この世に粘り強さに勝るものはない  その4

「昔 母校のある 国立市で高層マンション建設が進められていたんだ 


周囲の風景環境にそぐわない


戦艦タイプの見るからに造り捨てのような巨大マンションで 


当然静かな環境を求める 国立市民は 


市長の協力を取り付け反対運動を起こしていた 


市民グループは国会議員さんまでも動かして 


会社に陳情に行ったんだけどテレビカメラの前で議員さんと市民が門前払いさせられてたんだ 


でもやり方が効果的じゃないんじゃないかなって思ってた


会社には苦情担当要員と言うのが居て そういう人間は苦情を聞くけど


上に意見を伝えないで押し返すのが仕事だから そういう連中に意見しても駄目だと思ったよ


ガードマンさんに 会社の経営姿勢を変えてくれって言ってるようなものだし


経営陣の方針を守るのが 下の苦情担当係りの仕事だから


僕だったら 社長の家を突き止めて 毎日日替わりで 市民の人たちに持ち回りで


社長や社長の家族に陳情を試みるけどね 


下から 突き上げるのじゃなくて 下の人間が守ろうとしてる 


上の人間に突きつける方が効果的だよ 人の生活環境を破壊して その苦情を担当係りに押し付けようとする


経営者ほど自分の生活や環境を守る事には臆病なくらい過敏な人間が多いから 」



昔 母校で高層マンション建設への反対運動をしてたのを見てた人の話・・・ 








シンガポールの担当大使館員が 保護業務をめんどくさがって


サボタージュしていた可能性が 濃厚になってきた



日本のフィリピン大使館でやや好感触を得たので 


早速お手紙を書く事に \(^o^)ー♪


で文書で送るって 日本語じゃ駄目なのかな・・・・・


調べてみると フィリピンの言葉はタガログ語を基調としたフィリピン語が公用語 


げっタガログ語・・・・・・そんなのわかんないよー(ToT)。


もしくは英語 


英語も 私・・・・・・・(ノДT)。


・・・・・誰かぁぁ翻訳してくださぁぃぃ・・・・・・


・・・・ (。-人-。)・・・・




そうだ! 我が家には妹がいた


TOEICで確か 優秀な点数だった・・・・・・・


原稿を書いたら  妹に 翻訳させればよい


そうだ(*゜▽゜ノノ゛☆ そうすればよい


それから 熱情の赴くまま 一気に 本能の赴くまま 筆を進め


シンガポールのパスポートを門前払いした担当官への 怒りと叱りをこめてこめて


(# ゚Д゚) オラオラー殴り書き調に 一気に 原稿を書き上げた 





そして 妹に送付・・・・


ポチッっと( ..)φ


「 これ大至急 訳してね☆ 」



しかしすぐに 返信 



「お姉ちゃん 私 今とっても忙しい・・・・ (ToT)。


それに リーディングは得意だけど 


ライティングは細かい文法とか間違えちゃうかもしれないしぃ・・・・


それに この文章、文脈とかよくわからない 


というか意味通じてないけど・・・・・・・・・・・・・」




・・・・・(´・ω・`)・・・・・・

   


しまった つい勢いに任せすぎて 感情がほとばしりすぎた


送った文面を 冷静に 読み返してみると


・・・・・・・・・確かに書いた自分でも 状況を判断するのには 


わけわからない文章ね・・・(・・;)





「それとこういう場合 きつい攻撃的な口調よりは お願いします 


みたいな口調で文書を出した方が効果的だと思うよ 」



・・・・・・・


それならば とりあえず忙しがる妹に 文書の校正を かわゆくお願い 


「~~~~おねが~~~い できるっしょ~ 助けて~~~(・人・)ー」


妹は 忙しかったのですが  


快く引き受けていただきまして(半ば強制的に・・・)


おそらく徹夜で・・・・・ 


翌日 見事な訳を仕上げてくれました


早・・・・・・・・(゜Ω゜;)


萌絵さまの記事も


日本語のままブログをプリントアウトして入れてっと



さて 原稿はできた (・ω・)


でも考えた


こういう場合 一人の名前で送るより 


友人とか知人の名前を使って 別な文面を 複数から送られた方がより効果的かもっと 


そんな時 秋葉で知り合ったデヴォンちゃんからメールが来た


(デヴォンちゃんを知らない人は前記事 「待ってみることだよ、何よりも・・・待ってみることだよ。」 を参照してね☆)


「 AKB48が紅白に出場するみたいですぅねー 嬉しい~っo(^-^)o 」と


日本旅行を楽しみ シンガポールに帰ったらしい 


そうだ!(*゜▽゜ノノ゛☆


デヴォンちゃんは シンガポール人の女の子だった!


もう一通別な文書を作ろう! そしてその翻訳をデヴォンちゃんに頼んで 


シンガポール大使館に送ってもらうよう頼もう


一箇所から送られるより 色んな地域から送られた方が ずっとずっと効果的なはずだぞー 




ちなみに デヴォンちゃんは 英語 中国語 日本語 の達人 です 


三ヶ国語がペラペラ話せて書ける天才的語学能力の持ち主です  


すぐに第二の原稿は出来上がりました 送ってくれるとの事 


持つべきものは友達だあー



今度何かあったら 中国語とかの翻訳もしてね・・・・・ (・ω・)/

 


でまず日本で送る分の送付先の領事部はと・・・・・・


あら日本全国で6箇所も 領事館があるのね  


どこに出そうかな・・・・・・・(・・。)


うーーーーーーーーーーーーーん

うーーーーーんうーーーーーーーん


・・・・(´m`???) ・・・・・・・



で 出した結論は・・・・・・




タイトル未設定



              タイトル未設定

全部送っちゃえ~~~~~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノでした 



で送ってみてから 思い出した事が 一番上に書いた国立のマンション騒動でのある人の発言



領事部の人といっても下の人・・・・・


もしかすると先の役人のようにめんどくさがってサボタージュするかもしれない


どうせ送るなら 日本大使館の一番偉い人に送るのが良いかも 


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪



そういえば こんな話も思い出した



昔々・・・・・・・の話





まだ幻の桜が営業してた頃 


マスターから聞いた話です・・・



(幻の桜の事は前記事「タイトルの由来」からを参照してね☆)



まぼさく(注;略してます)のマスターが


営業中 暇になったので


退屈しのぎにネットサーフィンしてました 


あちこちクリックした中 


たまたまある質問形式の掲示板が目にとまり


そこで書かれていた夫婦間の相談問題とアドバイス それらの経緯に えらく感激して 


思わず 数百人のお客さんへの メールに そのサイトのアドレスを付け加えて 一斉送信


たまたまそれを見た一人が 中央公論の編集部員のお客さんでした


丁度そのとき 出版企画会議時で なかなか良い企画が思いつかなかったので


そうだ!(*゜▽゜ノノ゛☆電車男の件もあるから 


とりあえずこれも企画会議にのせてみようと 




まっ出版会議とおるかわからないけど・・・いいかーっと軽い気持ちで( ..)φ 


そのサイトの事を企画書にのせたら


上司がちょっと興味を示してくれました 


ただ上司も そのサイトが電車男みたいに知られてなければ 


出版してもたいして効果はないかも・・・と感じ


念のため たまたまフジテレビに勤めていた役員のひとりに このサイトを聞いてみた所


「ああ そのサイト 知ってるよ 良い話だね」


(・ω・)!!


これで 上司は即 出版化を決意


マスターがメールを送ってから 僅か一ヶ月程で 出版が決まったその本が


「今週 妻が浮気します」 



ネット本として話題になり テレビドラマ化もされた本です




ちなみに 後日談がありました


中央公論の上司の人が聞いた フジテレビの役員さん・・・・・


実は幻の桜のマスターのお客さんだったとの事・・・


マスターからのメールで 当然 そのサイトの事は知っていたと・・・・・


人の縁っは狭いものですねー (・・。)




というような不思議なお話でした



この話から感じた事は やっぱり上が知って行動すると 動きがより早く進むぞって事です



やっぱり日本大使館のトップに送った方が より効果的かも!


ヽ(゚◇゚ )ノ


と翌日 前日に送った原稿のコピーを ・・・・郵便局に




タイトル未設定

   (証拠写真)

 

送っちゃいましたぞーーーー(ノ^^)八(^^ )ノワーイワーイー♪



ただ本当は内容証明郵便で 送りたかったですが


内容証明郵便で送れば その手紙を受け取った事が 公的な記録に残り


より効果的だと 書物で読んだ事がありまして

 

(確か・・・ナニワ金融道)


ただ内容証明で送る場合 文字形式の制限があり 


文書は20×26文字(句読点含む)


コピーを3部用意しなければならず


英語でも送れない・・・・・・


「 内容証明郵便は英語で送れないんだって 」



と話したら


「だったら日本語で送れば?

日本に来てる大使だから 日本語読めるんじゃない? 通訳も居るだろうし」








・・・・・・・・・・o(_ _*)o・・・・・・・・・


それも そうだなっと



翌日・・・・・・・・・・・






    タイトル未設定



さらに内容証明郵便で送っちゃいましたーーーーーーー 


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



さてあとは これの効果が現れますように 


後は 近所の神様や あちこちの神社に祈るばかりです・・・


神様 仏様 アラー様 キリスト様 ・・・・・・



Ambassador Domingo L. Siazon Jrさまさまぁ

(駐日フィリピン大使の名前)




(○ `人´ ○)ナムナムナム・・・・・・


というわけでこの後編は 次回展開があった時に再開したいと思います


ちなみにもし年末までに 何も展開が起きなかったら


もうワンクッション上の行動を考えています(・ω・)/~♪


 

                      タイトル BY カルビンクーリッジ・・・

この世に粘り強さに勝るものは無い お礼

皆さま  本当にありがとうございます


<(_ _)> 



昨日 今後の展開があるまで この話題について次を書くのは 控えようと思っていたのですが・・・・・


皆さまから 貴重なメールや意見の数々聞けて 


涙が出るほどすっごくすっごく嬉しかったです


優しい人って この世に本当に多かったんだあって思って 


(>_<)。


まずはメールや参考になる意見を下さったみなさまにお礼を言いたいと思います・・・



☆本当にありがとうございました<(_ _)>☆☆☆



まず


フィリピンの内情や実情の事 


フィリピンでの人権意識 雇用意識が



日本の明治時代の丁稚奉公の時代のように


食い扶持が一人減れば家族が楽になる という意識があること


貧困家庭だけではなく 知識を受けたエリート層にも 


そういう階層はそうするものだっという意識が根付いてると言う事



やはり格差拡大が広がると 奴隷のような扱いに置かれる人が増えていくんだなあとおもいました


やはり貧困撲滅が大事かも・・・・・・(>_<)





大使館に手紙を出すと記録が残り


後々その国に入国したい時に差しさわりがあるので Σ(゚д゚;) 


シンガポールの入国管理局に直接


手紙を出した方が良いのじゃないですかという意見もありました 




またもし入国管理局に手紙を出すときは メイドさんに刑罰がかかるのか かからないのか と言う事を


調べてから出した方がよいんじゃないか と言う意見もありました ( ..)φ・・・・



あと幾人かの方から 日本のフィリピン支援団体のNGOに問い合わせてみたら


そのような場合の対処法を教えてくれるのでは と言う意見もありました


ある方は その中で 特に有力そうな団体名も教えていただきました


。゚(T^T)゚。


本当に本当にありがとうございました・・・・・



来週 さっそくNGO団体に行ってみたいと思います \(^o^)/ー♪



他のプチ経済記事も書く合間になると思いますですが<(_ _)> 


この問題についても 引き続き何か 展開があったら 


まっすぐにすぐに書いていきたいと思っています


m(__)m




MAHAO


狭量になるのは、狭量な人間に対した時のみにせよ2

またも 事務所の狭量によって


ひとりのアイドルが首を切られましたですぅ(>_<)・・・・・


尾崎ナナさん


給与明細という深夜番組で 人気が出はじめていて


ひょっとするともうちょっとで 有名アイドルの仲間入りをするかもしれなかったのに


過去に 半ば騙し半分で撮られた写真で こんなキツイ処分だなんて・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



何故か 最近 アイドルが 小さな事で首になる事が多いです


でも事務所によっては 本当に違法まがいの事をして アイドルを酷使したり


利用したりする所もあるのに・・・


なんで弱者の駆け出しのタレントさんは このように一方的に首を切られるのでしょうか・・・


ただの商品としか見ていないのでしょうか


傷がついたらすぐポイ捨てちゃう感覚なんでしょうか・・・




(ToT)


ゆりしーという 人気声優さんが居ます


彼女も以前 ある大手声優事務所に所属していたのですが 


何故か 退社して 


そしてフリーになって


地道にファンサービスのような活動していました


なぜフリーになったのか 理由ははっきりとわからないです


ゆりしーもブログには意味深なコメントだけが書かれていました




その後その大手声優事務所の社長が 枕営業を16歳の少女に強いさせたという罪で


逮捕されました 


何でもデビューしたければ・・・・・というニュアンスで強いたみたいです(>_<)


実はゆりしーは前所属先からいじめを受けていた 


ゆりしーもセクハラが嫌で 辞めたんじゃないかという推測がネットに流れました


その後彼女の人気はより大ブレイク


今は秋葉原のあちこちでゆりしーの大きな看板が見られる位 文字通りの看板アイドルになりました



ファンがいれば きっと業界から干されても 


事務所を通さないでも


ブレイクする時代に突入してきてるのかな・・・・・・と思います


以前 人気がすごくあったのに 


芸能界からバッシングを受けて 


活動を海外に移した 裕木 奈江ちゃんも今や国際女優です





「 余り人気がありそうに思えないのに 


何故かCMやドラマに いっぱい使われてるのかわからない タレントが最近多すぎる・・・」


と言っていた人が居ました



もしその人の言葉が正しいなら


ひょっとすると


ファンが求めるタレントと事務所が売り出すタレントの溝が 広がってきてるかもしれないです



だから尾崎ナナさんも きっとファンが居れば 事務所を首になっても


ブレイクすると思います




私はいつも思っているのは


神様が応援するのは


意思があるか ないか 


きっとそれだけを問題にするんだなあっと




だから余り知らないけれど 


尾崎ナナちゃんに声援を送らせていただきます!


m(__)m



がんばれ~~~~~~!



意思があればきっと神様は応援してくれるよ~!


\(^o^)/ー♪





全ての事には意味がある


昔ながらの米と麹で作る 甘酒は


他の甘酒と違って


幾ら飲んでも アルコールはでないらしい 不思議だなあ~


○0o。( ̄∇ ̄〃)



さて今日は ある人が教えてくれた 歌に関しての不思議なお話を書きたいと思います


大学の授業で ある教授が(確か社会学の教授のような・・・) 唐突に このように言いました


「流行歌と言うのは その先の時代や社会を 予知する指標になるんだよ


一般的に広まった流行歌とかって その後の時代や社会を 大きく予想してる場合があるんだ! 」


と声を高くして力説していました  


その言葉が妙に頭について 




数日後 高名な音楽家の息子さんで 音楽好きな方と会話をする機会が持てたので 


その教授が言っていた


「 流行歌が時代や未来の社会の姿を先取りする っていう話があるんですけど 本当ですかあ?」


って言う話を聞いたら





「うん その側面は否めないと思うよ 


ただどちらかと言えば僕は


流行歌どおりに 社会が進むと言うより


その歌を好んで繰り返し聞いてた人達に 


その歌詞の内容が大なり小なり影響すると思うんだけどね


流行歌のように大きく社会に流布した曲はその分多く影響を与えると思う 


そういう意味においては間違っていないと思うよ 」



「 へーーーーーーー (゜o゜)」




「 マインドコントロールの手法でもあるけれど 


オウムの修行のように繰り返し繰り返し 言葉を聞かせるっていう方法があるでしょう


それで言葉通りの行動をとらせるように洗脳していくと 



好きな歌も そういう要素があって 


自分の好みで選んでるようなんだけど 


繰り返し聞いていくと 知らず知らずのうちに歌詞の精神性にマインドコントロールされると思うんだ


その歌がハッピーなものなら その人の人生によりハッピーな調子をもたらし 


その歌が暗いものなら そういう方向に進みやすい調子をもたらすかもしれない


まあ必ずしも 100%そう動くわけじゃないんだろうけど 


学説的にも証明されてるわけじゃないし・・」


「へえーーーーーー なるほどー ( ..)φメモメモ 」


「それにより感じたのは 聞いてる人よりも


それを歌っていた歌手の人生により大きく影響するのかなと思ったんだ~ 


数百万枚の大ヒットを飛ばした歌手で 恋人とラブラブで 絶頂だったときに


歌ってたのは ロンリー っと言うような


孤独な言葉を連呼するような歌を 歌っていて 


それが一番大ヒットして テレビやコンサートで繰り返し 歌っていたんだけど 


その1-2年後恋人と破局してしまい 


その後 芸能界でもやや主流路線から外れるような ジリ貧路線になったんだよね


キョンキョンでも有名な曲で なんてったってアイドルって言うのがあって 


あの 私はアイドル~を連呼して アイドルは辞められない~って言う歌詞なんだけど・・・ 


あの歌の後 キョンキョンは当時 どんぐりのせいくらべをしていた他のアイドル達から


頭が抜けて 数年間大ブレイクして バブル時代前半を


代表する国民的アイドルになってたんだよね


キョンキョンが愛読した本は ベストセラーになって 吉本ばななブレイクのきっかけになったり


社会的現象にまでなっていった 」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「で・・・歌手は繰り返し 歌を歌うから その歌詞が 知らず知らずのうちに


脳の意識の奥とか潜在意識の奥底に刷り込まれていくんじゃないかなって思ったんだ 


でも潜在意識って フロイトによると 行動の9割を支配すると言うから 


悲劇的な調子だと  悲劇的な人生に向かって 


楽天的な調子 ハッピーな調子だと 幸せで成功するような人生に


無意識的に向かうのかなって 」




なるほどぉ・・・・・( ..)φ・・・



そういえば 日本では昔から言霊があると言われていたなぁ


言葉に出すと それには霊力が宿り 良い言葉を言うと 吉事が起こり


悪い言葉を言うと 不吉な事が起こると信じられていた


同様の事は 昔から海外の成功者やその指南役である人達も 


(カーネーギーやナポレオンヒルのような人達)


も言っていたような 


言葉に出して 繰り返し言うって行動が将来の自分作り に大事なのかも・・・しれにゃい


(・ω・)


「 ましてや歌は言葉だけじゃなくて 音楽が一緒だからより入っていきやすいでしょ 

潜在意識におそらく働きかけると思うんだよね 」


「 そっそうですねーーーーー  ヽ(*'0'*)ツ」


ひょっとすると・・・こっこれは歌の魔法かもぉ 


よし わたしも歌を作るぞ 将来大金持ちになる歌をーー


(σ・∀・)σ~♪



でできた歌


↓ 


成功てんこ盛り


作詞作曲 MAHAO


ズンズンチャッチャ ズンズンチャッチャ♪(前奏曲) 


o(・_・= ・_・)o~♪



私は世界一の大金持ち~ ♪(ノ^^)八(^^ )ノ

私は世界一の大金持ち~ ♪o(^^o)(o^^)o~♪


ゴーゴーゴー ♪(かけ声)


数百京円の資産が簡単に入ってくるわ~ ♪(≧▽≦)~♪

人類史上かつてない世界的現象になるわぁああああああ~ ♪


凄くハッピーで 日々綺麗になる~~~ どんどん綺麗になって~~~ 世界の聖母様になるわあああああ

猫ちゃんの楽園を作り 世界から 貧困も永遠に撲滅するぞ~ 皆を豊かにするぞ~♪

 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


えいえいおー えいえいおー

世界一のお金持ち~ 数百京円~♪  私はいつもハッピー~~~♪


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ~♪





  タイトル未設定




(著作権フリー曲 どうぞご自由にお使いくださいm(__)m)




           タイトル BY カリスマトレーダー美少女X&色んな方々

自分がどんな存在であるか分からないならば株式取引所は自分自身を知るための高価な場所である

さて 


今日は 投資家として本来のブログの趣旨である 



投資らしい 投資のお話をしたいと思います

(何故だか芸能関係のお仕事がんばってくださいってメールが多々寄せられたので・・・)

コホンo(-"-;) ・・・・・


かの世界的投資家のジムロジャースさんは



投資は割安な時 誰も見向きもしない時に仕込めと 言われました 


またさわがみファンドのさわがみさんは 自分が応援したい企業を 応援するつもりで株を買えと言います



で今年の秋から 色んな場所に行きまして~

良い投資先を探しに 




肌がすべすべになる乳白色の温泉

紅葉色づく東北の山景色

房総半島の美味しい鮑は 

とてもおいぴかった・・・・・・


(・ω・)/





でその中で 何回か 秋葉巡りをして 自分的に勢いがこれから出ると思う 有望な業界を見つけました


それは・・・・・・・・ 



じゃーーーーーん! アニメ業界 アニメ関連株です・・・・・\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・




あれ? 反応がないぞ おーーーーいい (ToT)/

 


ちなみにアニメ関連株は

麻生さんが総裁に就任するかって言う 今年の9月の数日 

当選したらアニメ関連銘柄がくる~~~っと



材料買いされたんですが 

福田さんが総裁に なった事でアニメ物色熱も収まり



今は じんわりと下げ続けている感じです



でこの業界の事をネットで調べてみたら


まず給料が低すぎる事に驚きました ( ̄□ ̄;)


新人の動画のスタッフさんの場合 一枚動画を仕上げての出来高制で 

184円ほど Σ(゚д゚;)


もちろん新人さんはそんなに早くスピードをこなせないですし 


一月に150枚から250枚こなせても


初任給が20000円から40000円  

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


儲かってると言われてるアニメスタジオでも60000円位と言われていて


(>_<)こっこれでは生活していけないじゃないか・・・


勿論 家賃補助 食費補助もでるわけでもなく 



新規のアニメーターさんは大体 親からの仕送りで 何とか食いつないでる状態だと言います


アニメ関連の掲示板では


昔 工事現場のバイトをして手を震わせながらアニメーターしてる人が居たとか


女性の動画マンさんが 風俗のバイトをしながらアニメーターの仕事をしていた


なんていう書き込みが見られるくらいで (ノД`)


 

芸団協という団体が5年ごとに行っている人件費調査があります

 

前回はじめてアニメーターと言う職種も調査対象に加えられ 調べたところ


動画担当のアニメーターの7割以上が 月収100万以下・・・・・・


ちなみに月間労働時間250時間です


それに比してアメリカのアニメーターの給料は 平均650万円ほど 


新人さんの平均給与も300万を超えると言われています 



ぜっ全然違いすぎる (・_・;)




かと言って アニメスタジオの上の方が 


人材派遣の上の人のように儲かっているかと言えば


まあ中には儲かってる方もいるようですが


全体としてはそれ程ではなく 


この業界で 大家と言われるレベルになっても 年収は300万円ほど・・・・・・



日本のアニメの利益は 放送の製作受注では利益が出ず 版権の利用が利益の大半をあげると言われています


ただ日本のアニメスタジオで 有力な版権を持っているところは ジブリ ガイナックス 等数が少ないです

(しかもこういう会社は資金を集める必要が無いので上場してないのです 
ニャムニャム(・ω・))


今流行の人気アニメも 漫画などの原作を持つ出版社が 版権を持ち 


そのアニメの版権にテレビ局や広告代理店が絡み 


アニメが大ヒットしても 実際にそれを作った下請けのスタジオには余り 実が入らないのが実情です


例えばある下請けのアニメ会社が 安い制作費なので

「 版権の一部をいただけないでしょうか・・・・・」



と恐る恐る交渉しても

(版権がもらえるとDVDやアニメを使ったキャラクター商品が売れると実入りが入りまーす☆)



「 それなら おたくに回さないで 他所に頼むよ それでもいいの? 」


と高飛車に言い渡されます




国内でやってくれないなら 

人件費の安い海外のアニメスタジオ(韓国中国等)に回したりします 

(質的には国内アニメに劣るようです・・・)






日本のアニメ業界で働く人々が貧困にあえぐ最も大きな理由が 



広告代理店とテレビ局による 制作費の搾取とも言われていて


スポンサーから 制作費として ゴールデンのアニメ番組で 最大 5000万円ほど出たとします


で実際に製作プロダクションに回るお金は 約1000万足らず 



例えば人気アニメの○○ピース 某テレビ局から900万位で作るように言い渡されますが

実際の制作費はどんなに削っても1100万円ちょいくらいかかるといわれ


それでも このお金でアニメを製作しろと言われます


ちなみに ワン○ー○の場合某テレビは広告代理店を通さず 


直発注してるらしいのですが こっこれは安すぎる (ToT)。


後の 4000万円は ・・・・・・・ どこに消えたのでしょう・・・




ある掲示板から持ってきた 制作費の流れはこうです

 
5000万円 (スポンサーが依頼した制作費) 

 ├───→1000万が広告代理店に行きます 
 ↓ 

4000万円
 ├───→2000~3000万 放送局(キー局 地方局)
 |    ( それと別にテレビ局にはCM放送費が入ります)
 ↓ 
900万円
 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
 ↓ 
下請け
 ├───→数百万 下請けプロダクション
 ├───→1.6万~ 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
 └───→3万~  アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上





ちなみに5000万はゴールデンの制作費です




その時間帯以外のアニメはもっと制作費は抑えられると言う事



(ToT)



有名なエヴァンゲリオン 大ヒットしましたが



放送された時の 制作費は 一話 625万円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(確かに初期のエヴァンゲリオンを見ると 静止画を多用して動画を押さえコストを削減してる雰囲気もあります)



深夜の時間帯のアニメの制作費は


現在 平均500万ほど 



こっこれは 本当に好きじゃなきゃ やっていけないよ 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






元々アニメの製作は日本では手塚プロが アトムの版権で儲かり


テレビ放送は その版権の宣伝と考えていたのか 


手塚アニメは高視聴率だったのにも拘らず 


制作費はサービス価格で受けていて


それがいまだに定着してると言う意見があります 



ただ 手塚プロは版権が売れたため 


当時の手塚プロのアニメーターの給与はジェット機のパイロットに匹敵するくらいだったとか 



版権ビジネスって 凄く儲かるんだなあ( ..)φ





ちなみに こうしたアニメ業界の待遇の悪さが


数年前からマスコミで出ているせいかもしれません



新人アニメーターの登竜門 

代々木アニメーション学院は昨年 経営破綻しました


国内ではその救済先は現れず

ようやくこの11月に 外資の投資ファンドリップルウッドが 救済先としてようやく決まりました






確かに広告代理店 や テレビ会社に搾取されるシステムの中  


制作費だけでは コストを回収できず


版権を主張したくても


それなら他所に仕事を回すよっと言われ 


泣く泣く(ノω・、)不利な契約を結ばされ アニメがヒットしても 見返りはこず 


そんな 版権ビジネスに噛み合わせてもらえない状況で 

アニメスタジオを買うなんて 無謀だと思うでしょう




だけど・・・・・・投資とは人がやっていない時にやるものです


質の高いものを作りながらも


今最悪な現状 誰も買いたくないと思うような 業界に応援するのが 投資家じゃないかと 

任天堂も 4年前は 良いゲームを作りながら ジリ貧状態で

ポケモンで何とか食いつないでいると言われた会社でした 


(・ω・)/~♪


続きますね


                     タイトル BY ラース・トゥヴェーデ
プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク