猫猫日常生活雑学 その1 「 火傷して 水で冷やさず まず馬油 」



実はニャンコ友の Mちゃんは大の日光嫌いです

(・・;)


よく小麦色の肌を目指して日焼けしても 紅くなってヒリヒリ痛むだけで 

おしまいと言う人がいます


そして酷い人だと 肌にぶつぶつまでできて荒れてしまうと

(・・;)


でもMちゃんの症状は 殊更ひどいです


夏に日焼けすると 水ぶくれ症状を引き起こします


水ぶくれMちゃんは それも見るに惨い状態です

φ(・・;)


「イタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイ

イタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイ

イタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイ


太陽が太陽が太陽があああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーー

(ToT)/~~~ 」


そう絶叫し カーテンを閉め切った部屋の中でもんどりうってました

(・・;)))・・・・・


そして夏の日差しをことさら怯えまくります


だからMちゃんが夏に外出する時は いつも完全防備です


長めの遮光服 日傘 日焼け止め

(・・;)


そして一緒に遊びにいくMAHAOは いつもこう怒られます


「 なんでMAHAOは 

日焼け止めしないで


そのまんま外歩くの! 」


ショビビーン(´・ω・`)


でもMAHAOちっちゃい時から


じっちゃんとか 木の精霊さんとかと 

田んぼで遊んでたので


日焼けにはいつのまにか 強くなったのかもしれません

(^◇^)ノシ

なので焼けてもこんがり小麦色

余りヒリヒリしません


でもって日焼けしてひりひりする方向けの治癒方法とか全然わからなかったのですが

(・・;) 

こないだ肌がひりひりしなくなり 強くなる とても良いコツを教えてもらいました

(・ω・)人(・ω・)~♪


夏の季節にピッタリなので 今日はそれをお伝えしたいと想います

(>ω<)/


焼けたお肌に馬油塗る


馬油


馬油とは馬の油のことで


火傷の治療に 古くからすごく効能が在ると言われています


こういうことわざもあります 


「火傷して 水で冷やさず まず馬油」


そして日焼けも 火傷の一種です

(・・;)


なので焼けたお肌の痛みを抑える絶大な効果が在るそうで 


日焼けによく苦しんでた経験がある某 色白餅肌プルンプルンの 

猫猫フィクサーはこうおっしゃっていました 


「 

僕は 肥っているし


色白だからー 焼けても チャーシューみたいな色になっちゃうんだよね


そして痛い 


でも海は大好きだし 気持ち良いから 


長時間 ピチャピチャ泳ぐのが好きなんだけどね


でも後で必ず 高熱にうなされることになる


でもって焼けた後は寝られない位 痛くなるんだ 


シャツに擦れてもすごく痛くて痛くて 


ヒリヒリと言うよりも 肌にとげとげのチェーンを刺されて 

引きずられるように痛みが続いて 


眠いけど 眠れなくなるんだー辛いんだ―  (ToT)


でも 馬油が良いよと 教えてもらって 


たっぷり塗って寝るようにしたら


不思議と痛みが引いて よく眠れるようになったよ

(^◇^)


その後 また焼けても ヒリヒリしても 


また馬油を塗って その繰り返ししてたら 


いつの間にか肌が 強くなった気がする


日焼け止めとかはめんどくさいし 

肌に悪い成分が入ってそうだったから 


特につけなかったな 」


(>ω<)ノシ))パタパタパタパタパタパ


だそうです


ちなみに馬油は某介護関係者の方も 


お年寄りのお肌が荒れ症状になった時に


色んな薬を試しても 治癒しなかったのが


馬油をつけた途端 見ちがえるように 症状が緩和したと言っていました

(・・;)


ちなみに馬油  香料も入っていない100%成分の物がなるべく良いそうです


ネットとか地域の土産物屋とか特産物として良く売ってます


これで貴方も 真夏の海岸でも 火傷知らず


ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪






痒みに酢!!!



かっ痒い


猛暑も ピークを過ぎた今日この頃 


今の時期 鯉さんに

ご飯をあげる時に 

水場に出没する天敵 


そう 

それは 蚊!!!

(>ω<)/


実は 蚊はMAHAO 

大嫌いです


血をほんのちょっぴし吸われる位なら

まあ我慢はできるのですが


その後に カイカイは・・・・・

(・・;) 

痒みを押しつける様は

まるで吸血鬼を彷彿とさせます 



MAHAO ちっちゃい時には 

実は市販の痒み止めが 余り効きづらく  

夏の暑い夜には 

痒くて痒くて

何度も 痒み止め重ね塗りしてました


(ToT)/~~~

そんなわけで 痒み止めがすぐ無くなってしまう


そこで 

今日は そんな貴方に 

どこの家にもある 

良く効く痒み止めをご紹介したいと想います

<(_ _)>



そう

それは 

酢!



酢?

(・・;)?



そうお酢です 

m9(・ω・)



実はMAHAO的に 

市販の痒み止めよりも 

虫さされた後に患部に塗ったものでは 

この酢が一番効いたのです


付ける時は まあ普通の痒み止めと一緒です

(・・;)

虫に刺されたカイカイカイの部分に 

お酢をちょっと染み込ませるだけ

(・・;)チョピピン



すると

ふわーーーーーー

(^◇^)ノシ~~~

痒みが 引いていきます


しつこい蟲の痒み(ダニ等も)には  

数時間おきに2度塗りすると 

確実に痒みが引きます 


さらにこのお酢 

実は他の虫さされ予防に 

効果あります


そう 

それは猫を飼ってる方なら 

一度ならず二度以上は経験なされたことがあるかもしれません


ネコノミ!

(>ω<)/シュタ!


実は この猫のみ予防にも 

お酢ちゃんはすごく効果を発揮してくれるのです

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪.


熊ちゃんの親戚の叔母様にこんなことを言われました

<(_ _)>


「 

あのねぇ フロント○インなんて買う必要ないのよ

あれ猫すごく嫌がるでしょ 

だから猫にとって良くないと想うのよ


でもね お酢を猫の身体中に塗るとね 

蚤がみんな死んじゃうの 


そしてその後 

お酢をペロペロ舐めてる内に

猫の毛艶も良くなって 

蚤が発生しなくなっちゃうの


フロント○インよりもお金もかからないし 

自然で 

グッドなアイデァよ 

試してみなさい♪ 」(親戚の叔母様のお話し)



そんなわけで MAHAOも

野良リンだった 

空ちゃんや 縁ちゃん 

緑ちゃん

さらにりゅうちゃんを 


家に連れ帰った時に 

お酢を試して 

つけてみると


確かに お酢で 

蚤刺されする事が無くなった

(>ω<)/ワーイ!


しかも家飼い猫だけではなく

外に遊びに行く猫も 

数週間に 一度くらいとか塗ると

効果的なようです

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪.


高価な薬に頼る必要はない


それでは皆様 お試しあれ! (>ω<)/






追伸

お酢はヘアヘアサラ―にするのも

すごく良いです

(^◇^)ノシ

MAHAOトリートメントに

お酢を髪の毛に最後かけたりします


すると髪の毛が艶やか

さらんさらん



是非お試しあれ!(>ω<)/



さらに追伸の追伸


お酢は臭い消しや

床やシンク お風呂など

洗剤としてもすごくよいです

\(^o^)/


お引越ししてから 畳部屋になったのですが

猫トイレの脇

畳にしみこんだ猫猫のおしっこちゃん・・・

(・・;)プーン



お酢で吹いて

乾くと 


あら不思議

臭いがしなくなる

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪




ラビットフット




MAHAOは
銀のアクセサリーが 
それはそれは大好きです
(>ω<)ノシ))パタパタパタパタパタパタパタパ




銀の指輪とか銀のネックレスとか
大好きで 
(≧▽≦)
いつも身につけているのですが



以前書いたように 
身につけるものは 
なるべく純銀製の物に しています
(・・;)・・・・・



よくアクセサリー屋さんで
指輪を作ってもらう時に 


純銀だと形が崩れやすいです
変色しやすいです 」

と言われるのですが 
(・・;)・・・



銀925とか 
混ぜものしてるものは
コードを繋いだ存在の声が聞き取りづらく

「 銀は レーダー 」(あくるーちゃんの言葉)



尚且つ

身につけてると
お肌かゆかゆになったりするので

余り身につけません 
(・・;)


ねこねこ達も
純銀の物は
ぴとぴと 舐め舐めするのですが 
(・・;)

銀925の物は 
余り舐め舐めしてくれないようです 
(・・;)・・・


しかし
純銀を身につけると
やはり 難点は 変色しやすいこと
(>ω<)/


銀は繊細で
感受性が強く
周囲の波動の影響を受け
色も染まりやすくなってしまう


形が崩れるのは 指でごりっとすれば
元通りになるのですが
(・・;)ゴリ

変色だけは 
そういう力技が効きそうにありません

実は
MAHAOの銀の指輪も 
来た時はぴっかぴかの銀ちゃんでしたが
ここ最近
まっ黒黒に
黒ずんで変色してしまいました
(・・;)

銀磨き粉を買おうと想ったのですが

ネットで探しても
物によって1000円から2000円
m(・・;)パチパチパチ 
マメに磨くと 結構な出費です



そうやってネットでにらめっこしながら
銀磨き粉の安いものを探していると 


KAKAちゃんから 
こんな声で
ねこねこテレパシィ電話が
かかってきました
KAKAカラノ♪(・・;)テッテッテッテテレパシィ♪



あそこの重曹で洗ったら 綺麗になるよ 」

重曹? 
(・・;)・・・・・・


家のお台所に 
重曹あった 

それ
水に溶いて 
浸けこんで
こするとピカピカになる 」(KAKAちゃんの言葉)


(・・;)・・・・・・・・・・・


そこでKAKAちゃんに言われた通り
重曹を水にとき
浸けこんで その後こすってみました
(・・;)ゴシゴシ 

すると
なんと
 

ほっ本当に
新製品並みの輝きになったぁ
キラリン(*゜▽゜ノノ゛☆

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪


後でネットで調べると
重曹は純銀を磨くのに 昔から用いられてきたようで

しかし最近
銀925とか混ぜ物をしてるなーんちゃって銀製品が多くなって
余り使われなくなったそうです 

銀925製品の中には 配合の関係もあるのか
重曹を使っても綺麗にならないどころか 
青色に変色させてしまう現象も起こるそうで・・・・・ 
(・・;)

それで
銀磨き粉にとって代わられるようになったようです  


でも
完全銀100%を磨くのには 
適しているそうです
(>ω<)ノシ))パタパタパタパタパタパタパタパタパ 



重曹は100円ショップで買えて
かなりの量使えます 


というわけで
是非 銀100%製品をお持ちの際は
試しに重曹で磨いてみてください

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪





追伸

昨日 

封印を解いてから

地元をドライブした

すると
以前目をつけていた 
地元のコードがあったとおぼしき土地が 
警察車両の駐車場になっていた
((((((ノ゚⊿゚)ノ



いっ今まで
空地で 放置されてたのに
なんで
(・・;)・・・・・・・




空ちゃん
さくらちゃんに聴くと

こないだコードが切れたことで
この地域一帯の集合意識に 

コードを建てなおす為の
無意識的な結界をはろうとしてるのだとか

元々結界は
意識的に作ってるのもあるのですが
想念体や 夢殿に指令されて

人々が日常生活で
何気なくとっている行動でも
無意識的に結界を作らされたりしています
(・・;)・・・・・

そしてその昔 
遊女さんは売春小屋から逃げ出す時

当時の警察のような組織が追ってきて 
捕まえにきて 拷問をしていました
(▼□▼)ノシオラー   (""0"")ノシ)キャー 


そして
MAHAOが目をつけていた
地元のコードのある土地は

その昔遊女さんがいっぱいいたとおぼしき地域でした 


魂は
大雑把にしか見れません
(・・;)



コードを繋がされるために
その地に封印された遊女さんの魂は 

生前の時の条件反射的な情動を利用されて

岡っ引きのような気があると 
自分らを捕まえにやってきた官吏と想って
委縮してしまう性質があるそうです 

その性質を利用して
コードのある地点に 警察署や 交番を置かせたりもするそうです

(・・;)・・・・・・


また
夏の花火も

空ちゃん達に聴いてみると 
怨霊さんにとっては
熱い 火で 自分達が燃やされるイメージに感じてしまうそうで


花火が行われる潜在的な起因は 
夏に表象されやすい怨霊さんを
追いはらう為 無意識的に 行われていたそうです

(・・;)


まあ元来 祭りを企画主催する人達や 
役所は警察は 奪ってきた血筋側の末裔が多く 

土地を治めてるコードが切れると
怨霊が蘇り 自分達も取り返しにあってしまう
~~(m▽ ▽)mオノレー  ε≡Ξ≡Ξ≡(ノ;▼▼)ノヒィー


なので
多くの血筋達が
自分達の生活を守ろうと

無意識的に
日常生活の中で
怨霊さんを蘇らせないような行動をとったり
脅かしのイメージを あちこちにいれたり

また
封印行事を行っているのだとか
(・・;)・・・・・・・



でもさくらちゃんは言ってました

今これをやることは 命取りと


自然蘇ってるね 

自然の反動起こるの もう当然ね
封印したら 命取りなるね 」



φ(・・;)・・・・・



謝って
エネルギー返して 
みんな自由にすればよいだけね


怨霊さん 自己愛強いね
許し請うて 
奪うの止めて 
みんな自由にしたら 
それ以上
取り返そうとしないはずね  」

φ(・・;)・・・・・・



でも
蘇ってる時に 
奪い続けたり
封印しようとしたら 
怒り 激しくなるはずね 


役人 警察 宗教 みんなゴミね 

奪い方 最近 酷くなってるね

血筋 自分の想いで
エネルギー動かせてない人ほとんどね

みんなから集めた想念体の
自動プログラムで動かしてもらってるね 

エネルギー切れしそうだから
無意識的に
エネルギーもっと取ろうとしてるね


でも怒り増すだけね 
怒り買う 
自動的に取り返されるね  」



φ(・・;)・・・・・・・



10年以内に 
この世からなくなる存在 
いっぱいね」(さくらちゃんの言葉)





追伸




こっこれは・・・・・
ダレ?(・・;)???



  ↓


CIMG1545.jpg






詳細は 
次回 お昼寝ごろにゃん島ブログのねこの森
\(・・;)/ドッヒャーン!







ほていあおいなおとしごろ 












去年 
めだかちゃんを飼いだした時




ほていあおいという
水草を買いました 




P6030002_R.jpg






ほていあおいを入れると
そこにめだかちゃんが卵を産みつけ増えるというので



10束大人買いして一気に水槽に投入した 
。・⊂(・・;)ジャボーン  (― ―;)



ところが
1-2週間くらいするとほていあおいの緑の葉がどんどんしなびてきて
茶色くなって 枯れだしてきた



あっというまに4束ぐらいが枯れてしまって

原因をネットで調べてみたら どうやら日光にあてないとすぐ枯れると言う
パチ(m(・・;)!






そこで
洗面器にほていあおいを移し変えて
ベランダの日のあたるところに置いてみた




P6030007_R.jpg




しばらく放置すると
少しづつほていあおいは元気を取り戻していったのだが


数日後
なにやらそこにぷよぷよ浮く
無数の物体を発見!
(・・;)!



見ると
それは子めだかちゃん
(>ω<)/ 




外に出したほていあおいに
めだかの卵がついてたみたいで
洗面器にいっぱい孵っていた
(・・;)ウワー (- - )ウワー 




そこでめだかちゃんの容器を変え
ほていあおいと
めだかちゃんをベランダで飼うことにした


そうして月日は過ぎ
めだかちゃんはすくすく成長し
それに合わせ ほていあおいちゃんも元気を取り戻し すくすくと・・・





P6030006_R.jpg






現在
ほていあおいちゃんはめだかちゃんの水槽や
器にこれだけ増えてしまい


水面を覆い隠す状態にまでなってしまった







めだかちゃんにごはんをあげたくても
ほていあおいちゃんをどかさないと
ごはんをあげることができず
。(・・;)





しかも
日光があまりにもあたらず
なんだか
めだかちゃんが息苦しそう




ネットで見ると
ほていあおいは適度に間引くとよいと
書いてあったのですが
どうも間引くのは気持ちがすすまなかった
(・・;)





P6030010_R.jpg






他の器に移植してもよいのですが
移植してもこの勢いだと
すぐにまた増えてしまいそうな
(――;)ウーム (- -;)ウーーーム 






そうだ!

この
ほていあおい
食べれないだろうか?
(・・;)? 





そこでネットで調べてみると
ネットでほていあおいを
火を通して食べたと言うログを見つけた
m(・・;)パチパチコン 



意外においしいと言う




そこでMAHAOも
ほていあおいの水草を
生で一枚ちぎって食べてみた
パクッ(・・;)





すると
嫌な苦味や生臭みもなく
意外にすっきりとした味
(>ω<)/





ほのかに青臭みを感じるが 
ちんげんさいほど濃くは無く
後味は水菜のように
あっさりすっきりとしている 
こっこれはまぎれもなくお上品なお野菜のお味 
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ






P6030005_R.jpg





そこで
ほていあおいを数株とって
その日の料理に使おうとした




根っこには
たにしや茶色いぬるぬるがいっぱいついている
~*(・・;)



なので
根っこの部分は切って
葉っぱの部分だけ使おうと想った 




そうして 
容器にほていあおいを選別中
こんな声が聞こえた







食べるなら 
きれいな葉っぱのほうだけちぎって


葉っぱは好きなだけ持っていって 



根っこのほうはとらないで
そしたらまた葉っぱが生えてくるから


根っこは水においといて  」





P6030028_R.jpg




(・・;)・・・












そこでほていあおいちゃんに
言われたとおり
きれいな葉っぱの部分だけを選別することにした
ブチブチ(・・;)




P6030029_R.jpg





特にきれい目な葉の部分をぶちぶちちぎり


にんにくとレモン汁 塩 胡椒 オイルで
サラダを作り






すこし変色した葉っぱの部分は
油とにんにくと唐辛子とウエイパーで味つけして 
豪快に大陸風炒め物を作った
⊂(・・;)ジャー    (- - ;)・・





P6030013_R.jpg






葉っぱにタニシが
複数ついていて 

「 一緒に炒めるとおいしいよ 」
そう
ほていあおいちゃんに言われたけれど



食感的な問題を考え

たにしは 
ざるにとって 
めだかの水槽に戻すことにした
\(・・;)チャポーン   (- - ;)・・・








P6030014_R.jpg






さてできあがった

ハンバーグと一緒に試食してみる 
(>ω<)/







まずサラダを食べてみた
オソルオソル(・・;)パクッ 








うまい!
ちょっと青臭みがあるけれどとてもうまい!
(>ω<)/ (-  -)/




P6030017_R.jpg







そしてほていあおいの炒め
これはもうもろ中華の青菜いため



ちんげんさいより癖が少なくて
むしろほていあおいと言わなければ 
こっちの方がおいしいと答える人も多くいそうな感じ
(>ω<)ノシ))パタパタパ (-  -)ノシ))パタパタパタパタパ  






最初は炒め物の方がおいしかったのですが
食べ進んでいくと
サラダの方がだんだんおいしく感じてきた





「 
高級イタリアンとかの目玉料理にすると

物珍しさもあって 
話題になるんじゃない?

それくらい

ほていあおいの食感は
ぷちぷちして
口の中で心地よく 
おいしく感じる 」(くまちゃんのことば)








P6030011_R.jpg






そうして
ほていあおいを食べていると
いつもはおいしく感じるハンバーグが 



何故か 
うっという気配と言うか
空気が体内に香り立つような気がした
(・・;)ウッ 




どうやらほていあおいを食べてると  
食にこめられた人工的な想念みたいなものに
なんだかすごく敏感になる気がした
(・・;)・・











そばで育ったほていあおいは


その人に向けられた想念や 
毒の想いや
意図を敏感に見抜ける様になるんだよ


そしてそういうポイポイの想念へ
耐久力をつけていって
心も体も丈夫にしていく



だってぼくたちは
人にとっての汚れたものを食べて
人にとって きれいなものにしてゆくから



自然の水の
ポイポイを食べて
美しく育っていくから 」(ほていあおいちゃんのことば)




(・・;)








こいさんもかめさんもほていあおいを食べてるんですよ



からすさんは
植物とお話できないから
電線と 木さんを間違えるんですよ  」(えんせんせいの言葉)





P5250068_R.jpg












ほていあおいは
眼力を高め 
水と葉っぱと
お話しする力をつけてくれる


そんなお野菜な気がした







P6030008_R.jpg






ぐるぐるパワー












さて
去年
猛暑まっさかりの夏


ふだんMAHAOは
部屋の窓を2か所開け
扇風機をかけるのですが 


無風状態の熱い朝方や
寝苦しい夜などは
扇風機をかけてもサウナ風状態で



なので
ほんのわずかな時間だけ
冷房を弱運転でかけていました
パチッ\(・・;)アツー 



そして夏の終わった9月頃
電気代の請求書を見てびっくり
\(◎o◎)/!




なんと!
ほんのわずかな時間しか使ってなかったのに
10000円近くの電気代の請求が着ていました
キャー(>ω<)/ 




ちなみに
普段のMAHAOアパートの電気代は
約一月3000円後半から4000円台で



こたつを
ほぼつけっぱなしにする冬の間でも
6000円以下で大体過ごせています



冷房って
電気代高いなー
(・・;)


去年 
金欠状態だったので
とてもイタイイタイ電気代出費と相成りました
(ToT)。 





そして今年の春
ネットを見ているとこんなニュースが目に飛び込んできました
パチパチ((m(・・;)!



「 家庭用電気代ガス代 燃料高で 5月から大幅値上げ!!! 」




なっなんと!
暑くなりはじめる5月から
電気代が値上がりするとのこと
\(・・;)/!





しかも
MAHAOが住んでいる東京電力管内は
約平均5%近くの電気代の値上げになるとのことで



こっこれでは
去年並みにクーラーをつけると10000超えしてしまう
(ToT)。




しかも
その後の続報で
6月になるとより
電気代が値上がりするというニュースが
ダメ押しのごとく入りました
(ノ__)ノ




そのニュースを聞いて真っ先に想ったのはこうでした





どうか
今年の夏は涼しい夏でありますように
クーラー無しで過ごせる夏でありますように
(>人<)
 



そんな感じの事を想ったのですが
5月になると
むわーんとした熱い日がどんよりと来はじめる予兆の空気がやってきました
モワーン~~~ (・・;) 




とりあえず
いつもより早めに扇風機を動かし
お部屋の暑さに対処しようとしたのですが


それでもちょっとお部屋は生暖かく 
5月はじめからこれでは 
これから先が
なんだか想いやられる感じです
(・・;)・





どうしよう
何か省エネで効率よい冷房器具があればなあ
(・・;)




そう
それは 
クーラーのように部屋全体を冷やさなくても

MAHAOやねこねこ達がいる部分の領域だけ
冷やせるそんな便利で省エネの冷房器具があればいいのに
(>ω<)/




こたつを冷房にしたような
ホットカーペットが冷蔵庫のようにヒンヤリしたような
そんな省エネ製品無いかなあ?
(・・;)?



とりあえず
そんな感じの商品をイメージしながら 
ネット検索したのですが
めぼしい製品は見当たりませんでした 
パチパチm(・・;)。



そして夏は刻一刻と近づき
5月中旬に突入しました



どうしよう
夏― 
(ToT)/



これからどんどん暑くなったらどうしよう~
あまり電気代使いたくないよー 
(>ω<)ノシ))パタパタパ




そんな感じの事を想っていると 
こんな声が聞こえてきました






扇風機を二つ置くといいよ

お部屋の対角線に置くの 


両側の風がちょうど
当たるようにすれば
涼しくなるよ 」(その時聞こえてきた声)






P6230010_R_20140623222648d5c.jpg




(・・;)。 




扇風機 2台 対角線

そんな声が聞こえてきたのですが
そういえば扇風機は想い返すと
あまり電気代を食いません





アパートで
2台同時に使ったことは無いのですが
おそらく2台同時に使っても
クーラーよりは電気代が安いはず
(・・;)!



そこでネットで扇風機とエアコンの
電気代電力消費量を比較してみることにしました
m(・・;)パチパチ




すると!


もちろん機種にもよるのですが 
40cm羽根の比較的風量の大きな扇風機でも
エアコンはそれら扇風機の15倍から20倍くらいの電気代を消費して
<(_ _)ノ 




扇風機を
2台同時に回しても
おそらくエアコンの10分の1近くの電気代でおさまる計算となりました
m(・・;)!





そういえば
秋のやや寝苦しい月とか
クーラーを入れずに
扇風機一台
一月 つけっぱなしにして乗り切ったこともあるのですが


まったく扇風機を
つけなかった月に比べて
電力消費量は1000円高いだけでおさまった気がします
(・・;) 





それと 
以前扇風機並にしか電力を使わないクーラーがあるという広告も見たのですが
あれもよくよく調べると 
扇風機並にしか電力を使わないのは
冷房を効かせてる状態ではなくて


部屋が冷えてる状態で
なおかつ
送風時運転してる時のみ
扇風機並に電力を落とすことができるよという触れ込みだそうで 
(・・;)・・



まあそんな感じで
クーラーメーカーがインチキな宣伝文句を作るくらい 
クーラーは扇風機に比べ 
激しく電力を消費することがわかりました
ムキー(>ω<)ノシ=3 






というわけで
扇風機の安くて大きな羽根で省電力の物をネットで探したところ 
それほどスペースをとらなそうな
でも羽根の大きい 
卓上40cm羽根の扇風機が
3000円ほどであったので
それを見つけて買いました
(・・;)





そしてお告げどおりに 
MAHAOの座ってる位置を中心にして 
10年以上使っている30cm羽根の扇風機と
40cmの扇風機を対角線上になるように配置し
窓を開けてつけたところ
(・・;)パチッ





これが本当に涼しくなった
(>ω<)ノシ))パタパタパ






もちろん
部屋のロケーションとか 
窓を開けた時の風通しとかもあるのでしょうが


特に2か所の開けっ放した窓際に置くように
対角線上に扇風機を両側に置くと


自然な心地よい風が通るような感触の風が 
通常扇風機の数倍は涼しく感じる風が通りました
\(゜□゜)/




P6230011_R.jpg




そして夜などは
まるで
弱冷房を効かせてるような風が来て 
それぐらいヒンヤリ涼しく感じたりしました
=(・・;)=



そして
今年は5月末は
連日 真夏日のような
猛暑日が続いたのですが






MAHAOアパートは
2台の扇風機を回すことで
なんとかクーラーを使わずに
5月末の猛暑日を乗り切ることができました
(>ω<)ノシ))パタパタパ





というか
扇風機と扇風機の風が
両側から当たった部分が想ったより涼しくて 




外に出ると
外はこんなに熱かったんだ―
と外の暑さに気づくほどでした 
(・・;)




まあそんな感じで
今年の夏は
何とかクーラーを使わず
2台の扇風機をフル稼働して
夏をしのごうとおもっています
(>ω<)/




P6230012_R.jpg





もしかすると 
扇風機3台4台置いたらもっと涼しくなるのかしら?
そう想いネットで検索してみると
m(・・;)パチパチコン




同じことを考えていた人が
他にもいたようで
3台の扇風機を3方向から中心に向けて同時に回すと
竜巻のような渦ができるという書き込みを見つけました
(・・;)!




そこで
くまちゃんに頼んで
3台目の扇風機を買って
3方向からおいて実験してみたのですが
(>ω<)/  (―  ―;)・・




体感的には
2台扇風機とあまり効果は変わらないというか
渦はできても
風が止まってるような
2台扇風機よりそよいでないような 
そんな気もしました
(・・;)ショボーン




これがまた4台4隅から
偶数で扇風機を回すと
効果は変わるかもしれませんが
(>ω<)/





まあそんな感じでとりあえず
今年の夏は2台扇風機で乗り切ろうとおもっています
(>ω<)ノシ))パタパタパ 




そして
2台扇風機で夏を乗り切ることができたら

将来住むMAHAOのおうちには
クーラーを設置しなくてもよいかもしれない
*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゚゚・




金がたくさん入ったら 
おおきな広い庭の
海の見えるおうちができたら
夏は主に扇風機を使って



冬はこたつを使って 
お湯は太陽熱温水器で
省エネルギーで電力かからず 
快適ライフを過ごせたらいいなー
(/・ω・)/




そんな感じのことを
のんびりと想っている
今日この頃のあめ話でした
(>ω<)ノシ))パタパタパ 






P6230013_R.jpg













媚びは にゃんにゃの武器よ 












前回の話の続きなんですけどね
(前回記事リンク)
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-1621.html


本来媚び媚びは
犬じゃなくて
猫が好きなんです 」





猫が好き?
(・・;)?





実はねこは媚びるのが好きなんです


犬のコビコビは
犬が気をつけかえてるからで


それで
犬は好きでもないのに
媚び媚びしちゃうと言う妙な現実が生まれたです 」



(・・;)・




でも
気をつけかえてるのに 
犬はそれでストレスになってるんですよ 

猫に被せて
猫の行動をして
それで犬はムカついてるんですよ



迷惑以外の何物でもないじゃないですか? 」




(・・;)・




「 
猫が媚び媚び好きな理由をお教えしましょうか?

あまり相手を見ないからですよ


見てるのは自分の想いだけ

だから媚び媚びして
ごはんもらえればワーイワーイじゃないですか? 」





(・・;)・






本来の猫に戻ったら

ねこは
いま以上に媚び媚びで
人はトロトロですよ

昔のねこは媚び媚びが才能だったですよ


そして
ねこに媚び媚びは戻りつつあるのです

 」  




(・・;)




猫は媚びないは

犬の洗脳だったのです


猫は好きだから
媚びるのです

だって媚びてるねこは
かわいいですからね 

美しいとは媚び上手のことなのです 





(・・;)・




猫からすれば

自立? 何それ?
食べられるの?
めんどくさ 

ぶりっこ? 
いいねそれ!
おいしいものもらえるね

そんな感じです 」 




(・・;)・





昔の本物のあそびめさんも
ねこ気質なんですよ

働くの嫌―――――!
イチャイチャコビコビすれば 
お金になるね
プレゼントもらえるね

なんて楽しい人生なんだろう! 勝ったも同然よ!

媚び媚び
ぶりぶり 


働きたい女性がいるの?
不思議だね?

その人 女なの?

そんな感じですよ 」(えんえんの言葉)




P7030222_R.jpg











さて
蚊やノミが出る季節
(>ω<)/



以前
当ブログで
痒みには酢
ノミ対策に酢
そしてリンスにも酢が有効と言うお話をいたしました
<(_ _)> 




(以前の記事リンク)
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-entry-554.html





現在
MAHAOのアパートでは

ノミがたくさん出る季節に
安価な穀物酢とお水を半々にして 
スプレーの空き容器に入れて



のみのいそうな
ねこねこを見ると シュッと吹きかけてるのですが
∧∧。彡 (・・;)シュッ



最近 
お酢の新たな効用を見つけました

実は口内炎が治るのです
(>ω<)ノシ))パタパタパタパ




実は
以前うちのねこちゃんが二人ほど口内炎にかかり


よだれをだらだら出しまくったり
ごはんを食べる時 小さな悲鳴を上げ 
とても痛そうにしていました
∧∧イタタ (・・;)・



ネットを見たところ
ねこの口内炎でお悩みになってる飼い主の方は多いらしく
m(・・;)パチパチコン



それでMAHAOも
口内炎を治すためのお薬を買ったり 
口に塗ったり飲み薬を呑ませようともしたのですが



お薬を口に入れようとすると
薬が染みるのか
ものすごい力で手を噛んで来たり
薬を飲まそうとしても 
何度も吐きだしたり


それでも無理やり塗ろうとすると
まるで肉がえぐれるような勢いで噛みついてきました
イター(>ω<)/









しかも一度飲ませると
警戒してか
なかなか近づいて来ようとせず
薬を飲ませるのに 捕まえるのも至難の技
∧∧~  (・・;)・





大好物に飲み薬を
混ぜたりもしたのですが
飲み薬を
数日つづけてもあまり改善する様子もなく


何かもっと簡単で
いい方法が無いだろうか?



そう想い
ネットで検索してみると
口内炎には昔民間療法で お酢が有効という書き込みがありました
m(・・;)パチパチコン



でもお酢なんか飲ませようとしたら
おそらく染みて染みて
今以上に大暴れするかもしれない
うーーんどうしよう? 
ウーーーン(・・;)




そう想った時に
たまたま目に入ったのが
ノミ避け用として作っていた
ねこスプレーでした
(・・;)!



そうだ!
ねこスプレーで
酢を 口内炎のねこちゃんにかけたら
ねこが自発的に毛をペロペロするはず
(*゜▽゜ノノ゛☆


そしたら無理矢理口をこじ開ける必要もないし
簡単に口内炎を無くすことができるかも



そんな感じで
イチかバチか

口内炎のねこちゃんを追いつめ
ねこスプレーでお酢をシュッシュッと体中にかけまくりました
∧∧==  (>ω<)/マテー



すると
逃げはするのですが

口を開くよりは抵抗は薄く
そしてかけ終わった後は
痛がりながらも 自発的に毛を舐め お酢をペロペロとしていました


そしてそれを数日以上続けたところのこと


なんとねこの口内炎が おさまってきました!
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪





食べる時にあまり痛まなくなり
大きいものを食べても 
悲鳴のような声がでなくなりました
\(^o^)





P8080080_R.jpg





しかも
他の口内炎のねこちゃんにも
続いて試したところ
そのねこちゃんも完治




なんだー  
こんなに簡単な方法があるのならば
薬など買わず 
もっと早くやるんだった!とまで想いました
(>ω<)ノシ))パタパタパ





というわけで
ネットで
ねこの口内炎にお悩みの飼い主の方が多数おられるので




何かご参考になればと
今日の記事を書いた所存です
<(_ _)>



痒い時にはお酢
そして口内炎にも酢
髪のリンスにもお酢 




お酢が一本あるだけで 
ものすごく効能があって
トリートメントにも使えて
ごはんもおいしくなって
生活がシンプルになり  


しかも
費用対効果も
とてもよくなるなーって想いました




R0034385_R.jpg










舞台裏

続きを読む

水を飲む

続きを読む

水の中で戦ってます

続きを読む

自分つぼマッサージ3

続きを読む

ゾク! 扇風機!

続きを読む

プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク