昨日ガソリンが

昨日ガソリンがまたまた上がって 遂にリッター150円に (ToT)



これから先もガソリンは上がり続けるのでしょう

かの有名なジムロジャースは ガソリン価格は1バレル150ドルを超えると言いました


日本は資源が無い でも資源を節約できる技術は売っている 

この技術こそ油田と同程度の価値が出る技術に違いない


まして日本のハイブリッド技術は世界一


日本の車メーカーは将来性を考えるとまだまだ割安水準


こっこれは長期投資先としてうってつけかも


というわけで 来たるべく投資の参考にすべく東京モーターショーに行って来ました











                        タイトル未設定

モーターショーと言えば 伝え聞くところの話によると

美人のコンパニオンさんやレースクイーンが車の周りでセクシーな衣装でポーズを決めて 




           タイトル未設定

それを目当てに追っかけで来る日本中のカメラ小僧さんやマニアさん達が

集まっている巨大な撮影会で 入場者の大部分もビューティフルな女性目当ての男性というイメージがあったんですが 






タイトル未設定

でも女性よりもどちらかと言うと車を撮っている人が多くて あらあら以外に本当に車目当ての展示会だったのね(・・。)

勿論女性目当てのカメラ小僧もちらほらいるけど 





タイトル未設定               
                               
えーと 日本車のブースはと 

あったあった 入り口からかなり奥の方に歩いた所に日本車のブースが点在していました





                                      タイトル未設定


ブースで特に気を感じたのは三菱自動車 

ランエボ以外特にめぼしい車種があったわけではないのですが

なんだか凛とした気配が立ち込めてる感じがしました

上に飾ってある電気自動車って一般的な車としての実用化は先なんでしょうね 



                      タイトル未設定



                   



マツダ 

いつもながらの欧州チックなデザイン 





タイトル未設定                



日産 

ガイアの夜明けででてきた GTRと言う車に人だかりが大蛇のようにとぐろを何重にも巻いていました 

おそらく今モーターショーで一番の見物人の数 

何でも数千万円するスーパーカーと同程度のスペックが 

1千万以下で買えると言うこと 

技術的に見てかなり凄いのでしょうが(わたしにはチンプンカンプンですが)

この車が 爆発的にヒットするかと言うと ちょっと懐疑的だなあ 

大衆車としては乗り出し価格800万以上と言う値段は高すぎるし 




            タイトル未設定 
                 


調べてみると 維持費が半端でない 

資料によるとざっと

定期点検50000 

エンジンオイル交換 25000 

ミッション&デフオイル交換100000 

車検200000 

タイヤ交換 460000 

ブレーキパッド 400000!

タイヤも一年ごとに交換しなければならない                 


年間維持費だけで 軽自動車一台が買えてしまう ヒエーーー゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o 




                    タイトル未設定


これを見たら二の足を踏んでしまう人が多いのではないでしょうか

元々日本車業界は質の高いものをコストパフォーマンス良く提供する事で世界に覇を築いた業界です








ターゲットとして 企業経営者とかお医者さんとかIT長者とか そういうセレブでハイソな高額所得者を狙っているんでしょうが

個人的な見解でいうなら そういう人が どれだけ高性能でも

スポーツカーを日産のショールームでどれだけ買うのかなあと思いまして・・・・・・(ごめんなさい 失礼な言い方でm(__)m )

トヨタのレクサスもだいぶ苦戦してるみたいですし 

それにIT企業の社長とかベンチャー企業経営者とかって もれ伝え聞く所によると

実質的な車の性能 や質 コストパフォーマンスとかと言うよりは 

一般的に誰もが高級車って思う車 に乗ってる事への特別意識

それにより自分の優越感をくすぐる感じの方が多いみたいですし  

レクサスやホンダよりも やっぱり BMW ベンツ ポルシェ フェラーリ みたいなもの

に走るきらいがあるような・・・・・

そういう日本人独特のブランド気質をそう簡単に崩せるのかどうか・・・ うーん
m(__)9))ポリポリポリ 





                                        タイトル未設定


と日産のディーラーマンになった気分で考えてみます



トヨタ

商品で飾ってある車よりコンセプトカーの方が可愛らしくて乗りたい車がいっぱい 

特に車のウインドウが曇りガラスから透き通ったガラスに気分に合わせて変えられる技術には驚嘆 

クラウンのハイブリッドが でてました 

コンセントで充電できるって凄いな

誰かが言ってたけどガソリンの次は燃料電池よりも電気自動車の方が来るって 話 ほんまかも


                                          タイトル未設定
レクサス

はじめてレクサスの高級車の後部座席に座ってみました

うわーーーーーーー ひろーーーーーーーい マッサージ機までついてる

運転手付きでテイクアウトしたぃ  (>ω<)


外車

うえーーーーーーん どこの車も鍵がかかってる 試乗できないーーーーー

座席に座るまでは車の良し悪しなんかわかるわけないので ちょっと評価はパス




                                


本田

これが今回で一番の当たり 

フィットは凄い これ間違いなくヒットするでしょ

まずインパネが独創的な作り  でも女性のピンとかカールとか小物を置けるくぼみが十分に確保してあって 

カップホルダーも絶妙な位置につけられています

しかも広い 外観はコンパクトなんだけど これが100万円ちょっとの車なの? と思うくらい

とっても広い しかも 屋根も高い




                        タイトル未設定



ちょっと大き目の荷物もシートの一発操作で簡単に積み込めちゃう  

実用的でお洒落で 価格が安くて 新しい工夫が随所に感じられる

しかも燃費も公称値 24キロ

これは間違いなく 今モーターショー一の売れ線車だ 

今年から来年はフィットで決まりだあ(・ω・)

後コンセプトカーも多数展示していたけど トヨタのよりちょっとかっこよかったよ

モデルのお姉さんでめちゃんこ美人がいらっしゃいました 目が合っちゃった ワクワク 

ただトヨタみたいにハイブリッド車をいっぱい出せば 私のニーズとしては完璧なんだけどなあ 


タイトル未設定


富士重工

うーーーーーーん

昔はレガシィやインプレッサと言う良い車を出していたんだけどなあ

今回は三菱のランエボXみたいに冒険心溢れる スバルらしさが出てる車がなかったじょ

おい このまま普通のトヨタ車みたいになってしまうのでしゅか? 

というわけで 矢継ぎ早に見てきたのですが




                  タイトル未設定
           



私としてはトヨタホンダあたり ダークホースとして三菱自動車当たりが投資先の候補になるのではないかと

(来年だけど)

あとレースクイーンやコンパニオンさん は車メーカーよりも部品メーカーの方に綺麗で気さくな人が多かったように思いましたです

写真を見てのとおり 皆超絶美人 

こっちはすっぴんジーパンユニクロだったので同じ女性としてチョットハズカシカッタデス  

o(;△;)oウエーン

カメラ小僧  来年は穴場の部品メーカーブースに集結じゃぞ 


ちなみに写真 綺麗なおねーさまばかり撮っていたので車撮るの忘れてしまっただよ  

エヘヘo((〃∇〃o)) ゴメンネ





最後に くたくたで 帰りに 京葉線で座れた時に モーターショーに行った記念に私の疲れた顔をパチリ・・・





タイトル未設定

数百京円欲しい!

人生の行動の模範としている 篤志家さんが数人います


例えば そのうちの一人は 某資産家さんは 

海外で何十校以上も学校建設を行い 何万人の児童に就学の機会を与えました 





また別の資産家さんは 

私財を 親の居ないもしくは虐待された子供達の

児童養護施設建設や援助などに注ぎ込みました 


そういう活動でずっと続けていきたいと言う夢があるようです 

まるで自分の子供に愛情を注ぐように献身的にしてる姿に心打たれちゃいました 。゚(T^T)゚。


でも日本ではまだ海外のバフェットのような財界人の寄付活動に比べるとこうした人は少ないなあと思います



税制が米国と違い 日本では個人の寄付に対して優遇しないとか 色々あると言ってた人が居ます


それと昔 知人の知人として知り合った あるIT企業の経営者さんに 

その社長さんの寄付はすごいですねー という話をしたら

その人は 

「そいつは偽善とか よほど裏で悪い事をやってるんだ 」

とか散々罵っていました 

。・;(ノω・、)・。

あとこういう噂を聞きました

寄付行為をすると 実は脱税してるのではないかと 税務署がその後嫌がらせのように立ち入り調査を行うと

善意で寄付してる人達なのに・・・・・・・


日本ではそういう寄付活動をすると 偽善者とか 売名行為に受け取られちゃうのでしょうか 

それが寄付したい人々の気持ちに一定の枷をはめているような



でも ある掲示板で見つけた 私の好きな言葉に こういう言葉があります

「やらない善より やる偽善」
 

そうだ それなら 私 思いっきし売名行為や大偽善家といわれる位の事をやってみたい \(^o^)/


本当にバフェットとかゲイツとか カーネギーとか
インドで寄付してるIT長者さんのように ああいう素晴らしい行為に 本当に本当に1ミリでも近づきたいなあって思って 


去年の冬近くに考えてみました 

自分でも何かできないかなって 


クリスマスのちょっと前の事です 

空ちゃんを拾ってから 臨時収入が入ってきて 
 

そうだ 

今ならプチな篤志家さんになれる (・ω・)/~♪ 


そう思って 家の近所の 田んぼの中の児童養護施設に電話をかけました

恐る恐る 

電話をかけながら

こういう話をするのは失礼じゃないかなー



断られたら いや怒られたら どうしよう(>_<) と思って ドキドキハラハラ物でした

「 あの~~~~ 実はーーーーーー 近所のものなんですが (ドキドキバクバク 心臓の鼓動の音)

 

ちょっとした臨時収入が入ってきたので 

もし・・・・・・もしよろしければクリスマスに子供達にプレゼントをあげたいなあ・・・とおもったんでうするが(ろれつが・・・)

ご迷惑ではないかと・・・・」 


ちょっとの沈黙・・・・



ああ 反応が・・・ やはり ぶち切れられるのか どうしようー(ToT)

「ありがたい お申し出感謝します どんなものでも寄付は受け付けていますので

良ければクリスマス遊びにいらしてください ♪」  


良かったーーーーーー (>ω<)  うわーーーーーーー なんとかなったよーーー ありがとう


でプレゼントの人数を聞くと 


児童数を聞いてびっくり Σ(゚д゚;)

外観的に凄く大きな施設ではなかったのですが

小学生以下50人 中学生以上50人いて 合わせて100人分のプレゼントを用意しないといけない!!!!!!

がーーーーーん 


100個分のプレゼントかあ  どうしよう どうしようどうしよう 幾らぐらいかかるんだろ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも 言った手前何が何でも実行しないと (`・ω・´)シャキーン


どうしようか・・・・・・・  

「お姉ちゃん ドンキとかで買えば結構おもちゃとか安く買えるよ そういう所でおもちゃ探せば」



そうか ドンキか  

即効車を走らせ 2-3日かけてドンキホーテ各店を回り 車をぎゅうぎゅうにしてまずは小学生以下のプレゼントを50個分調達しました


ちっちゃいこはこれでよし (`・ω・´) でも後おっきいこはどうしよう ?

私ならフリルのついた服や 花柄のドレスとか嬉しいけど サイズがあるからなあ 


「図書券なんかが良いんじゃない?」

図書券?! 

そっかそれが無難かも 

新橋の安売りチケット屋さんを回り これも無事調達

それから

ヌイヌイ(縫い物)の神様が光臨してるうちのマミーに動員してもらって 子供達の日用品向けに何か作ってちょと頼んだら

2週間後 なんと200袋の体操着入れが マミーありがとう これでなんとか体裁が整いそう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして当日 プレゼントを先に贈り その後ケーキ屋で100人分ケーキを揃えて 

これで何とかプチ篤志家さんに近づけたかなぁ?
(・・。)?


しかし施設に行ってビックリしました

クリスマスなのに 子供達が食べてた物は 予算の関係で仕出し 200円くらいのお稲荷寿司 

イメージしていた大きなクリスマスツリー 

きらびやかなキラキラの飾りつけ 大きなリボンに包まれたプレゼント 

カラフルなデコレーションの3段ケーキ 大きな七面鳥の姿も無く 

居住部には 6畳位の所に ちっちゃい子供達が6人くらい詰め込まれていて 

子供達は殆ど痩せこけて小ちゃくなっていて(>_<)。 

建物はヒビがあちこちはいって 床もペコペコで 

体育用具のマットも見せていただいたんですが 

外のカバーは無くなって中側のスポンジだけ しかも泥で変色している 

 

中学生くらいの女の子には 腕に無数のリストカットした跡が残ってる子も居ました 

施設の方の話によると 最近虐待する親が増えてきて 定員以上に児童が増えてしまっているとの事 

でも最近福祉補助は削られる一方みたいで 施設の人が苦心してる様が伝わってきていて 

何も言葉がでなくなりました

子供達を囲んで

ちびっ子達に「わーいお姉さん」とか 言われる

甘いクリスマスを想像していた私が世間知らずでした 

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿! 私の馬鹿 (>_<) 


でも日本の福祉の現状ってこんなに窮していたんですね




そこで数日考えたのです 自分なりにですが 



経済的に豊かな日本でこれだけ窮してるのだから 世界中ではもっと困窮してるに違いない

世界中の児童養護施設を豊かで飢えない施設にするには ざっと見積もりでは何百兆円かかかるでしょう



それから 空ちゃんと暮らし始めてから

世界中の捨て犬捨て猫が保健所で殺されずに 生涯飼ってあげれる施設があったらと思いました

元々人間が役に立つと言う事で自然からつれてきたのに 余るとポイなんて酷すぎる (ToT)

その施設とかでももう何百兆円

それから

あるお方が言っていました 

貧困の増加と犯罪率の高さは密接なつながりがあるとか・・・

米国のように国は豊かでも福祉対策が遅れてたりすると犯罪は極端に増加するという話でした 

逆に高福祉政策の国は銃が氾濫していても殺人などの 犯罪率は少ないって言っていました

日本でも昭和30年代が一番犯罪が多くて 一時期少なくなって

最近また増えてるかもしれないですけど 

社会に思いやりが無くなって 格差が広がるにつれて やはり俺俺詐欺とか そういう犯罪が多くなってる気がします


ならば世界中の貧困の撲滅だあーーーーーー (*゜▽゜ノノ゛☆

これは 自分の試算では 兆を超えて何十京円かかるでしょう

それから世界の自然環境の保護 

やっぱり自然が無くては人間も生きられない

人間だけでなく 地球に生きとし生けるもの全てが豊かでハッピーにならなくては (‐^▽^‐)

これを私の死後もずっと永久に続けるようにするには と自分なりに計算してみて

ざっと 何百京円のお金が必要だとの結論に達したのです

なので 私は儲けます 何百京円 資産運用で作るじょ♪ (・ω・)/))



追伸 後に空ちゃんに 今の貨幣は紙切れになると言われたので
世界中の殆どの資産を手に入れるに 目標変更ちまちた 

昨日ガソリンが・・・・の追伸

東京モーターショーは昨日閉幕いたしました <(_ _)>



パチパチパチパチパチ ワーーーイ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


きっと今頃イベントコンパニオンさんやレースクイーンさんとかと打ち上げやってるのかなあ


私も混ざりたいですぅ (>_<)



ちなみに入場者数は前回2005年より8万人減って


142万5800円



じゃなかった142万5800人


(///∇//) (↑本当に書き間違えた)




ちなみにバブル時代は91年に201万人を記録して その記録はまだ破られていないんだって


恐るべしバブル時代 



いつかバブル時代のことも詳しく詳しくレポします☆


               



              























渋谷の景気動向調査

渋谷109 


私はここが大好きで よく若者文化の勉強の場として使っています 

天井は百貨店の中では狭いのですが 細い通路をふさぐように 所狭しと色んな服が散りばめられていて

まるで浅草の裏道を若者向けにアレンジして 百貨店の中に再現したような気がします   

セール時には 威勢の良いのぼりがはためき 茶髪ギャルがお立ち台に上り

ズンズン聞こえる音楽に腰をくねらせて メガホンで 

安いよ 安いよ 3着で今日は5000円だ!と威勢よく声を放っています    

本当に女子中高大学生のアメ横的なノリに満ち溢れていて  いつも活気をいただきにいってます

 

エルメス ヴィトンのような高級ブランド服はとくにないけど

彼女達にとっては ユニクロに近いくらいのコストパフォーマンスでカラフルでファンシーでお洒落でキュートな服がいっぱい

それを見てるだけで大変楽しい

思わず こちらの心にも うるわしキラキラ星が伝染して:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 舞い降りるって感じ


あとここの売れ線服やブランド 闊歩する若いお嬢様達の流行服を注意深く見ていくと 

実は この先の経済や次に流行する文化を察知できる何かがあるなあと  時折感じています 

ともかく渋谷に行った折にはよく覗きに行きます 

先日も見学にいきました 

一応参考資料代として お財布には26000円ほどの所持金を 

いつもカラフルな服が多いのですが 何故か今年の秋は品揃えに 

黒色や灰色の服がやたら目につきました 

どうやらこの色が今のトレンドのようです




2階のピーチジョーンから見学しました

そこになんと 前から欲しいと思っていましたた 好みなデザインのお寝巻きと 可愛いピンクの花柄の腹巻が目に付いた 

(≧▽≦)キャッ 

思わず衝動買いしてしまったああああ!!!!

ウワー キャー ♪~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ~♪

他2点の下着 合わせて4点購入!!!! 


でも・・・・・・・ 

単価が安いので調子に乗ってつい1万円も使ってしまった(>ω<)

しかもその日は開店記念で一回買うごとに記念品が しまったああああああああああ Σ(・ω・;|||


4回に分けてレジしてれば 4回分 記念品が入ったのにいいいいい   。゚(T^T)゚。


よし今度はもうちょっと慎重に買わなければ  ( ..)φ・・・・

                                              ∧  ∧ ∧  ∧
と思うたら 今度は3階で猫耳フードのついたフリースが きゃっきゃわいい (≧▽≦)(≧▽≦) 

なんてキャティなの 

お値段 は はう・・・・・       7000円 (・・。)


どうしよう この水色のフリース が猫耳が ニャンコちゃんぽくて 可愛いんだけどなあ


でっでも ここで買ったら 他の物が何も買えないよ それに猫耳はもっと大きくないと猫っぽさが・・・・

そうだ・・・・我慢だ我慢 (ノω・、) 見学だ見学だ・・・・ 市場調査をしっかりとするんだあ ・・・ \(*`∧´)/

4階のリトルニューヨークが横目に・・・・ ここには素敵なコートがあるんだよなあ・・・・

いや 見ない(/ω\)   見ちゃだめよMAHAO・・・(。>0<。)



と思って5階に来たら リズリサが辺り一面に 広がってきて 

あたし ここの服超好きなのよ~~~~~~ー0(≧▽≦)0 

フリフリがいっぱいでまるでおとぎの国に来たみたい 

白いニットと キャミソールが超可愛くて   

キュートでプリティでファンタジー   о(ж>▽<)y ☆

妖精さんが夢見の世界へと 誘ってくれるの・・・・ (ノ´▽`)ノ~

可愛いレースを着た天使たちが私の頭の周りを ぐるぐる 回って回って・・・

チーン 

ありがとうございましたー お会計15000円になります 

あら・・・・・いつの間にかお会計してもうた・・・・・・

お財布はーーーーーー もう     すっからかん   !(´Д`;)


まあいいや 好きな物買えたし 有意義な一日だった (;´▽`A``

と悲劇はここで起こった 

帰り際に見た同じ階のロデオクラウンで いつもは余り買わないお店だけど 

一角に黄金色に(私にはそう見えた)輝く黄色のダウンジャケットが

うわー なんて鮮やかな色調でエレガント・・・・・ 黄金にモスグリーンの煌きを混ぜたみたい 
タイトル未設定









試着してみたら うわーーーー 今日見た物の中で一番似合ってるよおおおおお (≧△≦)


エレガントさが200%増しになっているぅぅぅぅぅぅうううううう 

先ほど買ったピーチもリズリサも全て吹き飛んでしまった  

うわーーーーーん 。・;0(≧△≦)0;・。 これ凄く欲しいよーーーー


お値段 は なんと シゲシゲ(・・。)

26000円 がーーーーーーん ((((((ノ゚⊿゚)ノ

もっもう買えない ここに来た時は ギリギリ手持ちのお金持っていたのに

先にこっちから見とけば良かった ・°・(ノД`)・°・

うえーーーーーーーん 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  こんな事ならピーチやリズリサを買わないでこっちを買えばよかったーーーー

後悔先に立たず 

以上 この日 私が渋谷の流行調査で得られた教訓は 

買い物の時の衝動買いはしないで 

買うなら一通り全部の店を見てからにしようね

という痛い痛い教訓でした(>ω<)

これは孫子の代まで家訓にしなければ・・・・・・・


ちなみに 109を見て気になった事です

あるバブル時代を体験した方が言っておられた事なんですが (誰だっけ?(゜o゜)?)

景気が悪くなる前ってグレーや黒色 地味系の暗い色が流行色になるって

1990年バブルが弾ける直前も 黒い服が流行になっていたとか (ディスコの店員の黒服もそういえばこの頃からの名称だ)

今 街中で やけにその手の色が目に付くのは・・・・



次号 「渋谷の景気動向調査 後編 スーパーカリスマトレーダー美少女X」に続く

最高のもの以外、何も受け入れずにいると、しばしば最高のものを手に入れることができる

渋谷流行調査の続きです





私の知り合いには 美少女スーパートレーダーが居てます

私は例の109のあの痛い教訓を食らわされた後

来る日も来る日も 夢枕にあのダウンが現れる どうしても消えない (ノ◇≦。)

日々 窓辺を見て泣き腫らしていました 

そんな私を見てた空ちゃんは 


「今日は渋谷に行って 

それから美少女ちゃんに電話すると良い事があるよ」

と教えてくれました

空ちゃんの言うとおりにすると100中99は失敗はありません

(失敗する時は空ちゃんが美味しいご飯に血迷って冷静な判断力を無くした時だけです)


そこで もう一度 

109に行って 

美少女ちゃんの携帯に電話した

「 MAHAOちゃん 今渋谷なんだあ  私も夕方 友達に会いに そっちの方に行く予定なんだあ 」


なんと 今日渋谷の近所に 行くと 


こっこれは チャンス!!!!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

「ちょっと早く来て 渋谷で会えない?」

と誘い 109の前で待ち構える 


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 

美少女ちゃんだああ

美少女ちゃんに会うや間髪を居れず 

「チョーーーーーー 可愛い上着があるからおそろいで着てみようよ~~~~~ 

\(^o^)/ 」


とロデオクラウンに連れ込む事を画策しました 

あえて可愛い上着と言ってみたのには理由があります

美少女ちゃんはダウンが嫌いだったのです 






ちなみに結果は・・・・・・・





<(_ _)>・・・・・・















     タイトル未設定







わーーーーーーーーーいい 

☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡
わーいわーーーーーーいわーーーーーいい 

くうちゃん大成功したよーーーー 






他にも 色々 買ってもらっちゃいました (*^o^)乂(^-^*)

美少女カリスマトレーダーちゃんはダウンが嫌いなので 結局何も買いませんでした 


                                       

 タイトル未設定



Mちゃん いつもありがとね 

これからも末永く 仲良くしようね  宜しくね (*^o^*)/~ 




                                  タイトル by サマセット モーム





MAHAOのおいしいレストラン♪

               


先日 新橋を通りがかったさなかに 食事に入ったお店です 



新装開店の店っぽくて 可愛い韓国人の女の方が一生懸命呼び込みしてくれて 

その元気と一生懸命さに引かれてつい入ったのですが 

780円のソムラン・・・・何とかかんとかいうランチだったのですが





                    タイトル未設定



写真を見ての通り

キムチ カクテキ もやしナムル 白菜の酢漬け 韓国風ひじきの煮つけの団子 

が 豪華!!! 小皿としてついてきて 




タイトル未設定


これに メインの肉入り白湯スープにライス

これで終わりかと思いきや 

                タイトル未設定         

おまけに
フルーツ盛りまでついてきた  

新橋はランチの超激戦区でした 見学していると

ニュー新橋ビルの中で似たような値段帯の店が数十軒

さらに外側で数百軒以上がしのぎを削っています

各店1000円以下の値段で中身を充実させお客さんをあの手この手で引こうと苦心しています 


ところで昨今 食料品が


全般的に高くなってきたと思いませんか

特に小麦粉 スパゲティ等 加工食品全般 肉類 野菜類なども



うちの近所のハナマサで シャーちゃん用に買おうと思った猫のカニカマ

以前は 一袋260円で買えたのに

昨日久しぶりに買ったら320円!!!

缶のキャットフードも驚くような特売品は無くなって o(TωT )

1年前より 2割り増しくらいのお値段

じわじわと高くなってる気がしますよね? 


野菜食べ放題で重宝しているビュッフェの店が銀座でありました 

時間制でお昼1時間で1000円なのですが 

以前は大行列で食べるまで1時間待ちなんて事もざらでした

こないだ久々に行って見たら

10分で入れた

前より人が少ないって思っていたら

蒸し野菜の所に以前はブロッコリとかカリフラワーとか人参とかいっぱいあったのに

今はさつまいもだけ

変わりにもやし料理の数が増えていたりと・・・・・ なるほど・・・・・お客様は敏感だなあっと・・・



食料高騰の要因は石油高の為 

代用燃料のバイオエタノールの原料を作るための畑が増えた分 

小麦の作付面積が減った 

世界各地の気象異常で 不作になった 


中国インドをはじめ 新興国の食料需要が増した

それを材料に穀物農産物市況全体に 

先の石油値上げの時のような投機資金が入ってきた等

色々指摘されています



ちなみに今年は大好きなワインが ボジョレーの新酒(´□`。)まであがりました

でも値が上がった成果売れ行きがイマイチみたいです  まあ元々お祭りみたいなものですし・・・


昨日のニュースでは六甲バターが20%値上げ


この食料値上げいつまで続くでしょう?

MAHAOの勝手な推測ですが

大体これくらいまで上がると予想しています

大根一本400円 

キャベツ一玉500円 

小麦粉は現在の2.5倍の価格

煽りを受けて 肉 お米も大体倍くらいの価格と・・・・

φ(..)

この食料価格上昇は 少なくとも今後3-4年間以上はじわじわと続くのではないか・・・と思ってます 

そして日本では食料高騰の煽りを受けて富農階層が出現するというのが今日の予言の肝です
(あてずっぽう予言)



理由は何故か 

強力なあげまんとして知られる私の知人の女性(美人♪)がいます 

彼女の元彼は 無職でした 

彼女は彼を数年で レストラン数軒を経営する新進実業家に成長させました

(ただ彼は出世すると彼女をポイと捨ててしまったのですが・・・(>_<))

知人の女性はそれはそれは超強力なアゲパワーの持ち主なのです


その子が最近 「私 農家に嫁ぎたいなあ 」

と言い出しました 

彼女は余り深い考えなしにそう述べたんですけど



彼女が付き合った人が過去出世してきたという事実と 

食料の値上がりがジワジワきだしたことで 私の中で ピーンと オーバーシンクロしてしまったのです 

もし食料がこのまま高騰し続けるなら 農家こそが次世代の人気職業ランキングの上位に来るかもしれない


あげまんが結婚したいと思う職種なんだ 上がらないわけは無い 

よし 今のうちに畑持とうかな ヽ(゜▽、゜)ノ

ちなみに今後飲食業界は かなり厳しい状態に置かれると思います


前述したように新橋のように飲食店が乱立して過当競争状態のところに


食料の高騰が襲ってくれば ひとたまりもないでしょう 

原料や値段をそのまま商品価格に転嫁してもお客さんを失わないかというと 

先の銀座の店であげたように同じ値段でも材料が少し目減りしたり材質を落としたなとわかっただけで 

客数が目に見えて減ってしまう現状では きついと思います 

コストパフォーマンスにデリケートなお客様は


お弁当を作って持ってきたり コンビニおにぎりで安く上げたり 

あげくは昼ごはんを食べない方とかも多くなるのではと思っています

元々日本はかなり昔は 朝と夕しか食べなかったみたいですし・・・・・



でも美味しいランチ・・・食べたいな・・・



ちなみに株投資的には 

食料加工業は長期的には 原料のコストアップにより利益が圧迫されてしまうので売り優勢

畑や牧場 食糧生産を生産地から抑えてる所は買いだと思います どんな企業かなー?調べてみようー  

飲食店は今営業している店舗の3分の1は減るかもしれないです

特に夜に営業してるスナックや飲み屋さんが一番被害をこうむるかもしれません

家計の 食費が上がったり バブル不況時にも まずこういう所の出費が真っ先に押さえられたからです

値段単価の安いチェーン店等も 原料の全ては安定価格で調達できないので 収益率は落ちます 

さらに少し高い 中級クラスの店は 壊滅的な大打撃をこうむるでしょう

飲食関係の知人に聞いてみたら 2年前から 

値付けの中途半端で(安くも無く高くも無い店)そこそこのものしか出せない店は

今一番生き残りにくくなっているとのこと

(ちなみに車も高級車か安い自動車もしくは軽自動車しか売れていないのだ)

価格転嫁をしてもきちんとお金を払ってくれるお金持ちをがちりと掴んでいる 

予約の取れない有名シェフの超高級フランス料理屋とか紹介制の超高級和食店は

なんとか生き残っていけるでしょう  

中流からそれ以下の飲食店は全て苦しくなりそう・・・・・

まさに食の格差社会(>_<)  がんばって 

 

でも美味しいものが腹いっぱい食べたーーーーーーーいーーーーーー

そうだ これからは農家が富み 富農が生まれてくるから 田舎が裕福になり

田舎に美味しいレストランとかができるかもしれない  

それに田舎に住めば 家賃安いし 美味しい物が 近所でいっぱい どっさり取れて

隣の家の農家のおばちゃんが

「奈美ちゃん これ大根作りすぎたから もらってくれんかね 後お米もあるでよー」

「えーーーーーーいいんですかあ ありがとうございまーす」o(〃^▽^〃)o

と考えるMAHAOのおいしいレストランでした


夢が蝶か 蝶が夢か (荘子の言葉のはしょり・・・)

こんな夢を見た





大好きな109を散歩していた

5階には この世に これくらい 素敵な洋服は無いって言うくらい 

虹色の刺繍とダイヤモンドのようなきらきらのレースが入った

フリフリ十二単衣なドレスが 

眩いばかりの色と輝きを放っていて 私の目は点に 心も五寸釘で釘付け

エメラルドやパールのブレスレットやペンダント ダイヤのリングもおまけについていて 

開店記念につき 先着限定一名様に限り 無料進呈します 現物限り 一点のみ

わーーーーーーーーーーー Σ(=°ω°=;ノ)ノ

っこっこれはいただくしかない と 足を踏み入れた瞬間 

何か嫌な香りが で床がやけにべとついてる 

とても不穏な空気を感じたのですが 

前には光のドレスが わたしに おいでおいでと 風にたなびき 袖をゆすっている 



その時 コギャル風の3人組が横から現れた

「 わーーーーーーーー きれい このドレス 無料なんだって

もらっちゃおうかあ いいよねええ すいませーん 」

いかん ドレスが無くなる 慌てて だっとそのコギャルより先に駆け寄りました 

「 すいませーーーーん このドレスくださーいーーーーーーーー」 (。・□・)/。

と駆け寄ったら 足が突然動かなくなった  見るとさっきのネバネバがより強力になって

靴と地面が固められたみたい

そのままバランスを失って 前のめりに倒れ

倒れ際に 
コギャル風の女性達が 「馬鹿みたい ひっかかって 」 と鼻で笑う姿が・・・・ 

しまった罠だ 策略だあああΣ(゚д゚;) ベターーーーーーーーー 全身で接着されてしまいました 

ドレスの後ろの横文字の看板(なんと書いてあったかは思い出せない )

がどたんと外れ 

そこには 「ホイホイ 」

と大きな文字で書かれていて 

店内の壁が崩れ 天井に穴が開き  

その穴から何故か 巨大な 秋元康氏 (顔の全長6m位)が 

ニタニタ笑って 「へっへっへ~~~~~」 とこっちを薄気味悪く 意地悪く笑っていました 

彼の荒く熱く臭い息が吹きかかる  

直径30cm位の大玉のよだれが 秋元氏の口元から零れてきそうで 

その巨大なよだれのしずくが 垂れて垂れて 近づいてくるーーーーーー(iДi)イヤーーーー

ぶつかる!       きゃあきゃあぎゃあああああああああああああああああああああああ

っていう 直前 目が覚めた 

身体に空ちゃん(シャーリーちゃん)がすやすや 乗っかっていた 


空ちゃん重いよ (>_<)  


なんて夢を見たのでしょう 





日曜日にお散歩がてら 秋葉原の様子を見に行って来ました

人通りがいっぱいで 外国人も凄く多かった 

歩行者天国の真ん中に 幾つかのミステリーサークルが浮いていました

近づいてみると コスプレをした女の子が ポーズを決めて その周囲にバシャバシャ

フラッシュ音を焚かせながら取り囲む カメラ小僧の集団でした

自分もカメラ小僧の輪に入りパシャパシャしてきました 


タイトル 

「夕闇の雫」






タイトル未設定



どうだ この写真 力作でちょーーーーー o(^^o)(o^^)o 


で秋葉のドンキホーテで買い物をして クリスマスの為のおもちゃ売り場を見てこうかなっと 

でも面白いおもちゃが無いなーっと 

5階まで上ると 看護婦服とかセーラー服とか コスプレ売り場を見て ウフ 

さらに上の階にいこうとした直前 5階の奥に怪しい 行列を見つけて  あれメイドさんの格好

「お帰りなさいませ ご主人様 今日はカウンター席になさいますか? シート席になさいますか?」

こっこれは 今話題の メイド喫茶だあーーーーーーーー

 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ずっと 一度入ってみたかった 男ばかりだろうから入りづらそうと思っていたら

なんと行列には女性だけのお客さん カップル 外国人までも居て ・・・・・

うわーーーーー  メイド喫茶ってもう一般的な行楽スポットになったんですねえ 凄いぞ 日本のオタ文化!

いかにもオタクっぽい人たちもいっぱいいます 皆痩せこけてるか 太っていて 

異様に目がキラキラしている 輝いてる~~~~

こんなに綺麗な輝きを持った瞳を田舎の小学校以外で見るのは久しぶりだあ 

よし こうなったら飛び込んでみるぞ(σ・∀・)σ

と列の後ろに並びました 30分経過 

ようやく順番が来て中に で店内に入る所を写真で撮ろうと思ったら がーーーーーん

「お嬢様 撮影禁止でございます カメラの電源は消してください」 

ウワーン (ノ◇≦。)シャメでアップしたかったよお  

店の脇の グッズショップでは メイドさんのブロマイドを売っていて DVDまで販売 

そこにもたむろしてる男の達が 

料金はお帰り代?(きっと店に帰ってきたって事ね チャージ代かな)として500円 

あと可愛いケーキセットを頼むと 1000円 一緒に写真を撮ってもらうと一枚500円

プリクラだと1000円 

萌え萌えのメガネっ子やイケイケのギャルメイド風の子もいて なんて華やかな~~~~~

☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:☆☆☆ 

この衣装着たい~~~

フリフリ~ 

ケーキセットが運ばれてきます 

「お嬢様~~~~ 一緒に美味しくなる呪文を唱えていただけますか 

では おいしくなーれ もえもえきゅんきゅん もえもえきゅん さあ召し上がれえええええええーーーーーーーー 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・チョットコノノリニハ・・・

で美味しくなったでしょうか 

うさちゃんケーキを一口啄ばみます   味は・・・・・・・・・・・・・・

紅茶をすすります             味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・

でも 味わいに来るお店ではないですもんね 

そうだそうだーーーーーーー 

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 

ここで びっくらした場面を見ましたー! 

ある茶髪系のメイドさんが オタクらしき二人組みのお客様に

親しげに声をかけてたんですがー  

「毎日来てますよねー」 と言って

ニヤニヤするオタク風味の二人組みに

「ひょっとして キモオタですかぁ キモオタですよねー 

キモオタじゃないんですかぁーーーーーーーーーーーーーーー 」  

えっ!

ええええええええええええええええええええええええーーーー

( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 




でもそのお客さんは怒るどころか ニヤニヤしていて 何故か嬉しそうな笑みまで浮かべて・・・・・  

・・・(=◇=;)・・・・・


でMAHAOの感想としては 





                タイトル未設定 (カチューシャ買っちゃった・・)

このメイド喫茶 外国人や一般の女性やカップルも着てるし 

日本の観光スポットとして 今後まだ当分廃れないで残るかも 

こうも感じました 

不景気が続けば このメイド喫茶も続く  

景気が全体的に良くなったら消える と

不景気な時は サービスとわかっていても 自分を持ち上げてくれ ご主人様 と扱ってくれる 癒しを求めるけれど

バブル経済時のように 皆が自信に溢れ エネルギーに満ち満ちてるときは 

銀座のホステスさんとか 一見さんお断りの芸者置屋のように 

なかなか口説けないものとか 殿様商売を求めるのが 人間の性かもしれないと思ってです 

そういえば メイド喫茶がはやりだしたのは 経済規制緩和で 格差社会が進みだした頃

格差社会が広がり

社会的に虐げられる人が多ければ多いほど こういう癒しを求めて 人はそこに集うかもしれないなあっと


ただし 社会の仕組みや構造も変われば 流行も変わるものなので 

社会全体が豊かになれば メイド喫茶もなくなるのかなあっと 


あっこれ 私の意見じゃなくて 美少女Xの洞察なんですけど 鋭いですかぁ?




で帰りに ドンキホーテの最上階まで一応見てみることにして  

最上階に広がってたのは 

AKB48というアイドルグループのフロア 

可愛い女の子の写真に混ざって 


秋元康氏の顔写真が立てかけられいて・・・・・・・

次号AKB48編に続く・・・・

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 

結局 その日はAKB48を見ることはできませんでした 


チケットは朝のうちに完売してしまったとの事 










そういえば 以前神田明神でお参りした帰り道 この辺りで


もわ~~~~~~んとした熱気を立てている一団のオタク君たちの行列を見つけたなあ(・ω・)


新作ゲームの行列かと思っていたけれど


あれは あれかあ 



女性子供専用席が毎日売り出されるとの事 


そうか それを狙って 次はイクベ _(_^_)_・・・


翌日 懲りぬ閑人 の私は


再びAKB狙いで秋葉原へ 


チケットは午前中無事に手に入ったものの 開演まで 8時間もある~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ


暇を潰しにうろうろしてたら 昨日の店の系列店らしき看板を見かけたので レッツゴー




071121_113212.jpg



なんと 月曜日なのに これまた行列


ちょうど隣の席に座っていたのが 母子の一組だったので


さりげなくおどおど声をかけたら 


なんと愛知県から ((((((ノ゚⊿゚)ノ 



メイド喫茶を見に秋葉原へ 来たとの事 




ちなみに愛知県にも・・・・・・・


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E5%96%AB%E8%8C%B6&lr



まっいいや 




で考えた コアなお客さまと 観光目的のお客さま 平日の午前からこれだけ行列ができるメイド喫茶・・・・・


時間制だし 単価高いし メイドさんの人件費も安い・・・・・


こっこれはひょっとしてとっても儲かるかも知れない





そうだーーーーーー!(*゜▽゜ノノ゛☆


カリスマトレーダー美少女Xに


メイド喫茶をやらせてみよう!


Xはロリ顔だし ちっこいし 萌え萌え系のメイドさんファッションとかセーラー服とか良く似合うわ  


きっと秋葉もわーーーーーんオタ君達のハートを掴むはずー  (≧▽≦)ー♪


時給 メイド喫茶の相場の倍 2000円位 出せば Xだって・・・・・・・・・・・・・きっと・・・・・・・・





071121_113141.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


X そういえば こないだ株で資産増えたってって言ってたなあ・・・・・・・・・・ 


・・・・・・・・やらないか・・・・・・・・o(_ _*)o



というわけで 次回こそ 今度こそ 本当に AKB48のレポにと 続く・・・・・



待ってみることだよ、何よりも・・・待ってみることだよ。











         タイトル未設定





AKB48の会場前で

並んでいたら 声をかけられました


眼鏡をつけてた10代くらいの女の子・・・ たどたどしい口調でー 



「あの~~~~ おぉ~ひぃとりですかあ~~ も~しぃ良かった~ら一緒にぃいいい見ーていただけませ~んかー」


知らん顔決め込もうかな なんて事も一瞬よぎったんですが 

空ちゃんに昔 言われた言葉を思い出した 

「親切にすると きっと良いことがあるよ」 

そうだ !ヽ(゚◇゚ )ノ


あたしは

親切にしなきゃあ いけない(^^ゞ   


はいよろしければあ と思いっきしの笑顔で答えました


                   タイトル未設定

ちなみに私の整理番号はぎりぎりに来てたので 250番 びりっけつ ・・・・でした 

最後なんで一番 柱の近くのはじっこ席を覚悟していたんですが  


話しかけてくれた 彼女が 女性では 一番早い番号

真ん中の良い席を 取って待ってくれるとの事 

なんって ラッキーーーーーーだあああ 

☆彡 (≧▽≦)☆ ☆

やっぱり 人には親切にするべきです
 

ショーが始まるまでその子としばしご歓談 


一見日本のおたく少女な雰囲気の彼女は 

国籍はシンガポール人! ∑(゚Д゚)

デヴォンちゃんという名前の子でしたあ 


(実は日本語うまかったのね・・・・・ )


ちなみにこのデヴォンちゃん この日は朝8時から(・・。)

席を取るために ずっと秋葉に居たと

そういうわけだったのね 



AKB48のファンになったきっかけは テレビドラマ 

電車男に数十秒

彼女たちがちらりと出ているのを見て 一瞬でファンに成ったとの事 

AKB48は 余り向こうでも露出してないので 色んな所で情報を探しまわってたどり着いたらしい 
 


へええええええええ( ̄□ ̄;)!!


海外で ほとんど露出して無くても 日本のアイドルって ファンがつくのね

もし露出しだしたらアジア全域でファンが増加するかも  



さらに デヴォンちゃんによると

シンガポールでは 10代の女の子たちが ああいう衣装で 歌うことは無いとの事

どちらかというと 実力本位な歌専門とかの渋いスターばかり

10代のアイドルの登場には 親も反対しがちで ビジュアルが売りのアイドルっていないみたいです
 
φ(..)メモメモ 


そんなこんなしてる内に ステージが始まったよお 

うわあああああ (≧▽≦)

舞台から昇ってくる瑞々しい気 若々しいオーラ 

とっても可愛い女の子たちの登場だああ  ーーーーー 

わっ 年齢は小学から高校あたりが中心 

若い女の子って良いなあ  見てるだけで精気があふれてくるよお

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

踊りもやや不器用だけど その垢抜けなさがまた ひとしお また 可愛い
 
(≧▽≦)ー♪

さっきまで死んだ魚のように待ちくたびれてたファン達は 

彼女らが出るやいなや 目からダイヤモンドの爆竹を10個くらい仕込んだような輝きをはじけさせたー



「まゆゆーーーーちゃあああああん」


(ノ゚ο゚)ノ

「ゆきりんちゃあああああああああああああああああん」


\(゜□゜)/


思い思いに女の子たちに 声援を送っていた  


女の子たちは 地味系も居れば 眼鏡っ子もいれば 端正なきりりとした美人タイプ 

近所に居そうな萌え少女系もいたり と

多種多様の好みをタイプの顔を取り揃えている 

この辺のメンバーの選び方のセンスはうまいなあ   

(´∀`)
 


まるで舞台上の彼女たちは 輝く太陽の小さな赤ちゃん

 

ああ こういう世界 憧れるの(≧▽≦)  

5歳若かったら 入れてくれますかあー ?



ちなみに 個人的に今ひとつだったところもいうと・・・・

 

いかんせん 歌詞が ちょっと・・・・・・・・おにぎり的な・・・・・・・・


あるファンに言わすと この古い感じの詞がおにゃんこを髣髴とさせる 思い出せて 

良いんだというんですが 

子供から大人まで 一般受けするには やや色褪せたテイストに感じるのは気のせいでしょうか・・   

曲調も 二時代前に流行していた そのまんまのトーンを持ってきた感じ・・・・ 

彼女たちの個性が テレビではやや引き立たないかも(>_<)・・・・

こういう古い曲調や詞からこぼれる空気が

彼女たちの溌剌さを圧迫している気がしちゃって・・・・

詞を作ってるスタッフのセンスは・・・・私とは ちょっと合わないかもでした・・・

ごめんなさい <(_ _)> 


こんなキュートな 彼女たちなんだから☆ミ 

もっと素敵で可愛い歌を歌わせたいよお ーーーーー 

o(^▽^)o☆




彼女たちの美貌なら 

みんなの歌 とか 知ってるアニメソング そういう定番の歌を可愛く今風にアレンジしただけでも 

十分魅力的に引き立つのに 

☆ ☆(●^o^●)☆ ☆



一時のモーニング娘みたいに大ブレイクするかもしれないのにーーーー



そういえば モーニング娘ってえ ・・・・・・

最初つんくの詞曲だけで 小室に比べて余りブレイクさせられなくて 

LOVEマシーンでは ダンス☆マンという新たなスタッフを加え

彼が編曲して 新しいテイストを吹き込んで

それが女性達にも受けて モーニング娘の路線を定着させ 

日本中に大ブレイクを巻き起こしたと・・・・


私がプロデューサーなら 歌詞とか作ってる人を入れ替えして 

ナウでヤングな曲作りするのにー(バブル風言葉を捏造) 

(≡^∇^≡)


全身から 可愛い女の子たちの オーラを受けた私は

朝からほとんど食べてないんだよーーー

でも ショーが終わっても お腹はすかない  

元気いっぱい  目がさえ渡る  

これが萌え萌え マジックってやつね 

p(^-^)q☆


きっとファンの男の子たちもここで元気をいただくんだろうなあ 


お友達になったデヴォンちゃんに握手会に一緒に行こうと誘われて 

また翌日 会う事に 



ちなみに彼女には ウェブ上で知り合った  

AKB48繋がりのオタク友達で 少年A氏を連れてきていました

(少年のように目を輝かせていたので彼をそう呼びましたが 実際はエンジニア関係の人らしいです)

彼もデヴォンちゃんと一緒に 仕事の休みを取り 彼もアキバ48めぐりに同行することに
 




少年A氏の話によると

昔はAKB48はそれ程並んでいなく 一部のマニアだけしかいなかったらしい 



それがなんかの折に テレビにちょこっと映るようになってから 

行列が日増しに 長くなってきて

メール抽選も当たらなくなってきたという 


あと最近モーニング娘のファンが少しづつ移動してきているとの事 


彼も昔 モーニング娘が大好きだったけど お気にのメンバーが脱退したり 

ファンクラブの会費だけで年間6万以上もかかることに腹を立て

( ̄曲 ̄) ムキー

AKB48に  移ってきたとの事


ここなら6万あれば 同じお金でCDが20枚も買えるし 握手もできるからと・・・・(・・。) と言っていた


ちなみにファン同士の暗黙のルールがあって

劇場付近で 午前4時前から行列を作るのはご法度との事  

皆 徹夜で朝までマックで時間を潰して 4時過ぎから並びだすらしい(凄い執念だ)

それからメンバーを実際にストーカーしたら追放


デヴォンちゃんと少年A氏はずっと 「まるまるちゃんは何とかで かんとかでーーーとオタ用語を連発 」

余りに マニアック 過ぎて・・・・(ToT)  

(/TДT)/ 私は結局 置いてけぼり 


また夜に落ち合うことにしました  

でもオタクの人って エネルギッシュで 情熱的 (≧▽≦)ー♪


アイドル達に 愛やエネルギーを 全身全霊でこめているんだなあ 

と畏敬の念を覚えました 

オタク偉いぞ \(^o^)/ 

やっぱりオタファンは社会の活力源だあ 大事だあ 

と心の底から(_人_)・・・


そういえばメンバーが脱退したことにより モーニング娘からファンが移ってきてる話を聞いて感じたことがひとつ 




一年前くらいなんですが あるオタ関係に詳しい人が

モーニング娘は 美人や可愛い子ばかりになりすぎると 人気がなくなると

予言していました 


その人は ミツバチの法則を例に挙げていました

  

「蜜蜂の集団は 働き者は2割 あとの8割は怠け者であり

働き蜂だけにしようとして 8割の 怠け者を取ったら 

残った2割のうちの8割が怠け者になった

自然界で生き残る配分 というかバランスは変えられないので 

アイドルグループでも生き残る為には 自然のそういった配分を考えないと駄目だと

美人な子ばかりで染めていったら 確かに見た目はきれいだけど 手が届きそうになくなるし 

全体として没個性になる

美人な子や顔立ちのととなった子は2割程度にとどめ  あとは適度に 手の届きそうな一般タイプな子とか 

垂れ目とか 特色のある顔の子とかいろんな特徴の子を 組み合わせていって 

まとめた方が グループとして 存在感がより強調される 

そうすれば 美人な子もより引き立つんだーーーーーーー!!!!」

((>д<))



と熱く強く 力説していました そうですかあ 皆さん?


あとその人は 人気が出るタイプの女の子は 皆眼光が 眼力が強いということも述べていました 

そういう子は実際に見るよりもテレビや写真ですごく見栄えが良くなるって 


ちなみに

蜂の事について

何とかの法則とかって 言ってたんですが・・・  エレクトリカルパレードの法則? なんだっけ?

元来 記録力の良くないわたくしは ようは おぼえてい ません(・・。)9 



夜 握手会にて  

またオタク君たちに話を聞くと 

AKB48はCDが出ると 

それに合わせてよく握手会を開いてると 


CD3000円を 一枚買うと 握手が一回できるため 

熱狂的なファンはまとめ買いをして 握手券をいっぱい抱えて

(・・。)

握手して マタ並んで 握手して それを堂々巡りのように繰り返しています 

 

一度にCDを20枚買ったり毎日5枚づつ買う 猛者達もざらにいるみたいです  





彼らのひとりは

 「あの子達にお金をいっぱい使いたい! だからCDはいっぱい買ったら捨てちゃう人もいるんだ 」

と言っていました

  

 

実際に 握手会の後にCDがゴミ箱に捨てられていた現場を 見た事もあるとか 





なんか そういうファン心理を計算に入れて 握手会してるのかあ 

握手だったらショーに来た人にファンサービスで 無料でやってあげれば 良いのに・・・・・・



と思うと

切なくて(>_<) 

胸が痛く 感じました・・・ 


身に染みるような寒風の中 コートを羽織り 

一人電車に乗って とぼとぼと夜道を歩き 家に帰ると 



空ちゃんが 私に ゴロゴロとすり寄ってきました 

「MAHAOちゃん は秋元の魔法のホイホイにひっかかっらなかったね  」

って・・・・・
 






        タイトル未設定

                                  
                                  タイトル BY トルストイ

人ある所に人は無く 人無い所に人はあり・・・

初音ミクさんという スーパーアイドルが居てます




タイトル未設定


(ちなみに写真は皇居で11月に咲いていた(*'0'*) 桜!ですぅ)


現実の芸能プロダクションに所属している 人間のアイドルと言うわけではなく


札幌のマイナーな音声合成ソフトを作ってる会社が

日頃音声ソフトに馴染みの無いお客さんを取り込もうと

CGアニメによるアイドルキャラを添えて 発売したら 

音声ソフトとしては異例の一万本以上の大ヒットになりました 

その音声 ソフトを使った作品を

ファンが作り オリジナル曲やオリジナルイメージ画像(みっくみくにしてあげる~♪)を加えた動画を

どこどこ youtubeやニコニコ動画のような映像掲示板にアップして


人気が広まったと 


例えばあるファンが作ったオリジナル曲は 

8日間で 50万回以上も スゴイ(゚Д゚≡

再生されて ネット業界に 一大旋風を巻き起こしました 



ちなみに このオリジナル曲は 後日 カラオケ配信が決まったとか 凄いですねえ

o(^-^ )o


CGアイドルと言えば 昔 大手広告代理店電通とホリプロが 

作って大コケした 伊達杏子という人の画像がありますが・・・・・

(画像は伊達杏子で検索してね☆)



・・・・・バブル時代の水商売の女性風味で 全然くぁいくなかった・・・・・ 


・・・・(´・ω・`)・・・・・

それに対して ミクちゃんは可愛い

(/▽\)キャー 

わたしも一日に何回かニコニコ動画に合わせて 歌っちゃっていますぅ 

それでは皆さん ご一緒に~~~~~~~

o(^^o) (o^^o) (o^^)o
ズンチャッチャーズズンチャッチャー ♪ 

(2タイプ御用意しました お好きな方をお使いください)







(ちなみにリンク切れしてたら ごめんなさい(>_<) 切れてたら 3D初音ミク とか 3DPVみっくみく とか
3DPV初音ミク とか入れてサーチしてみてください)




ところがある日 この初音ミクちゃんの画像が ヤフーやグーグルで検索できなくなる事態が起きました

原因はわからなかったのですが

ソフトを発売した会社は 初音ミクの削除依頼は行っていないとの事 

しかも両検索エンジンが 同時に検索できなくされたことから

初音ミクちゃんが広まると 困る誰かが 削除を仕掛けたのじゃないか・・・

何か大きな力が働いたのでないか 

とか囁かれました 

ちなみに

初音ミク 削除 陰謀 の単語で 検索すると 


ある 某大手広告代理店の姿がまことしやかに陰謀の主だと言われています ・・・・・・・・


昔から この手の陰謀話に顔をみせてた会社で 

NOVAやサラ金の問題も 数年以上前から

ずっと この大手広告代理店が暗躍して 潰してきたとか・・・・・・

もし本当なら

。・;。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。;・。


きゃーーーーーー 
恐いです~~~~ぅ






まあそれはともかくとして  

さっきの動画 

びっくりするのはプロの製作者が作ったのではなくて

一般のファンの人が作ったもので 


なんだか芸能事務所が作ったりレコード会社が作るPVよりとてもセンスが良くて 

あのたどたどしい振り付けつけ 


ぐっとハートを鷲づかみされちゃいました(〃▽〃)エヘヘ 


案外 本当の才能って こういう所に集ってるかもしれないです


ちなみに片山さつきさんという国会議員さんがこう言っていましたけど・・・


「永田町に優秀な人がいるのじゃない! 霞ヶ関に優秀な人が居るんです!!」

片山さんいわく 東大を出て 試験に合格した霞ヶ関の官僚さんが

優秀な人が多いと言う意見らしいのですが 

でもそういった 霞ヶ関の人たちが

天下りをいっぱいやったり  その天下りの 特殊法人を作って

その赤字の補填のために 年間数兆円も 税金から補填したり 

財政を赤字状態にしたり

福祉を削ったり・・・

こないだ問題になった 自衛隊の随意契約のように 適正価格より 何倍もお金かけて買ってるところをみたりすると


(´・ω・`)・・・・・



本当に優秀な人 才能のある人って

実は そういう一流大学出ととか企業の中よりも 

アキバとかオタとかニート の中にいるのかなあ 

って感じています 


片山さつきさんの言葉を聴いて 

昔 

中国の三国志とか好きな同級生から昔聞いた言葉を思い出しました 

その人は 

 
「古来 中国では 科挙のような 今の学力試験のような 官僚の選抜制度があっただよ 
 

でもそういう風に選抜された当時のエリート達が 特権階級を形成して 汚職をいっぱい起こして 

民を苦しめたり 国を滅ぼす要因をつくってしまっただよー 

逆に 後世で 賢帝とか 偉大な君主と評価されてる人って 

本物の賢人の存在を知って そうした賢人を求めて

野や山の中に自ら 入って 

そうした自然の中で 田畑を耕したり 釣り糸垂れてる 賢人たちに 教えを請うて 

礼を尽くして 

参謀になってもらっただよー 

本当に頭の良い人たちは 試験の選抜方法に自分からよってくる人間ではなくて 

本当に偉大な君主なら 自分の才をわかってもらえる と矜持を高く持っていた人だっただよー」って



|=゚ω゚)ノ-☆ そうかー  


トレードの世界でも 個人で高いパフォーマンスを上げてる

カリスマトレーダーと言われてる人たちは

経済学の専門家や学者さんよりも 

BNFさんや CISさんのように ニートや派遣労働者と言われてる人たちの中から現れてるぅ!



あるIT企業の社長さんも言ってたんですが

「オタクっぽくて 社会的にコミュニケーション能力に欠けていて いろんな会社の面接とかバンバン落ちるやつの中に

専門分野に強くて 凄く使えるスーパーなやつが潜んでいるんだよなあ 」

って 


なるほど( ..)φ・・・



きっとオタって何かを凄く好きな証ですから 

好きなことをやってる事こそ 最も上達して才能に昇華するんじゃないかな 

実は才能がある人って オタとか秋葉原に多く集ってるんじゃないかなあって思いはじめてます  


だから ひょっとして初音ミクちゃんの削除騒ぎも 

そのオタクの人たちの才能に嫉妬した そういう力を持った人たちが

起こした事なのかなあ っと思いました ・・・・・・・





本当に頭の良くて優秀で才能のある人って 実はニートとかのなかにいるのじゃないかなあって思います

誰か偉い人が「ニートはけしからん」 って言っていましたが

どっちかというと 天下りして横領したりする人の方がけしからんぞ 

(`・ω・´) っておもいますぞ !




って言うわけで 話がそれちゃいましたが 


やっぱミクちゃんは可愛いなぁ  

 
(〃ω〃) トロ~ン 

すっかりアニメキャラとかにも目覚めてしまったようですよ


今度秋葉原のアニメショップ見学もしよう 


そういえば紅白の出場者候補が発表になりました



もしミクちゃんが今年の紅白に出たら 視聴率アップ間違いなしなのにぃ・・・

だじょ~

\(^o^)/ー♪




なので 最後は皆さん ご一緒に

o(^^o) (o^^o) (o^^)o
ズンチャッチャーズズンチャッチャー ♪


みっくみくにしてあげるぅ~♪ 



 
                    タイトル BY 中国の故事より

自分がどんな存在であるか分からないならば株式取引所は自分自身を知るための高価な場所である

さて 


今日は 投資家として本来のブログの趣旨である 



投資らしい 投資のお話をしたいと思います

(何故だか芸能関係のお仕事がんばってくださいってメールが多々寄せられたので・・・)

コホンo(-"-;) ・・・・・


かの世界的投資家のジムロジャースさんは



投資は割安な時 誰も見向きもしない時に仕込めと 言われました 


またさわがみファンドのさわがみさんは 自分が応援したい企業を 応援するつもりで株を買えと言います



で今年の秋から 色んな場所に行きまして~

良い投資先を探しに 




肌がすべすべになる乳白色の温泉

紅葉色づく東北の山景色

房総半島の美味しい鮑は 

とてもおいぴかった・・・・・・


(・ω・)/





でその中で 何回か 秋葉巡りをして 自分的に勢いがこれから出ると思う 有望な業界を見つけました


それは・・・・・・・・ 



じゃーーーーーん! アニメ業界 アニメ関連株です・・・・・\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・




あれ? 反応がないぞ おーーーーいい (ToT)/

 


ちなみにアニメ関連株は

麻生さんが総裁に就任するかって言う 今年の9月の数日 

当選したらアニメ関連銘柄がくる~~~っと



材料買いされたんですが 

福田さんが総裁に なった事でアニメ物色熱も収まり



今は じんわりと下げ続けている感じです



でこの業界の事をネットで調べてみたら


まず給料が低すぎる事に驚きました ( ̄□ ̄;)


新人の動画のスタッフさんの場合 一枚動画を仕上げての出来高制で 

184円ほど Σ(゚д゚;)


もちろん新人さんはそんなに早くスピードをこなせないですし 


一月に150枚から250枚こなせても


初任給が20000円から40000円  

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


儲かってると言われてるアニメスタジオでも60000円位と言われていて


(>_<)こっこれでは生活していけないじゃないか・・・


勿論 家賃補助 食費補助もでるわけでもなく 



新規のアニメーターさんは大体 親からの仕送りで 何とか食いつないでる状態だと言います


アニメ関連の掲示板では


昔 工事現場のバイトをして手を震わせながらアニメーターしてる人が居たとか


女性の動画マンさんが 風俗のバイトをしながらアニメーターの仕事をしていた


なんていう書き込みが見られるくらいで (ノД`)


 

芸団協という団体が5年ごとに行っている人件費調査があります

 

前回はじめてアニメーターと言う職種も調査対象に加えられ 調べたところ


動画担当のアニメーターの7割以上が 月収100万以下・・・・・・


ちなみに月間労働時間250時間です


それに比してアメリカのアニメーターの給料は 平均650万円ほど 


新人さんの平均給与も300万を超えると言われています 



ぜっ全然違いすぎる (・_・;)




かと言って アニメスタジオの上の方が 


人材派遣の上の人のように儲かっているかと言えば


まあ中には儲かってる方もいるようですが


全体としてはそれ程ではなく 


この業界で 大家と言われるレベルになっても 年収は300万円ほど・・・・・・



日本のアニメの利益は 放送の製作受注では利益が出ず 版権の利用が利益の大半をあげると言われています


ただ日本のアニメスタジオで 有力な版権を持っているところは ジブリ ガイナックス 等数が少ないです

(しかもこういう会社は資金を集める必要が無いので上場してないのです 
ニャムニャム(・ω・))


今流行の人気アニメも 漫画などの原作を持つ出版社が 版権を持ち 


そのアニメの版権にテレビ局や広告代理店が絡み 


アニメが大ヒットしても 実際にそれを作った下請けのスタジオには余り 実が入らないのが実情です


例えばある下請けのアニメ会社が 安い制作費なので

「 版権の一部をいただけないでしょうか・・・・・」



と恐る恐る交渉しても

(版権がもらえるとDVDやアニメを使ったキャラクター商品が売れると実入りが入りまーす☆)



「 それなら おたくに回さないで 他所に頼むよ それでもいいの? 」


と高飛車に言い渡されます




国内でやってくれないなら 

人件費の安い海外のアニメスタジオ(韓国中国等)に回したりします 

(質的には国内アニメに劣るようです・・・)






日本のアニメ業界で働く人々が貧困にあえぐ最も大きな理由が 



広告代理店とテレビ局による 制作費の搾取とも言われていて


スポンサーから 制作費として ゴールデンのアニメ番組で 最大 5000万円ほど出たとします


で実際に製作プロダクションに回るお金は 約1000万足らず 



例えば人気アニメの○○ピース 某テレビ局から900万位で作るように言い渡されますが

実際の制作費はどんなに削っても1100万円ちょいくらいかかるといわれ


それでも このお金でアニメを製作しろと言われます


ちなみに ワン○ー○の場合某テレビは広告代理店を通さず 


直発注してるらしいのですが こっこれは安すぎる (ToT)。


後の 4000万円は ・・・・・・・ どこに消えたのでしょう・・・




ある掲示板から持ってきた 制作費の流れはこうです

 
5000万円 (スポンサーが依頼した制作費) 

 ├───→1000万が広告代理店に行きます 
 ↓ 

4000万円
 ├───→2000~3000万 放送局(キー局 地方局)
 |    ( それと別にテレビ局にはCM放送費が入ります)
 ↓ 
900万円
 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
 ↓ 
下請け
 ├───→数百万 下請けプロダクション
 ├───→1.6万~ 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
 └───→3万~  アニメーター(月収)  ※原画なら動画より上





ちなみに5000万はゴールデンの制作費です




その時間帯以外のアニメはもっと制作費は抑えられると言う事



(ToT)



有名なエヴァンゲリオン 大ヒットしましたが



放送された時の 制作費は 一話 625万円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(確かに初期のエヴァンゲリオンを見ると 静止画を多用して動画を押さえコストを削減してる雰囲気もあります)



深夜の時間帯のアニメの制作費は


現在 平均500万ほど 



こっこれは 本当に好きじゃなきゃ やっていけないよ 


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






元々アニメの製作は日本では手塚プロが アトムの版権で儲かり


テレビ放送は その版権の宣伝と考えていたのか 


手塚アニメは高視聴率だったのにも拘らず 


制作費はサービス価格で受けていて


それがいまだに定着してると言う意見があります 



ただ 手塚プロは版権が売れたため 


当時の手塚プロのアニメーターの給与はジェット機のパイロットに匹敵するくらいだったとか 



版権ビジネスって 凄く儲かるんだなあ( ..)φ





ちなみに こうしたアニメ業界の待遇の悪さが


数年前からマスコミで出ているせいかもしれません



新人アニメーターの登竜門 

代々木アニメーション学院は昨年 経営破綻しました


国内ではその救済先は現れず

ようやくこの11月に 外資の投資ファンドリップルウッドが 救済先としてようやく決まりました






確かに広告代理店 や テレビ会社に搾取されるシステムの中  


制作費だけでは コストを回収できず


版権を主張したくても


それなら他所に仕事を回すよっと言われ 


泣く泣く(ノω・、)不利な契約を結ばされ アニメがヒットしても 見返りはこず 


そんな 版権ビジネスに噛み合わせてもらえない状況で 

アニメスタジオを買うなんて 無謀だと思うでしょう




だけど・・・・・・投資とは人がやっていない時にやるものです


質の高いものを作りながらも


今最悪な現状 誰も買いたくないと思うような 業界に応援するのが 投資家じゃないかと 

任天堂も 4年前は 良いゲームを作りながら ジリ貧状態で

ポケモンで何とか食いつないでいると言われた会社でした 


(・ω・)/~♪


続きますね


                     タイトル BY ラース・トゥヴェーデ
プロフィール

MAHAO

Author:MAHAO
どうぞ ねこの森の旅 お楽しみください♪
(≧▽≦)ノシ~☆

妹ちゃんブログ
おひるねごろにゃんとう
http://ohirunegoronyantou.blog.fc2.com/

お酒ブログ
http://blog.livedoor.jp/ushirodate/

ご意見ご質問はねこちゃんねるへ
http://jbbs.shitaraba.net/internet/9716/

ブログについてはこちらのページをご参照ください
http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/blog-date-200202.html


地球を救えますように 
永遠を超えて生き続けられますように
超健康に超長生きできますように
ねこねこのおいしいごはんいっぱいと
ねこねこと楽しくすめる広い巣と土地と 
純金がたくさん入りますように
ねこねこ用純金ベッドも作れますように

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク