気づかない

19時!!!!!


終わったああああああああああああああああああああああああああああああ


やっと終わったあ 


待ちに待った瞬間、名前を書き書きして ( ..)φ。やっと終了


てくてくとロビーを歩いていたら 


なんかすぐ後ろに人の気配がするぞ・・・



てくてく・・・・・・ペタペタ・・・・・・・・


てくてくてく・・・・・・・ペタペタペタ 



だっ誰だろう・・・・・・ (・・。) 


まっまさかグッドウィルの監視員では・・・ (ToT)


私が潜入取材を試みてるのを知り 抹殺に動いた???


ぱっと後ろを振り返ってみると 


3時の休憩のときに 声をかけてくれた Sさんが後ろに立っていました  



ホッ ( ´▽`)=3 一体どうしたのですかあ ?


「えっエプロン可愛かったですねえ・・」


「えっ くぁいいだなんて うれしいです♪ 


テヘヘ (///∇//)テレテレ 」


ちょっとの間 立ち話をしました 



「インターネットやるんですかぁ?\(^o^)/」


「パソコン持っていないんです・・・」


「インターネットとかやったことありますか?\(^o^)/」


「たまに行く 漫画喫茶でちょっとだけ」


「一人暮らしなんですかぁ\(^o^)/」


「家族と住んでいます」


「お給料とかとっても安いですよね 不満ないですかぁ?\(^o^)/」


「無いですよ。」




・・・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・


「自分 この仕事はグッドさんからじゃなくて、フルキャストからなんです


グッドウイルに登録もしていたことあって 他の派遣会社へも登録したこともあるけど、


みんなだいたいこんなかんじじゃないすかーー」



給与に不満が無いんですか・・・・・ (・・。)・・・・・




「じゃあグッドウイルやフルキャストに登録していたなら、


データ装備費とか返還していただけたんですか?」


「えっ 何ぃ?それ?」



何ぃ?っ・・・・・と聞かれると 説明に困る・・・・・・・・・・・・・・


なかなか説明しづらいものなあ  (-人-;) ・・・



データー装備費とはニュース等で話題になっていますが・・・・・・・


例えば 人材派遣会社が支払う給与から


数百円(グッドウィルは200円 派遣会社によっては500円)


天引かれる謎の費用の事です


一回の仕事を請け負うごとに 


例えば報酬10000円の仕事であろうが 


3000円の仕事であろうが この数百円は必ず引かれます



グッドウィルや派遣会社は 仕事を請け負って 労働者に割り振るときに 


前もって給料の4割位を 法定最低時給ラインギリギリまで 手数料として天引きします 


法定最低賃金ギリギリまでピンハネしたお給料の中から 


さらに謎の言いがかりを付けて強制的にピンハネをする費用がデータ装備費で


例えば一回200円であったとしても 3年間で600回以上グッドウィルで働いた人は 


約12万円以上のお金を給料から抜き取られる計算になります 




ロイドジョージの言葉を借りれば レモンの種が泣くまで搾り取り 


酪農にたとえるなら さっきミルクを絞りとった牛のお腹を削ぎとって ステーキを焼く ・・・・・・

(殺さないところがミソm(__)m)


元々は日雇い労働者の保険名目で徴収されていたのが その起源らしいのですが


現状は タダ取りするだけで 保険も何もかけないようです・・・ 



さすがに給料をギリギリまで天引きされた後に この謎の名目で取られる事には


反発や返還訴訟が起こり データ装備費は廃止になりました


フルキャストでは全額返還 グッドウィルでも2年分だけをとりあえず返還する事が決まりました 




ちなみにグッドウィルの2年間だけデータ装備費返還を実際に体験したある方の話です  




まずデータ装備費返還対応窓口に電話しました


→いつも話中でなかなか繋がりません(>_<)


→それでもその窓口だけしか対応しないので繋がるまでかけ続けました


→2週間かけ続けてようやく繋がった(ToT)


→申告してしばらくしてから家に葉書が送られてきた


→それを書き込んで転送した


→やがて返還明細が送られてきた(・・。)


→その明細を持ってようやく支店で払ってもらった




こっこれはめっめんどくさい・・・・・o(;△;)o 


「フルキャストさんは、創業時から全額返還  グッドウイルは、過去2年間だけなら返還してくれるってニュースで読みましたよ 」


「知らなかったです」


「新聞やニュースとかって見ないのですか?(・・。)」


「あんまり、見ません、仕事の後は、疲れて寝ちゃうから・・・。」



その後日も、何人かにデータ装備費の事 お聞きしたのですが


大半の人が何の事だか わからなかったです。


返還の手続きすら 教えてもらえていませんでした


S君とは方向が違ったので入り口で別れ 駅まで一人で帰りました




駅のホームにはお昼にお話した女性がいました 


「今日は、お疲れ様でしたぁ」


「お疲れ様 アラっ可愛いジャケットねえ、綺麗な色でお洒落ね 


中のTシャツも素敵じゃない 欲しいわぁ こういう素敵な服は、何処で買うの?」


・・・・・・・・・・・・


実は今日の服は 作業設定の為 ジーパンにポロシャツ それにダウンジャケットを羽織っていて


自分ではそんなにお洒落してたわけではないと思っていたのです・・・


(どっちかというと汚れ仕事仕様・・・<(_ _)>) 


さっきのエプロンもそうだけど  よくよく思い出してみると 


グッドの派遣の方々が着ていた服の色って 皆 茶色 灰色が多かったなあ  


グッドのトレーナーも黒色だったし 私みたいに 黄色の原色とか 白を着てる人って余り居ないのかも

 


ひょっとすると、現場でエビちゃんファッションとかもえちゃんファッションを着てる人見たら気絶しちゃうかもしれない・・・・

((((((ノ゚⊿゚)ノ

「渋谷の109で買いました、安いですよお、今セール中なんです \(^o^)/・・・・・・」


と言った後、急にもの悲しさが襲ってきました・・・・・・・。



・・・・・・お昼に 皆でペタペタ ペタ・・・とシールを貼っていた袋のお洋服は、


グッドウィルの日給よりもはるかに高い値段でした 


遠い昔 学校の先生から聞いた チョコレートの話を思い出しました   


チョコレートの原料となるカカオ豆の話 それを収穫してるアフリカの子供達の話です


彼らは生まれてから一度も、 チョコレートを口にした事がありません


カカオ豆は売り物だし 高くて それを収穫してる子供達は 


一日中働いても チョコレートを買えるほど  賃金を貰っていないと 


だから彼らはチョコレートの味を知らないのだと


木にはカカオがいっぱいなっているのにわからない・・・・・。



本当に淋しい人は 自分が淋しいと言う事にすら気づかないもの 


それと同様で 本当に搾取されてる人も 搾取されてる現実には気づかないのかも・・・・・



その方はこれから夜勤に行くとおっしゃっていました 


反対側の電車が来てそれに乗り込み、「またお会いしたらよろしくね」と言って去っていきました。


彼女の姿を見送りながら 私も夜勤やろうかなあっという思いがふつふつ湧いてきて・・・ 


色んな人からお話が聞けるようになったし


やればやるほどもっと実情がわかるかもしれない 


そう薄っすらと感じはじめました 



そこでグッドウィルの支店に電話を入れてみます 


「○○番のMAHAOです、本日、夜勤で入れるでしょうか?」



心なしか嬉しそうな声で こういう仕事を紹介してくれました 


「えーーーーと 深夜12時から朝の8時まで ヤマト運輸があります。」


「 ヤマトですか・・・ そこ 寒くないですか?(・・。) 私 寒いの苦手なんですが・・・ 」  



「 屋内だから大丈夫でーすー♪ 寒くないですよ~♪ 


23時20分に○○駅前の交番に集合です、もしわからなかったらお電話ください」


寒くないのかー それなら一安心・・・(;´▽`A``



でも生まれてはじめての夜勤で しかも荷物運び・・・・・大丈夫かなぁ


一抹の不安を抱きつつ 


そして時間が来て・・・・・・・・



・・・ お友達できたらよいなあ・・・



集合場所の交番から


夜間進軍開始 


テクテク歩いて 駅から5分程で到着しました 


やっぱ集合時間が早すぎるよ(iДi)・・・・・・


入り口で、名前と時間を記入して


エレベーターで3階まであがると


エレベーター前に狭いがらーんとした所がありました 



この廊下が休憩場所兼荷物保管場所と言われ 一瞬 


心が言語同断支離滅裂状態に陥りました・・・・・。




そこは地べたでした


椅子もテーブルもありませんでした 


荷物を置くスペースは地べた 


座るときも地べたにペッタンコ 


オール地べたの休憩場所でした  ∧(・・。)ペッタン





  タイトル未設定

暖房はまったく効いておらず 外界と同じ気温


絶句するくらいの刃の如き寒さが 


ビンビン私の体を伝わってきます


(_ _。)


「作業開始時間まで休憩していてねー」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こっこんな所で休憩するのーーー・・・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


仕事現場にも暖房が入れられていないみたいです 


グッドウィルの嘘つき~~~~~~~~


屋内だから寒くないって言ってたじゃないかあああああああ





寒い・・・・・ 


寒いよお・・・・ 


凍えるよお ひもじいよお  


(ノ◇≦。)・・・・




メソメソと泣き腫らしていたら・・・


「これ敷くとちょっとはあったかくなるよ」


と男の子が差し出してくれたのは


黒い発泡スチロールでできたマット





「いつもこれを敷いて みんなこの上で寝てるんだよ」



写真 ヤマトの派遣現場



休憩場所はエレベーター前の廊下で 


左側のエレベーターから社員の方がドカドカと乗り降りする場所でした


そこに発泡スチロールを引いて 皆 体を横たえます


夜なので とても寒いです


社員の方々のお部屋はその隣にあって 暖房も効いていて快適そう 机も椅子もあります


でも鍵がかかっています


派遣の方は、皆 疲れていて 凍えていて とても可哀相でした



深夜3時 ヤマトの支店長が見回りに来る頃です


発泡スチロールが散らばってると支店長の目にふれるから


という理由で


全部片付けさせられていました






プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク