この世に粘り強さに勝るものはない  その1

「MAHAOちゃん 誰か メイドさんを欲しがっている 良い人知らないかな?」

萌絵さまに相談されたのは3週間前のことです 

(注:萌絵さまのブログの引用も交えて お話しいたします)



萌絵さまのブログアドレス
      ↓



萌絵さまは著名な株アイドル

有名な本の翻訳をしたり 

萌絵さま自身も本を出して 大ヒットさせました 

その本を読んだ私は萌絵さまのファンになり 

ファンレターを出した事がきっかけで お話とかをさせていただけるようになり 

色々とお世話していただくようになりました 



ちなみに今萌絵さまは シンガポールで語学留学中です



現地で かなりの富豪の家にホームステイしてるのですが

この家にいる フィリピン人のメイドさんとたまに会話を交わす仲になりました 



メイドさんは朝5時30分に起きて 仕事をはじめるよう言い渡されています

一日中 広い家の掃除 家族全員分とステイしてる学生さんの洗濯

調理 後片付け 諸々の雑用を行っています 

大体の仕事が終わっても 寝るのは その家の家族全てが寝る

夜 11時過ぎに なってからです それまでは寝る事ができません 

労働時間は一日16時間以上 

日によって20時間近くも・・・(>_<) 

しかもその間中 可哀想な事に 

家の主人や奥様から 怒鳴り声や叱咤を一日中 浴びせられ続けています 

休日をとる事も許されず 毎日過酷な労働に従事させられていて  


そんなある日 メイドさんと萌絵さまが ゆっくりふたりで話す機会がありました 

朝5時過ぎ まだ誰も起きていない時間です 

「 マダム(萌絵さまはマダムと呼ばれています) 人生って困難なのね 」

メイドさんの 熱心な仕事ぶりと 待遇の悪さを知っていた萌絵さまは

「 働きすぎよ 見えないところで さぼらないと・・・・・」

「 ううん わたし半年間 お給料が無いの

(メイドを仲介してる)ブローカーに 騙されて 半年間 一切お給料をもらえないの

それで半年過ぎて もらえる金額が一月 60シンガポールドル」

60シンガポールドルとは 日本円で5000円未満です 

シンガポールの物価は日本に比べて 気持ち安い程度

幾らなんでもそんなに安くないだろう・・・と思って

「それって一日の金額じゃないの?」と聞き返すと

「ううん 月給です 」 と



そう  このメイドさんは 完全に悪質な国際人買いブローカーに騙されたのです

メイドさんはフィリピンで高校を卒業してから 

仕事先を探していたのですが フィリピン国内で良い就職口が見つからず 

派遣のメイドに良い働き口があると 言葉巧みに誘われ 人材派遣業者に

シンガポールに連れて来られました 

そこでわけのわからないまま契約書にサインさせられ

着いた先で 無給で働かされる事に気づかされたのです 

着くや否や 業者は旅券を取り上げました 彼女が逃げ出せなくなるようにです  

勿論 お金も渡されません  

そのまま富豪の家で 半奴隷の状態におかれ 

外部との連絡は一切禁止 電話を母国にしようとすると履歴を見られて ますます虐待されます




話を聞いた 萌絵さまは 彼女を母国に帰そうと フィリピンへの旅費を出す事を決心しました

。゚(T^T)゚。(萌絵さまやさしいなあ)

彼女の毎日の過酷な状況をつぶさに見ていたからです 


しかしメイドさんをフィリピンに帰国させようにも パスポートは 悪質な人買いブローカーの手に渡っていて

出国できません  

彼らは パスポートの返還にも 大金を要求したからです

(しかも大金を払っても それがお金を脅し取れる道具になると

わかったらパスポートを返還してくれなくなる)

そこで現地のジャーナリストに萌絵さまは なんとかならないか と相談しました

「これがアジアの現実 助けたいなら (避難先として) 新しい雇用主(日本人かヨーロッパ人)を見つけるしかない」

と言われました


ただ日本でメイド先をあてがおうにもパスポートも無い状態では 出国できず 日本にはメイドにビザを発給もしてくれません

その事情を聞いた私は 不憫さを覚えました

そしてその人買いブローカーには怒りを覚えました 

なんとかできないか 

できれば助けたい・・・ 

でもはっきり言って 私  m(__)m・・・・

すごくこういう話に憤慨を覚えるけれど 実際何ができるんだろう・・・



シンガポールでメイドさんを募集してる友達はいません・・・・・

何とかしようにも 自分の無力さを感じました 

やるせない・・・・・・ 


でも 本当に なにかできる事ないんでしょうか 自問自答しました (*´?`*)。o○

パスポートを持っていない 帰国できない・・・・・・密航は・・・うーーーーん 



そんな時シャー様がポツリと 

「パスポート・・・再発行・・・・・だよ」


そうか!パスポートを紛失すれば 日本の大使館は再発行してくれなかったっけ?(*・ω・)ー☆

フィリピンでも同じ事を言えばやってくれるかもしれにゃい



運良く 知人に外務省の知り合いが居るって言ってた人が居ました 

萌絵さんに返事する前に 知人に電話して 事の次第を告げて 

そういう時に大使館は再発行してくれるかどうか聞いてくれるよう頼みました  


数日して こういう回答が外務省の職員さんから返ってきました 

「 とにもかくにも帰国を決心なさっているのなら、

やはり在シンガポールのフィリピン大使館に相談すべき話だと思います。
紛失したことにしなくても、パスポートの再発行なりしてくれると思います 

フィリピンは、国を挙げて出稼ぎで外貨を稼ぐことを重視しているから、
大使館領事部等でのそういう被害対策も進んでいると思いたいですが・・」





こっこれだあ!(*゜▽゜ノノ゛☆

パスポート紛失した事か何かにして 再発行してもらえばよい 

そうと わかれば 簡単簡単 

萌絵さまに 外務省の人に教えてもらった事も含め メールしました ・・・


中篇に続く・・・


                               
                                  タイトル BY カルビン・クーリッジ
      

粘り強さに勝るものはない その2

この世に粘り強さに勝るものはない。


才能は粘り強さに勝ることはできない。


才能がありながら成功できない人は山ほどいる。


天才も粘り強さに勝ることはできない。


恵まれない天才など語り草になっているほどだ。


教育も粘り強さに勝ることはできない。


この世は教育を受けた落伍者だらけだ。


粘り強さと決意こそが絶対的な力なのである。


カルビン・クーリッジ(第30代米国大統領)





深田萌絵さまに外務省の人からのアドバイスを伝えました


するとすぐに 萌絵さんは 在シンガポールのフィリピン大使館に メールしました 


彼女が今不遇な労働状況に陥ってる事を説明し 


彼女のパスポートが取り上げられて 帰国できない状態を伝えたのです


自国民なんだから 当然パスポートの再発行位はしてもらえる 


私は そう軽く考えていました・・・・・・・・・(`∀´)




ところが


シンガポールのフィリピン大使館員から 返信されてきたメールは


驚くべき・・・Σ(゚д゚;)且つ


恐るべき・・・(@Д@;内容のものでした



「フィリピーナの件ですが 彼女は海外雇用管理局の手続きを取らずに 


観光ビザで来て 


シンガポールで労働ビザを取得したと思いますので


当方としては何もできません


フィリピンは 彼女にパスポートを再発行しません 


 一般的にメイドは 数ヶ月給料無し お小遣い10ドル位で働くのが普通の事です


彼女も違約金を払うまでは そこで働くべきでしょ 」


・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最初読んだ時 何を意味してるのかよくわかりませんでした 


 


どうやら観光ビザが切れてる為 パスポートは再発行しませんと言う事みたいで 


その淡々とした対応と他人事のような神経が わかると


無性に怒りが(-""-;)メラメラ こみ上げてきたような気がします




これが国民 特に出稼ぎ労働者が最大の輸出品とも言われているフィリピン政府の姿勢なのかと・・・


観光ビザで人材ブローカーが入国させたのは 


こういう規則を知っていたからのようです



知人の外務省の方に事の次第をメールしたら 彼は残念そうに こう返事してくれました


「 よもやと思ってたんですが・・・・・そうでしたか・・・


実は昔 日本でも同様に興行資格で入った フィリピン女性が 


お酌すればお金になると言い聞かされ 


行ってみたらパスポートを取り上げられて


強制売春させられるという事件が多発しまして・・・・・ 


彼女らはそのメイドさんのように人買いブローカーに騙されて来たのです


その為 興行資格を規制して そういう強制売春の被害者をなくそうとしたら


それに噛み付いたのが そういう国民を守るべきフィリピン政府と 


水商売業界から多額の献金をされていた


東京区選出でテレビにもよく出ていた元自民党の


先の衆院選では他党から立候補して今は落選してる元衆議院議員K氏(仮名にしてます)だったのですよ


そのK氏が自民党に居て権勢をふるっていたとき 我々が規制案を打ち出したら


”お前ら外務省は日フィリピン関係がどうなってもいいのか、

彼女たちが日本で稼げば日本のお客もハッピーで、

送金してもらえる彼女たちの家族もハッピーなんだ、

それをお前らが机の上だけでモノを考えて禁止するなんてどういうつもりだ”


と怒鳴ってきました。 


それと似たような点はフィリピン政府にも表れています 


東南アジア諸国は似たような問題を抱えていますが 特にフィリピンは酷く


貧しい人の人権は踏みにじられ


フィリピンヤクザ組織が 一方的に食い物にしています・・・・・・・ 」


とても哀しいメールでした(x_x;)


深田萌絵さまも日本に生まれた事を幸いと思うべきかも・・・とも言っていて・・・


まさか こんなに自国民を庇護しない政府があるなんて・・・・・(>_<)



でもこのままフィリピンメイドさんは助けられないまま 


ずっと奴隷同然の状態のままにおかれてしまうのですか・・・・・ 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そんなのいや・・・




何とかできないか・・・・・・・


無い知恵を絞って うーーーんっと考えてみました


うーーーん うーーーーーん 


空様ーーーーーー!


           タイトル未設定


何か妙案無いですかぁ?o(;△;)o




そんな時です  友達からこんな電話がきたのです






「 いやー!!! 奈美ちゃあああああん 


こないだ 酷い目にあってねえーーー  


深夜に車で事務所に行って 


駐車禁止じゃない道路で路駐して 作業してたら 眠くなってしまったんだよー


で寝ておきたら 朝の5時 慌てて飛び起きて 車の所にいったら 


警察官が 僕の車に丁度わっかつけててねー 」


「へーーーーーそうなんですかあ(・・;) 


それは災難でしたねーーーご愁傷様です (_人_)」 



「で こっちはついうっかり寝過ごしてしまって ごめんなさい と謝って 


なんとか勘弁してもらおうと思ってたんだけどね


寝過ごしてって言葉を聴いた瞬間 その警官の態度が豹変してね 


いきなり 駐車違反の前科を問い合わせてきだして 


その後何も無い事がわかると 苦虫を噛み潰した表情で 


こちらに向かって 


あんた ここに止めるのは 保管法違反なんだよ 迷惑駐車なんだよ 


近所迷惑だし 切符切るからね サインしなきゃ駄目だよ!


罰金だよ罰金! 安くないからね とか 


一方的に言われて そのまま警察署に連れて行かれそうになったんだ


でも何か口調とかが慌ててる感じがあって


怪しいなあ と感じて  用事があるから 後で行きます とその場は断ったんだ 」


「へえー それで どうなったんですか?」 


「で 家に帰ってみて 保管法違反って言うやつを調べてみたら 


これがだよ! ただの駐車禁止と違って


駐車禁止ではない道路でも 夜間8時間以上止めると 


道路を車庫代わりに使っていたという犯罪が成立して

 

前科がつくんだよね ただの駐車禁止と思って青切符にサインしちゃうと 


自分で故意にそれをやった事が確定して 


裁判所に呼び出されて 略式裁判で前科が付いちゃう 


こりゃ大変だ 前科なんかつけられちゃと思って 


なんとか打つ手がないのか調べたわけね 」



「 ふむふむ それでそれで・・・ 」 ( ..)φ・・・・・・


「 そしたらね 保管法って言うのは抜け道があってね 


意図的に車庫として道路を使ってたのならば処罰されるんだけど 


過失で(犯罪を犯すつもりが無くて)つい行ってしまった場合は罰則が無いんだよね 


過失だと 裁判で争えば 無罪になる判例があってね 」


「へーーーーーーーーーーーー そうだったんですか 」


「思えば あの時 ついうっかり長時間止める気は無くて 寝てしまってー 


と警官に言ったんだけどね


その時から 警官の対応が変だったもん それを聞いてから 無理矢理畳み掛けるように


青切符切ってもらうからとか 逆上していってたんだよねえ 


あれは過失と言う事を 認めちゃうと 自分の検挙点数にならないから 慌てたんだろうね 」


「で・・・・・裁判になったんですか?(・・。)」


「いや こちらが後日警察署に行って 青切符に判を押す気が無い事 


過失と言う事で弁護士を立てて争う姿勢を見せたら 始末書だけで無罪放免になったんだよ 


まったく警官と言うやつは・・・・云々かんぬんで・・・・」



その話を聞いた時 何かピーンときました


自分の中の 張りつめてたハーブの弦が一本 プチンと切れたような 



そうだ 役人の中にはかなりめんどくさがりの人も居る 


正当な判断なら 助けられるのに 自分の点数にするために助けなかったり 


ひょっとすると書類を作るのがめんどくさいとかいう理由で助けないだけの人もいるかもしれない 


もしかして・・・・・今みたいに何かパスポートを発行できる裏技があるのかも・・・と



私はこういう場合 本当にフィリピン大使は自国民を救わないのか 


本当にパスポートを発行できないのか


何か 先のような対処法が無いのか


とりあえず 専門家の揃ってる手近なフィリピン大使館に聞いてみようと捜しました 


すると一番近いところで 港区六本木5丁目  


じゃあここに電話だぁ  ・・・・・・・・・・




待てよ (-_☆)


でも電話だと めんどくさがって同じ対応をされるかもしれない 


場所は六本木だし  電車でそんなに遠くないし


いっちょ これはアポ無し突撃するかぁ (*゜▽゜ノノ゛☆


膳は急げだ 


でも警備の警察官に捕まったらどうしようo(;△;)o・・・・とちょっとドキドキハラハラしながら・・・



その3に続く・・・・・・


粘り強さに勝るものは無い そのさぁぁぁん



タイトル未設定


フィリピン大使館に行ってきました 



途中 大使館の裏側の道で 小さな可愛いお稲荷さまを見つけまして 



「 パンパン! 何卒 フィリピン人のメイドさんが救われますように・・・・・・・ 


(_人_)・・・・・・・・」


とお祈り 



懸念していた警察官の検問は・・・・・・・・っと


| 壁 |д・)



ほっ・・・・・アメリカ大使館のように物々しくありませんでした   (´0ノ`*) 




フィリピン人らしき気さくそうなガードマンさんが2-3人居る程度で


ひとりはなんとなくあの髭のスーパーマリオを髣髴とさせて  (*゜▽゜ノノ゛☆


まずは・・・ その人にオドオドと質問 う~ ドキドキするなあ(>_<) 


「あの~~~~ビザの事で ・・・・聞きたいことが ・・・・・あるんですが」



「おぉう ビザねえ 欲しいんらあ じゃあこの書類に書いて~ で写真 こことここにぃ~貼って~ 」


とたどたどしい口調で書類を渡してきます・・・・・・・


 



「 いいえええ(ToT)/ 


私がビザが欲しいんじゃなくて シンガポールに居るフィリピン国籍のメイドさんの事で


ちょっと・・・ご相談が・・・・・あって 彼女が実はビザを欲しがっているんですぅ 」



「おあう アイシー アイシー」 と納得しながら


今度はフィリピン国人向けの用紙を押し付けてきます 



「 じゃあ コレ~ 写真貼って~ 規定サイズ・・・ このサイズ・・・ 顔はまんなかぁ・・・で揃えてね 」


だから違いますってえ (>_<)



「 ・・・ビザの関係で ご相談したい事がありまして ・・・・・・フィリピンのメイドさんが

シンガポールで 奴隷のような状態で 働かされていて・・・」


・・・・・・・・・ ガードマンさん同士でなにやらボソボソと相談しはじめました


そして 



「 コンピューターねえ インターネット・・・ つかってえ ビザ関係はそのコンピューター見てえ ・・・・」



何を言っても こちらの言いたい事が通じず 


暖簾に腕押し・・・のような感じ・・・・(ToT)


言語が通じないと やっぱ駄目なのかあ  っと諦めて フィリピン大使館を出ました 


そして六本木の裏道をとぼとぼと


これって追い返されたのかなあー なんか釈然としないよなあ・・・・・・ 

ここまで来たのに・・・・・・・m(__)m  



そうだ・・・・・・ここまで来たんだ

何の収穫も無いなんて 嫌だぞ 。(´□`。)


踵を返し もう一度フィリピン大使館に乗り込みます 


あの~~~~~~~~~~~~~

 


二回 来たので向こうはちょっと面食らっている表情でした


「 シンガポールに フィリピン人の方が居て 彼女がビザが無くて 


パスポートを取り上げられて 困ってるんです 


この場合 どっどっどうしたらよいんですかあーーーーーー!!! (ToT) 」




ガードマンが怪訝な顔をして またぼそぼそと相談しあっています 


やっぱりこっちの言ってる事が3割くらいしか理解できていないみたい・・・・o(TωT )


でもタドタドシイ日本語で


「 今日は休みでええす 人 居ないから もしビザの事で話しあるなら

 

わかる担当官が 火曜日9時30分から11時30分にくるから その人に相談しなさあい 」


とビザの担当官が来る日を教えてくれた ・・・・・


ヤッターーーーーーーーーーーーーー 


これは第一関門突破ああああああああだあ(≧▽≦)






で火曜日の事です



空様は


 タイトル未設定


朝一番に行くと 良い事があるよって耳打ちしてましたので 


早起きしたのですが 


なんやかんや用意に手間取ってしまい 


大使館に着いたのが 9時30分ぎりぎり 


もう人が並んでいました・・・・ 


あああ 遅かったあ (ToT)


折角 空様が一番乗りをすれば良いよ って教えてくれたのに~ 


でもとりあえず こういう時は慌てずに・・・・・・・


またフィリピン大使館の裏手の 小さな小さな綺麗なお稲荷様に向かい


「何卒 フィリピンメイドさんが救われますように また今回動いた事がきっかけで

 


ひいては海外で不当な扱いを受けてるフィリピン人労働者全てが救われますように 」



とお祈りする ナムナム(-人-)・・・・・・



きっと神様はお優しいから願い事を叶えてくれるはず  


でフィリピン大使館の中に飛び込むと


げっ もう人でぎっしり・・・・・・(・・。)


とりあえず ビザ関係の担当者を聞くと 一番奥の窓口にいるとの事


いってみてみると ブラインドがかかっていて   まだやっていない?


こっこれはこの窓口 一番乗り(≧▽≦)?


そういう事だったのかあ 

 

そう思ってると するする・・・ブラインドが上がり フィリピン人の担当官の女性が現れた 


はい どうぞ・・・・・ 片言の日本語で


やったーーーーーーーー 本当に 一番乗りいいいいいいいい (≧▽≦)




早速 シンガポール人メイドさんの 事を担当官さんに伝えました



でも・・・・



彼女も日本語苦手そう・・・ (ToT) 


で前回の大使館乗り込みで 言葉が通じない事のもどかしさを知った私はすぐに こう告げました


日本語のわかる担当官の方をお願いしま~す(・・。)

 


それを言ったら 



フィリピン人の担当官の人が 日本人のスタッフさんを連れてきてくれました


よかったーーーーーーー(^▽^。∧)あああ  これでようやっと話が通じる


そして 約5分足らずでしたが ざっと事の経緯を 説明しました


最初日本人のスタッフさんは いぶかしげに聞いていたのですが 


聞いてるうちに 少しづつ現地のメイドさんの状況に同情してくれたみたいで 


フィリピン人担当官の方に うまく通訳してくださいまして・・・




「残念ながら  当日本大使館としては そのようなシンガポール大使館の行為について


こうしなさいとか 正す権限はありません」



あらー  がっくし・・・・m(_ _)m



「ですが 


もし当領事部宛に 文書で その経緯を送っていただけるならば


こういう文書が届きました とシンガポールの大使館に報告する事はできます」



えっ シンガポールの大使館に伝えてくれる? もしかして上の方に 



しかも口ぶりでは


日本のフィリピン大使館では こういう場合でも  


パスポートを再発行する事もできるような口調 


こっこれってひょっとして第二関門クリアーかも ヽ(*'0'*)ツ


この世に粘り強さに勝るものはない  その4

「昔 母校のある 国立市で高層マンション建設が進められていたんだ 


周囲の風景環境にそぐわない


戦艦タイプの見るからに造り捨てのような巨大マンションで 


当然静かな環境を求める 国立市民は 


市長の協力を取り付け反対運動を起こしていた 


市民グループは国会議員さんまでも動かして 


会社に陳情に行ったんだけどテレビカメラの前で議員さんと市民が門前払いさせられてたんだ 


でもやり方が効果的じゃないんじゃないかなって思ってた


会社には苦情担当要員と言うのが居て そういう人間は苦情を聞くけど


上に意見を伝えないで押し返すのが仕事だから そういう連中に意見しても駄目だと思ったよ


ガードマンさんに 会社の経営姿勢を変えてくれって言ってるようなものだし


経営陣の方針を守るのが 下の苦情担当係りの仕事だから


僕だったら 社長の家を突き止めて 毎日日替わりで 市民の人たちに持ち回りで


社長や社長の家族に陳情を試みるけどね 


下から 突き上げるのじゃなくて 下の人間が守ろうとしてる 


上の人間に突きつける方が効果的だよ 人の生活環境を破壊して その苦情を担当係りに押し付けようとする


経営者ほど自分の生活や環境を守る事には臆病なくらい過敏な人間が多いから 」



昔 母校で高層マンション建設への反対運動をしてたのを見てた人の話・・・ 








シンガポールの担当大使館員が 保護業務をめんどくさがって


サボタージュしていた可能性が 濃厚になってきた



日本のフィリピン大使館でやや好感触を得たので 


早速お手紙を書く事に \(^o^)ー♪


で文書で送るって 日本語じゃ駄目なのかな・・・・・


調べてみると フィリピンの言葉はタガログ語を基調としたフィリピン語が公用語 


げっタガログ語・・・・・・そんなのわかんないよー(ToT)。


もしくは英語 


英語も 私・・・・・・・(ノДT)。


・・・・・誰かぁぁ翻訳してくださぁぃぃ・・・・・・


・・・・ (。-人-。)・・・・




そうだ! 我が家には妹がいた


TOEICで確か 優秀な点数だった・・・・・・・


原稿を書いたら  妹に 翻訳させればよい


そうだ(*゜▽゜ノノ゛☆ そうすればよい


それから 熱情の赴くまま 一気に 本能の赴くまま 筆を進め


シンガポールのパスポートを門前払いした担当官への 怒りと叱りをこめてこめて


(# ゚Д゚) オラオラー殴り書き調に 一気に 原稿を書き上げた 





そして 妹に送付・・・・


ポチッっと( ..)φ


「 これ大至急 訳してね☆ 」



しかしすぐに 返信 



「お姉ちゃん 私 今とっても忙しい・・・・ (ToT)。


それに リーディングは得意だけど 


ライティングは細かい文法とか間違えちゃうかもしれないしぃ・・・・


それに この文章、文脈とかよくわからない 


というか意味通じてないけど・・・・・・・・・・・・・」




・・・・・(´・ω・`)・・・・・・

   


しまった つい勢いに任せすぎて 感情がほとばしりすぎた


送った文面を 冷静に 読み返してみると


・・・・・・・・・確かに書いた自分でも 状況を判断するのには 


わけわからない文章ね・・・(・・;)





「それとこういう場合 きつい攻撃的な口調よりは お願いします 


みたいな口調で文書を出した方が効果的だと思うよ 」



・・・・・・・


それならば とりあえず忙しがる妹に 文書の校正を かわゆくお願い 


「~~~~おねが~~~い できるっしょ~ 助けて~~~(・人・)ー」


妹は 忙しかったのですが  


快く引き受けていただきまして(半ば強制的に・・・)


おそらく徹夜で・・・・・ 


翌日 見事な訳を仕上げてくれました


早・・・・・・・・(゜Ω゜;)


萌絵さまの記事も


日本語のままブログをプリントアウトして入れてっと



さて 原稿はできた (・ω・)


でも考えた


こういう場合 一人の名前で送るより 


友人とか知人の名前を使って 別な文面を 複数から送られた方がより効果的かもっと 


そんな時 秋葉で知り合ったデヴォンちゃんからメールが来た


(デヴォンちゃんを知らない人は前記事 「待ってみることだよ、何よりも・・・待ってみることだよ。」 を参照してね☆)


「 AKB48が紅白に出場するみたいですぅねー 嬉しい~っo(^-^)o 」と


日本旅行を楽しみ シンガポールに帰ったらしい 


そうだ!(*゜▽゜ノノ゛☆


デヴォンちゃんは シンガポール人の女の子だった!


もう一通別な文書を作ろう! そしてその翻訳をデヴォンちゃんに頼んで 


シンガポール大使館に送ってもらうよう頼もう


一箇所から送られるより 色んな地域から送られた方が ずっとずっと効果的なはずだぞー 




ちなみに デヴォンちゃんは 英語 中国語 日本語 の達人 です 


三ヶ国語がペラペラ話せて書ける天才的語学能力の持ち主です  


すぐに第二の原稿は出来上がりました 送ってくれるとの事 


持つべきものは友達だあー



今度何かあったら 中国語とかの翻訳もしてね・・・・・ (・ω・)/

 


でまず日本で送る分の送付先の領事部はと・・・・・・


あら日本全国で6箇所も 領事館があるのね  


どこに出そうかな・・・・・・・(・・。)


うーーーーーーーーーーーーーん

うーーーーーんうーーーーーーーん


・・・・(´m`???) ・・・・・・・



で 出した結論は・・・・・・




タイトル未設定



              タイトル未設定

全部送っちゃえ~~~~~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノでした 



で送ってみてから 思い出した事が 一番上に書いた国立のマンション騒動でのある人の発言



領事部の人といっても下の人・・・・・


もしかすると先の役人のようにめんどくさがってサボタージュするかもしれない


どうせ送るなら 日本大使館の一番偉い人に送るのが良いかも 


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪



そういえば こんな話も思い出した



昔々・・・・・・・の話





まだ幻の桜が営業してた頃 


マスターから聞いた話です・・・



(幻の桜の事は前記事「タイトルの由来」からを参照してね☆)



まぼさく(注;略してます)のマスターが


営業中 暇になったので


退屈しのぎにネットサーフィンしてました 


あちこちクリックした中 


たまたまある質問形式の掲示板が目にとまり


そこで書かれていた夫婦間の相談問題とアドバイス それらの経緯に えらく感激して 


思わず 数百人のお客さんへの メールに そのサイトのアドレスを付け加えて 一斉送信


たまたまそれを見た一人が 中央公論の編集部員のお客さんでした


丁度そのとき 出版企画会議時で なかなか良い企画が思いつかなかったので


そうだ!(*゜▽゜ノノ゛☆電車男の件もあるから 


とりあえずこれも企画会議にのせてみようと 




まっ出版会議とおるかわからないけど・・・いいかーっと軽い気持ちで( ..)φ 


そのサイトの事を企画書にのせたら


上司がちょっと興味を示してくれました 


ただ上司も そのサイトが電車男みたいに知られてなければ 


出版してもたいして効果はないかも・・・と感じ


念のため たまたまフジテレビに勤めていた役員のひとりに このサイトを聞いてみた所


「ああ そのサイト 知ってるよ 良い話だね」


(・ω・)!!


これで 上司は即 出版化を決意


マスターがメールを送ってから 僅か一ヶ月程で 出版が決まったその本が


「今週 妻が浮気します」 



ネット本として話題になり テレビドラマ化もされた本です




ちなみに 後日談がありました


中央公論の上司の人が聞いた フジテレビの役員さん・・・・・


実は幻の桜のマスターのお客さんだったとの事・・・


マスターからのメールで 当然 そのサイトの事は知っていたと・・・・・


人の縁っは狭いものですねー (・・。)




というような不思議なお話でした



この話から感じた事は やっぱり上が知って行動すると 動きがより早く進むぞって事です



やっぱり日本大使館のトップに送った方が より効果的かも!


ヽ(゚◇゚ )ノ


と翌日 前日に送った原稿のコピーを ・・・・郵便局に




タイトル未設定

   (証拠写真)

 

送っちゃいましたぞーーーー(ノ^^)八(^^ )ノワーイワーイー♪



ただ本当は内容証明郵便で 送りたかったですが


内容証明郵便で送れば その手紙を受け取った事が 公的な記録に残り


より効果的だと 書物で読んだ事がありまして

 

(確か・・・ナニワ金融道)


ただ内容証明で送る場合 文字形式の制限があり 


文書は20×26文字(句読点含む)


コピーを3部用意しなければならず


英語でも送れない・・・・・・


「 内容証明郵便は英語で送れないんだって 」



と話したら


「だったら日本語で送れば?

日本に来てる大使だから 日本語読めるんじゃない? 通訳も居るだろうし」








・・・・・・・・・・o(_ _*)o・・・・・・・・・


それも そうだなっと



翌日・・・・・・・・・・・






    タイトル未設定



さらに内容証明郵便で送っちゃいましたーーーーーーー 


ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



さてあとは これの効果が現れますように 


後は 近所の神様や あちこちの神社に祈るばかりです・・・


神様 仏様 アラー様 キリスト様 ・・・・・・



Ambassador Domingo L. Siazon Jrさまさまぁ

(駐日フィリピン大使の名前)




(○ `人´ ○)ナムナムナム・・・・・・


というわけでこの後編は 次回展開があった時に再開したいと思います


ちなみにもし年末までに 何も展開が起きなかったら


もうワンクッション上の行動を考えています(・ω・)/~♪


 

                      タイトル BY カルビンクーリッジ・・・

この世に粘り強さに勝るものは無い お礼

皆さま  本当にありがとうございます


<(_ _)> 



昨日 今後の展開があるまで この話題について次を書くのは 控えようと思っていたのですが・・・・・


皆さまから 貴重なメールや意見の数々聞けて 


涙が出るほどすっごくすっごく嬉しかったです


優しい人って この世に本当に多かったんだあって思って 


(>_<)。


まずはメールや参考になる意見を下さったみなさまにお礼を言いたいと思います・・・



☆本当にありがとうございました<(_ _)>☆☆☆



まず


フィリピンの内情や実情の事 


フィリピンでの人権意識 雇用意識が



日本の明治時代の丁稚奉公の時代のように


食い扶持が一人減れば家族が楽になる という意識があること


貧困家庭だけではなく 知識を受けたエリート層にも 


そういう階層はそうするものだっという意識が根付いてると言う事



やはり格差拡大が広がると 奴隷のような扱いに置かれる人が増えていくんだなあとおもいました


やはり貧困撲滅が大事かも・・・・・・(>_<)





大使館に手紙を出すと記録が残り


後々その国に入国したい時に差しさわりがあるので Σ(゚д゚;) 


シンガポールの入国管理局に直接


手紙を出した方が良いのじゃないですかという意見もありました 




またもし入国管理局に手紙を出すときは メイドさんに刑罰がかかるのか かからないのか と言う事を


調べてから出した方がよいんじゃないか と言う意見もありました ( ..)φ・・・・



あと幾人かの方から 日本のフィリピン支援団体のNGOに問い合わせてみたら


そのような場合の対処法を教えてくれるのでは と言う意見もありました


ある方は その中で 特に有力そうな団体名も教えていただきました


。゚(T^T)゚。


本当に本当にありがとうございました・・・・・



来週 さっそくNGO団体に行ってみたいと思います \(^o^)/ー♪



他のプチ経済記事も書く合間になると思いますですが<(_ _)> 


この問題についても 引き続き何か 展開があったら 


まっすぐにすぐに書いていきたいと思っています


m(__)m




MAHAO


粘り強さに勝るものは無い 補足

バブル時代のBARの続編を書く前に・・・




フィリピンメイドさんの件について・・・



お給料を貰えず 無料奉仕させられてる メイドさん の件について


いっぱいメールが来ました

応援メールいっぱいいっぱいいただきました



o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




でも そういうのが現地の事情 

現地では家族一人が口減らしできれば

そのような状態でも仕方が無い 

日本人が自分の価値観倫理観を押し付けるべきではない 


そういうのに関わるとフィリピン政府から目をつけられて 

貴方の将来に圧力がかかるかもしれない


などのメールも数多くありました 



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





でも今のフィリピンの状態は


まるでかつて日本であったような


丁稚奉公を 多国間の間で


貧困層に強いさせている状態だと思います 



私は 昔から人間の意志の力の無限性を信じていて



13世紀頃 モンゴルが中東を支配していた時代


奴隷として売られた 


(しかも買い手がつかない位の)


人の中に


その後 軍人として雇われ


十字軍やモンゴル軍を 撃退し


やがて王様の地位まで登りつめた人もいました 





常識って 個人の意思や力で覆す事は簡単に 可能だと思います 






日本の丁稚奉公も GHQが占領するまで続いていたとか 


もしも丁稚の状態が日本にとって当たり前だとしたら


おそらく 


何百万人以上の方が 就学もできず 児童時期から
 

無給で働かされていたかもしれません


ひょっとするとわたしぃも食い扶持減らしでぇ・・・・・・・・・


(( ;゚Д゚)))ヒィーーーーーーー イヤーーーー






例えば 


北朝鮮の今の悲惨な状態も 


この国では弾圧されるのが当然 


これが体制だから この地域の人達にとっては


普通だからずっと続いても 仕方が無い 


と私は 言いたくありません




私は明治時代の日本人も 今のフィリピンの貧困状態に置かれてる人も 北朝鮮の人も

(ひょっとすると現代の日本人も)


社会的 体制的なマインドコントロールに置かれてる人達だと思いました




情報を知らない  


もしくは制限され  


人間が本来 自然にある状況に置かれず 




不当な境遇や やらなくてもよい労働をさせられているほぼ奴隷状態に 置かれているのに 


社会的慣習や その地域の支配者の作った規則 地域の人々の既成概念に従い



それを当然のものと受け入れられてしまっている





契約だから仕方が無い 



フィリピン女性がその契約を結んだのだから 無償労働 無料労働は当然だと言う方もいました



破ると 罰を負わされると


でも 契約について そんなに説明されず


最初に うまい話ばかり聞かされて 


自分にとって 不当な契約に サインをさせられる 


これが果たして 

子供たちの時代にも残すべき  

契約なのかなぁっと




それが当然と言える方達は

当然 そのような契約を結んで


今現在 何ヶ月もお給料無しで 

働いているのかというと



自分の経験上では 

それを当然と言いきかせてる人達は 

その部下の人とか他人とかを安いお給料にしたり酷使させたりしながら 

自分では そういう道を決して歩まない人が多かったです




日本も 悪質商法 に引っかかってもサインしたのは本人だから本人の責任と言う人がいっぱいいます




でも私は  悪質商法が蔓延したのは 社会全体にも何かしらの責任があると思っています


当然私もそういう責任の一端を感じています

(ノ_・。)


北朝鮮の問題にしても 

格差の問題にしても 


悪質商法については どんどん報道などで取り上げられ リフォーム詐欺などは立件されるようになりました


でももしそういうサインをした方が悪い 当然と言う意識がそのまま社会の大半を占めていて


そういう人達の不満や心の声を 封殺していたら 


痴呆老人の財産を根こそぎ奪った 


悪質リフォーム会社はいまだに大手を振って 被害者ももっと増えていたでしょう 



目撃しても それを当然と思う意識は それに加担してるんだなあと 私は思います 





別に行動しなくても良いのだけれど 


それを当然と思うか 


それを不当だと思うか 


その意識の差だけで 大きな精神の差が生まれると思っています 




格差は当然 


そこにあるものだから受け入れろ


という人生を選択する


もしくは


格差は解消すべき 

と思って 

改善させたい願望を持つ人生を選択する




人それぞれ生き方はあると思いますが

私は後者の生き方を選びたいです



自然のバランスによっては後者のような

改善派は2割位らしいです 

8割ほどは現状肯定派らしいので




ただ少数なんですが 

未来を引っ張っていくのも その少数派と

歴史の先生から聞きました 



私は できる限り 日常の問題とか 自分の周りの範囲においても

不当や 不遇な状態 と思ってる事には 

それが他人の事であっても 

余計なお世話と言われても

どんどん抗っていきたいなぁ

と思います







AGEMAN伝説の途中ですが・・・ 粘り強さに勝るものは無い

以前 フィリピンメイドさんの事で 何回か連載しましたが

詳しくはメイドさん救出大作戦 の項目を参照してください <(_ _)> 


応援してくださる方多くて メールも頂いています(進行形)


その続報です

あれから 何人かに相談して

政府の方とかにお手紙を送ったのですが 

フィリピン政府もシンガポール政府も余り そういう助けに熱心ではないようで・・・・・

(ToT)

それでもどうにか成らないものかと 

あちこち 相談して

こう言われました

「もしそのメイドさんを助けたいならば 最悪の手段だけど

MAHAOちゃんがお金を払って 違約金を 払えば

そのメイドさんひとりは助かるんじゃないかな?

もしそのメイドさんがきちんと居るなら カンパするよ 」


「私も協力したい 学校の後バイトするよ それでメイドさんの生活費カンパしたいな」


「私のおこずかの中から 少しずつしかできないけど毎月 送ってあげたい」


自分も力になりたい 協力したい と言ってくれる人が少しずつ増えてきました。
 


私も そう考えました 


もし騙された彼女が それで助かるなら 

彼女を無料働きで収奪されてる状況から救い出す事が先決かもと 

国などの制度的な事が解決できないなら 個人でできる事を考えたら

自分でやれる事はお金を払うことじゃないかなって 

そこで彼女の住所を調べて 彼女にお金を送って ブローカーからパスポートを返してもらうのが良いと思い 


最初にフィリピンメイドさんの事を相談された


株アイドルの萌絵さまに 彼女の住所を教えていただこうと相談したのですが



萌絵さま曰く 

「メイドさんに お金を送る事はモラルハザードを起こすと思います

と言われました

(>_<)

でもグッドウィルの事を経験して やはりあれは働くと言うより搾取の状況じゃないかなと感じました

もともと騙されてただ働きの状況に置かれてるのに・・・・・

そう伝えたら 萌絵さまから

「 将来 テルマさんのような人を救う事業を起こしたいから誰か出資者を紹介してください 」

と言われて 

友人の資産家の人達に相談したら 何人かから 

慈善活動なら内容を聞いたうえできちんとしているなら

出資の件は喜んで引き受けると快諾してくださり

そのうちの一人と萌絵さまと 会合をしたのですが

その方が フィリピンメイドさんの住所を教えて欲しいといったのですが 

萌絵さまが 住所の場所を調べるので時間が欲しいと言う事で その会合は終わりました 

後日 その人から メールがあって 


「人の役に立つことなら 資金を払うのは喜んで引き受けるよ  

でも萌絵さんはプランもないし フィリピンメイドさんの住所もわからなければ とても出資なんて できないよ 

本当に そのフィリピンメイドさんっているの? MAHAOちゃん 顔写真とか見た事あるの?

あの後 萌絵さんから 僕の知人の出版社の人を紹介して欲しいって言うメールが 来たんだよね

紹介するのは構わないんだけど  

元々 会った用件が違うし 彼女なにかおかしくないかい? 


と言われました

でもそんなはずは 

萌絵さまは優しい人ですし そんなわけ無いです(>_<) 

と怒ったのですが 


「だって 会った時に 調べたいから 彼女の住所を聞かせてくれっていったのに 

じゃあ住所を調べときますって言ったんだよ 変じゃない? 

だって自分がホームステイしていた住所を調べるって言って 数日たってもわからないなんて 不自然だよ

電話番号すらも 

MAHAOちゃん 注意した方が良いと思う 」

といわれました


萌絵さまは親切な方なのに・・・・・・



何人かの読者の方からも そのメイドさんって本当に実在するんですか?


って メールを頂いて

でも私としては 萌絵様を信じています・・・・・・

現状で 

今 どうする事もできないのが 自分の力不足を感じています

<(_ _)> 


諦めません 勝つまでは ・・・・・・


以上経過報告 



空ちゃんも応援中♪


タイトル未設定



フィリピンメイドさんの続報 

山蛭の途中ですが・・・


以前 萌絵さまに相談され シンガポールで苦境にいるというフィリピンメイドさん 

詳しくはメイドさん救出大作戦 の項目を参照してください 


彼女を助けたくて シンガポールにいる友人に問い合わせたり

シンガポールに行く事も計画したのですが

いまだ 住所を聞けず 

現在 萌絵さまはこの春 卒業なさって 外資系企業で働いてるというので  

おそらく忙しいと思うのですが・・・・・ 

何度か お聞きしたのですが 回答は得られませんでした 

でも そのメイドさんを助けたいです(>_<) 

話によると そのメイドさんはまだ小さな子供を故郷に残しているみたいで

今回出稼ぎに行ったのも その子供を育てる為の学費を稼ぐためとか

なのにブローカーにだまされて 二年間以上も無料労働を強いられるなんて

彼女はおそらく そんな所で働かされるなら子供の傍に居たいでしょう

母親ならば・・・

ブローカーに違約金名目のお金を払わなければならないならば 

友達と出し合って 彼女を帰国させようという有志もみつけたのですが


↑ その後 こういう状況のまま 

メイドさんに連絡を取ろうにも  肝心の連絡先がいまだわからず 

いま 手詰まりの状況です 

私の無い頭では 名案も思いつかず 

されとて 諦める事もできません(>_<) 

 
どなたか 良いお知恵がないでしょうか 

もしありましたら 知恵をご拝借ください 



MAHAO

今 京都の山中に居ます

時間指定投稿です


最近 なんだか妙に イライラしていました 


イライラする原因を自問自答してみたのですが


おそらくフィリピンメイドさんの一件かと・・・・

<(_ _)9


2年前 某株アイドルさんが こんな記事を書きました


高給を保障されてシンガポールに 派遣労働者として 派遣されたフィリピンメイドさん


その人が 約束された給料を貰えるどころか


2年間ただ働き パスポートを取り上げられて窮地に陥ってると


その後私に その株アイドルさん本人から


メイドさんを助けたいので何とかならないかと問い合わせが きました 


何回も 事情を聴きました


メイドさんがフィリピンを出て シンガポールに働きに行った理由は


子供の養育費を稼ぐため


人材ブローカーは 彼女にフィリピンで働くよりも より高い給与で働ける 


養育費も稼げる場所としてシンガポールを勧めました


そして派遣された先の 富豪さんの家


聞いていた条件と違い 休みなしの 一日20時間近く労働  


怒鳴り声や叱咤を一日中浴びせられ


休日どころか家族に電話もままならない 


しかも半年間給与無し その後 給与として渡されるのは 


月 日本円で5000円程度


これはフィリピン国内で働く平均年収の6分の1程度 


フィリピン国内で働いた方がはるかに マシな金額


シンガポールの物価は日本とほぼ同じです


一日300円以下の労働では お金は残りません 


まさに奴隷労働スタイルでした


私はその話を聞きそのメイドさんを助けたいと感じました

(>_<)


大使館を通じ フィリピン政府に問い合わせてみたのですが


現地の担当官は 見て見ぬふり 


メイドは無償労働で働くのが当たり前 と言わんばかりでした


シンガポール在住の友人にも問い合わせ関係各所に手紙を送ってもらったのですが


全然動く気配も ありませんでした


そこで件の株アイドルさんに 連絡を取り パスポートを返してもらう為の違約金を 


人買ブローカーに 支払う旨を伝えた所


その株アイドルさんから こう言う言葉を言われました


「 そんなのを支払ったらモラルハザードを起こす 」


モラルハザード・・・・・・ 


その時は ナンダロウ?と思ったのですが・・・ (・・;)・・・・


でも・・・この言葉 今 疑問に感じるのは


メイドさんを助ける事の 一体 どこがモラルハザードなのかなぁと・・・


騙されて パスポートを取り上げられ 子供と離れ離れになり

自国で働くよりも低賃金 

長時間労働 半監禁状態 詐欺と搾取にあった被害者なのに 


その人が無事帰国できる事に 子供と暮らせるように 手を貸す事が


モラルハザードに反する意味がわかりませんでした 

(>_<)。


最初に騙した人達 


彼女を安く酷使してる富豪


それに助けようと 我関せずを決め込んだフィリピン政府 


シンガポール政府の担当官が


とてもモラルを守ってると思えないのに


メイドさんの方だけに 一方的なモラルを守らせる・・・


件の株アイドルさんはその後こう言いました


「お金を出すなら それを出資して一緒に事業をしない?


彼女らを救う様な 安心して働けるような システムを作れば良いんじゃない?


誰か出資者を知ってるなら 紹介して 」


私は何とか メイドさんの住所 もしくは居場所を教えて頂ければ


自力で連絡をつけて 株アイドルさんに迷惑のかからないように 助けますと 頼んだのですが


それから株アイドルさんからは 一切連絡が無くなり 音信不通になってしまいました

o(;△;)o


何故でしょう?


今 最後の頼みで 願掛けをしています


(―人―)


こないだ 力の強い神様に頼んだ甲斐あって


彼女が逃げ出す夢を 周囲の色んな方が見たそうです


なので もう一息だと感じました 


そこで もう一度 願掛けに行く事にしました 


丑三つ時 


このブログがアップされてる位の時間に

(時間指定投稿)


京都の山中で祈ってると思います


何とぞこれを読まれた 皆さん 


メイドさん が救われる事を 良ければ 祈ってください


どうか お力をお貸しください 


<(_ _)>


MAHAO

昨日 帰って来ました 疲れて 今迄 寝てまぴた&lt;(_ _)&gt;

御心配をおかけしました

<(_ _)>



さて今回持参した 神様へのお土産

(・ω・)/~♪


1 お酒三本

2 リンゴ三個(青森県産 親戚が旅の途中送ってくれたもの)

3 神様が喜ぶと 空ちゃんに教えてもらった千羽鶴


空ちゃんが 


「 今度の祈願に 千羽鶴を持っていくと 神様が喜ぶよ~♪」 

と教えてくれました


でも教えてくれたのは 祈願に行く3日前・・・・・・・

(・・;)


3日で千羽鶴 どうやって折れっていうのよ 空ちゃあーーーーーん!

(ToT)ノシ))パタパタパタパタパタパタパタパ

∧∧~♪


まあ言ってみても仕方がない

ひたすら折り続けました

3日間 天岩戸に引き籠るように 家で 一人で折り続け・・・

腱鞘炎のように手がプルプルした


結果できたのが700近くの折り鶴・・・ (ノ__)ノ 


一生で一番鶴を折り続けた時間・・・


おそらくこの3日間世界で10本指に入る位 折り鶴を折ったと思う 


1000には ちょっと足りんかったけど 


これだけやったんだから神様も 必ず思いは汲んでくれる

(>ω<)ノシ))パタパタパタパタ 




日曜日 いよいよ山中の 某神社に向かいました


しかし京都に着いた頃から 大粒の雨がぽつぽつ降り始め


夕方には大豪雨状態


あっ雨―――――(ToT)


雨で登るのはちょっと・・・ (ノ__)ノ・・・・・・


どうしよう 雨だよ~~~~

折角ここまで来たのに~~~~

o(;△;)o

と思った時連れ猫のコハルちゃんが こう言いました


「 雨の降ってる時は お願いが叶いやすくなるの


水が祈りを増幅してくれる 羊水にくるまれてる感じ 


雨の上がった直後は 気が良くなる 

お空からいっぱいいただき物をもらった 木さんが 


お返しをいっぱい放出する

水も葉に残っていて 願いが響きやすいの 」


そうなんだぁ(^◇^)v

なんてラッキーな☆と思い 

登る事を決意 

なんという安直さ<(_ _)9ボリボリボリ


でも 雨だと 山道で足を滑らすかもしれないなぁ 

(・・;)


それに 猫連れてくから 傘もさせない服ずぶ濡れに・・・

(TωT)ノシ)) 


神様 どうか 登る直前の直前で やみますように・・・

<(_ _)>


そすて車で某神社の社殿の横に 横付けし ひたすら時を待ちゅ 


アラームをセットして 丑三つ時まで 車内で寝る


だけど 季節は11月後半・・・ さっ寒(ToT)/


体・・・かじかむ 

ブルブルブルブルブルブル(>_<))))))


そして 夜 丑三つ時


1時ちょっと前に 起床


寒いけど 雨はあがってたぁ☆

☆ ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ ☆

神様がお願い聞いてくれたぁ☆ 


さあ愛しのぬこ様 2匹を伴い イザ 登りませう!

(>ω<)/



話はちょっと変わりますが

<(_ _)>


日本の古き神社のご神体は山そのものがご神体になってる事が多いです 


本来神道は 山をはじめとする自然に神々が宿っていて

社殿は 山から神を招き 一時を過ごす場所なのだとか

(守屋様がそう言っておられました)

(・ω・)/


そしてMちゃんはこう言っていました


「神社の中には 

人の思いを集中させる為に 恣意的に作られた施設もあるの

パワーのある地に 人為的な構築物を作れば

人は 無意識的に そこに思いを集わせてしまうから・・・ 」


φ(・・;)・・・・・・・


「宗教の成り立ちは そもそも自然そのものに礼拝した事 


自然に祈りを叶えてもらっていた


建物を建てたのは 誰かが思いを 吸いやすいから 


願いを叶えたいのならば 神そのものに直接 頼んだ方が 良い

思いを吸われることなく 力を貸してくれるから 」

Mちゃんの言葉

<(_ _)>


最近MAHAOは 本殿に全然足を運ばないです 


思いの基点となっていそうな 山 木 海 川 石などに直接お祈りを捧げます

(―人―)カミタマ・・・


ちなみに

山の中で 最も思いの基点となっている所は 山頂なのだとか


一体何故でしょう

(・・;)???


答え

山頂の部分が 空に近づきたいと思って山ができたから~♪

(・ω・)/~♪ 


山頂には 山でありたい思いが つまっているそうです・・・・ 

<(_ _)>


山頂は一番高台 


そして周囲の地面は 山頂を支えるように山を形成しています


山頂の思いを汲み取って 周囲の地面が押し上げてくれた結果 山があるとか

(・ω・)


件の 霊感美女 Mたんはこう語っています


「もともと ある場所が 天の光を欲した


木が 大きく伸びるように 光を多く受けたかった 


その思いに引っ張られるようにして 周囲の大地が集まり 山が築かれていった


山には 強き思いがある 


強き思いに 多くの土が呼応するように力を貸し そして山が築かれた 」


φ(・・;)・・・・・・


「人の思いもまた同じ  


多くの思いに支えられ 全てが築かれる


山は 自分が光を多く浴びたいと言う願いの結果 生まれた 


その結果木をはじめとする 生命がそこに息づき 多種多様な恵みが 育まれた 


自分の思いを叶える事が 結果として周囲全てをより生かす結果となる 


山の姿は 端的にその事を 示している 」


山の中で 最も思いが強い地は 山頂!


なのでMAHAOもこの古社の 山頂を再び目指す事にしました


行け!三兆へ行け! (>ω<)/

そこでメイドさんはじめとして世界の奴隷労働が無くなるように 祈りを捧げるのだ~~~


で写真は暗いですが 


最初は 紅い鳥居いっぱいの なだらかな道を進みます




この山は京都でも夜景が綺麗に見れる観光スポットになってるので

夜 たまにカップルの姿を見ます・・・


うちもニャンコちゃん二人と 両手に花状態でおわす(京都弁?)

(>ω<)/!オモイヨ~~~


しかし時間も時間・・・雨上がりなので 今夜は誰も居ません


山の貸し切り状態 ワーイ(;▽;)人(;△;)チョットサミシイヨー


ちなみにうちのニャンコちゃんは この御山が大好きです 


前回来た時も 山の中で ふわふわとあちらこちらを見て


「 精霊さんが居る 」「 白いお狐様が居た 」と

テーマパークで目を輝かす子供の如くキラキラと 語っておりました


なので今回暗がりでも写る 特注カメラ携帯を持ってきて


ニャンコちゃんの反応する方向を 撮ったら このようなショットが・・・


・・(・・;)・・・・・


途中 ある24時間営業の水飲み場でも 



<(_ _)>



さて紅い鳥居は続く


前回よりも 多少登りやすいとはいえ 


誰も居ないちょっと淋しげな 急勾配・・・・・・・




今 京都の山中にいます 続編

今回京都祈願旅行 参加猫


探検隊




38.jpg

39.jpg



寒いので家でお留守番隊




37.jpg


<(_ _)>


雨が降った後の山の空気は瑞々しい 


力を絶えず補給されているのを感じる




5.jpg


コハルが 言っていた

「 天から贈り物を貰うと 木さんは素敵なプレゼントを返すんだよ 」 


その言葉あながち出鱈目ではなさそうだ  

(・・;)


それでも山の中腹まで 登るとさすがに ゼハーゼハーしてくる 


心臓をキックで打ち破ってくるが如き坂 




11.jpg



進めば進むほど 坂は前のめりになって見える

登れば登るほど 眼前に立ちふさがってくるように感じる 


そんな時 コハルはこう言った

「 ほら あそこ見て 白いお狐さまが おいでおいでしてくれてるよ 」

(・・;)


登りはじめて40分後に 高台に到着した 

ああっ なんて 夜景が夜空が素敵なんだろう・・・

(☆▽☆)








目指す一の峰は ここからさらに 20分ほど坂を上った先になる 


さあ行くじょ

丑三つ時までに祈りを済ますのだ 

ニャンニャも彼の地を待っている 

いざレッツゴー(・ω・)/~♪




雨に濡れし石畳 山の稜線を下る水の音

湧水地のように 所々から水が湧きだし流れてくる 


昔は大小合わせ この山に滝が20以上あった

京都の名水場

山の中腹にも大きな泉が存在している


反対運動を強行して 近年 行われたトンネル工事

それが為 この山の幾つかの滝は枯れてしまった 

古来より人間に 恵みを与えてくれし山 

それに対し 市政は 山の地を虫食いにし 

水を干上がらせると言う返礼を行っていた 


環境破壊 費用対効果に乏しい税金の浪費 

そんな声が浴びせられる事業

この神域の地で 未だそれが続いている 




10.jpg



日本人は 自然を敬う民族ではあっても 

支配層の心は それとは無縁な存在のようだ 

彼らは自然を切り崩し 大きな建築物を打ち立て そこを力の証とし 礼讃する


「神とは本来 建物ではないの


建物が いつ人を産んだのかしら?


木や 山 お日様 自然の全てが神だった 


自然があるから 人は産まれ 生き続けられた  


彼らは奢りの殻で 自らの弱い心を隠しているの   

力を貸してくれてる存在に いつも劣等感と憎悪を抱いている

哀れな存在 


山を切り崩し 多くの木達に 悲鳴と怒りを与えた


そして風を変えてしまった


やり過ぎてしまったから


無数の生命の 嘆き苦しみ 怒り 

多くの木達の響きは木の神様を動かし 風の流れを変えさせた 


木は風を変え 風は人間の集合無意識に強く作用する 

多くの権力者は 事の重大性にまだ気がついていない 


賽は投げられた

いや はじめからその流れも決まった道程だったのかもしれない  


彼ら(支配者)の存在はまもなく潰える  

自然に牙をむいた事で 消え 

自然を より高めし為の養分とされる  」

(Mちゃんの言葉)






湿った空気と漆黒の空間に 浮かぶ 紅い鳥居の階段




14.jpg


無限に続いている・・・

(・・;)・・・


と思ったら煌々とした光が・・・・・・ 




6.jpg



ようやく着いたのだぁ・・・・・・・

\(^o^)/と思ったら 




21.jpg

その先も まだ紅い坂が幾重にも続いている

(ノ__)ノ




そこから先がさらにしんどかった 

ひとつ 坂を登るとまたそれより険しい角度の 紅い鳥居の行列が姿を現して・・・

(ノ◇≦。)




26.jpg



「MAHAOちゃん もう少し

みんなが上で待ってるよ 

白狐さんも 夜道の守りをしているよ 

みんな助かるよ 

 」


コハルちゃんの言葉に 元気づけられた


そして着いた  一の峰0(;▽;)0ハァハァハァ 


「 今日は他の所にお参りしなくてよい 

ここに全部お供えして♪


お酒も 林檎も 折り鶴も


崇めの言葉をここで唱えて みんなが良くなりますように 

みんなの願いが叶いますように

みんなが永遠に 楽しく豊かに お気楽に暮らせますように 」


言われた通りお供えし

⊂(・・;)





31.jpg

MAHAO千羽鶴
<(_ _)>

幽魂の詞を 裏と表で三度づつ唱えた 


そして帰ろうと思った瞬間 コハルちゃんがこう言った


「 MAHAOちゃんの紫の○○もお供えして 」


えええええええええええええええええええ 紫の○○


「 ○○ MAHAOちゃん 大事なもの きっと神様喜ぶ 」


そっそうなの

o(;△;)o?


後ろ髪を惹かれる思いだけど 


コハルちゃんに言われたとおり 持っていた紫の○○も 神様にお供えした

うまく届いたかしら? (_人_) 


そして一の峰の神様を裏側から 夜間カメラで 写真に収めた・・・




34.jpg

36.jpg




ナニガウツッテルデショウ?
<(_ _)9))ボリボリ



28.jpg




山を降りた


降りた時刻は3時近く 

往復で 2時間見当だった


丁度丑三つ時を 山の中で過ごした


神様 お願い叶えてくれてありがとうございます

雨も止ませてくれてありがとう

(・人・) 


さて 神の山に祈りし後・・・ 


私はやりたい事がありました

それは 行水!

(>ω<)/!ビシッ!


先日 磐船神社に行った時 磐船神社から車で約 100m程の所に・・・ 

山の上から 神秘的な飛沫が降ってくる 見事な御滝場を発見した


前回ニャンニャにそこの水を浴びせたら

物凄く元気爛々 季節外れの発情までしてしまった・・・


なので今回も コハルちゃん達にせがまれ

且つ そんなにパワフルになるなら 私も兼ねて行水する事も計画しました

(///▽///)テヘヘ 


深夜4時頃 磐船神社に到着

外は真っ暗 何も見えません 


夜の帳が降りる その時間をひたすら 車中で待つ


そして寒い中 起きるブルブルブル(>_<)))))))


外に出ると 車のボンネットも氷みたいに冷えていた

吐く息が 雪の結晶の形になるかのよう・・・


やっやめよっかな・・・・こんな時に 行水したら 凍えちゃうよね・・・・

(ToT)


でもケージの中のニャンニャ達は 行水を待ち侘びせがむような姿勢

(・・;)・・・・

∧∧ ∧∧


覚悟を決めた

(>ω<)

水着を持ってきてなかったので 服を脱いで 白ワイシャツにバスタオル姿

決して嫁入り前の 人には晒せない姿を 朝靄の 寒気の露に身を隠し 


ニャンニャ達は 手持ちの籠に入れ  いざ御滝場へ 


そして ここが 磐船神社近くの 御滝場




4.jpg



暗かったので こんな感じなのですが 

<(_ _)>


実際行ってみると

天空から水が 山裾を下って 強いエネルギーを伴い 

ずごおおおおおおおおと 地に叩きつけるような感じです


さてまずは持っているパワーストーンの浄化

(・・;)

手に持っている石を 滝にぶつけると

じゃばああああああああああ

うぎゃっ 冷たい 

うがああああああああああああああああ


一瞬で手が心臓麻痺を起してしまった 

こっこれ本当に全身浴びうるの~

0(;△;))))))ガクガクブルブル ナンダカコワイ・・・・・


でもここまで来たら 覚悟を決めろ 滝に頭から突っ込んでみる

(>ω<)/


ザバーーーーーーーーッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

どどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ぶんどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


何も考える事ができなかった

一切の感覚を消失した 

叩きつける凄まじい氷のような波動が 

寒気も奪い 思考の壁の全てをとっぱらった

代わりに入って来たのが 


水のエネルギー 下を目指す 怒涛の水軍の意識が私を染めた 


うぎょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ぞぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


内臓の動きが いつもと違う動きをした

それを感じ咄嗟に 足が滝から離れた


滝を出て数秒間 何も考える事もできなかった


なんなの この圧倒的なまでの威圧感は 


自然の凄まじいエネルギーは人間の思考や感覚を飲み込んでしまうのね 


煩悩を一切考えられないほどの 圧倒的なエネルギーにひたすら驚愕してしまった 


ニャアニャアちゃん達も 籠ごと行水を浴びせる

悲鳴一つ上げない というか衝撃過ぎてあげれない


本当に凄まじいエネルギーを体感すると 

存在って何も抵抗できない なんにも反応できなくなるものなのですね
(ノ__)ノ~*


1.jpg


さてニャンニャちゃんを車内暖房で乾かすと

サクちゃんの毛がふわふわに 


MAHAOも体がポカポカしてきた


時間があったので お昼に 山辺の里に向かいました


守屋様が教えてくれた 日本神道発祥の地 

ここで様々な体験をしました

ここでの貴重な体験は 

別記事「 始まりの終わり 」と題し 神様の神様から続く形式とし 連載していきたいと思います

<(_ _)>


帰りの途につこうとすると 


またもニャアニャア達が御山に行きたい 一の峰に行きたい~♪

連れてって連れてって~♪ ∧∧ ∧∧~♪

とせがむせがむ


えええええええええええええええええっ またあの山登るの~~~

(ToT)/~~~


楽しくて 楽チンだよ色んなもの見れて楽しい楽しい 

お願いお願い 連れてって♪ ∧∧ ∧∧


(・・;)・・・・・・・・・・・・・・まあ籠に入ってるから 猫にとっては 

ディズニーランドの乗り物に乗ってるような感じなのでしょうか

<(_ _)>


最後ちょっとだけ続く ・・・





プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク